岩井のやまのい

鉄道・福祉を主にノンジャンルの雑学情報ブログ。新聞投稿経験あり。南房総の将来を考える人。

2012年5月後半をまとめて6

2012-05-31 23:32:39 | その他・まとめ書き・分野横断的

5月後半の広報誌

鋸南町お知らせ版
まちづくり支援事業補助制度の募集
6月15日の千葉県民の日・無料開放施設について
農林水産に関する事業や地元漁協からのお願いなど


南房総市お知らせ版
南房総市内の社会教育施設・学校教育施設の予約問い合わせ先などの変更について。
休日当番医と市内図書館からの掲載
子育て支援センターからのお知らせ



今回は鋸南町と姉妹都市である長野県の辰野町の広報誌を紹介

地域包括支援センターを詳しく掲載
辰野町の今年度の当初予算
緊急通知システムのほたるねっとについて

辰野町の公共交通について

辰野町の広報誌の4と5月の各号の一部を書きましたが、毎月1回の発行でカラー刷りでボリュームがしっかりしています。
広報誌の後半に、こども広報というページがあり、ルビ付きでわかるようにかかれています。
広報誌とは別に辰野町の観光ガイドも入手。コンパクトにまとめてあり、巻末の地図や交通アクセスは、初めての方には見やすいです。
私個人、市町村の広報誌にしては参考になるかなと。
コメント (2)

2012年5月後半をまとめて5

2012-05-31 23:11:16 | その他・まとめ書き・分野横断的
5月19日
全国で広域防災拠点を整備したのは25の都府県。千葉県は整備中または整備予定とのこと。


千葉県庁で市町村長会議が開かれ、津波対策強化の声がかなりあったそうです。


千葉市内の千葉構内タクシーほか3社のタクシー会社が、スマートフォンによるタクシー配車ができるようになったそうです。


千葉都市モノレールの千城台駅で、専門業者の協力によるパーク&ライドを始めたそうです。


来年開催予定のB級グランプリ関東大会が、勝浦市で開かれることが決まったそうです。


市原ぞうの国で。
アイドル象のゆめ花の成長記録をまとめた写真集と画集が発売しているそうです。


全国交通事故遺族の会が、一定の役割を果たせたということで、年内に解散をするそうです。



5月30日
千葉県旭市にある国保旭中央病院が、患者の一極集中を抑えるため、時間外救急の診療に最大5千円を追加する料金を検討。対象は旭市外とのこと。
近隣では成田赤十字病院で導入しているそうです。


千葉県は来月9日に、手賀沼終末処理場への汚染焼却灰の一時保管について、地元住民対象の説明会を開催予定。我孫子市は、新たな提案がないとして反発。


千葉県山武市で津波ハザードマップを作成。来月4日までにすべての世帯に配布するそうです。


全国各地の労働局に寄せられた労働紛争相談が26万件。昨年の数字で最多とのこと。


街中への防犯カメラの設置。千葉県内では補助制度により、設置が拡大しているそうです。


5月31日
市原市の高滝ダムの花火大会。今年は8月14日に開催を決めたそうです。


千葉県南部の観測所がある館山市。正確なデータ観測が必要ではないかと、観測所を館山市長須賀から安房白浜の野島崎に移転をという声が。


千葉県水道局が利根川水系の有害物質検出の問題で、水道局から野田市への情報伝達が遅れた点を、野田市の根本市長が厳しく批判。
千葉県水道局は野田市への情報伝達が必要ないと説明。しかし、近隣の浄水場で物質がでている事実をすぐに伝えなかったのは問題である。


総務庁消防庁が自治体が作成する津波避難計画を作るマニュアルを改定するそうです。


医薬品メーカーのファイザーが、会社内のバリアフリー施設を災害時に開放するそうです。
女川さいがいFM、南相馬災害FM、FMながおかが東京新聞で紹介。


鴨川市議会が正副議長の選挙を立候補制にあらためるそうです。
コメント

2012年5月後半まとめて4

2012-05-31 22:28:20 | その他・まとめ書き・分野横断的
5月16日
千葉県内の今年のゴールデンウィークの観光客の状況。
昨年よりは盛り返したものの一昨年と比べると3割減。この傾向は鉄道にもでています。


香取市佐原の町並み保全に、ニューヨークの文化遺産保護財団が1600万円を地元のNPO法人に拠出をきめたそうです。


社会復帰した人の更生を支える保護司の方々が、高齢化と担い手不足で厳しいそうです。


海水浴の客に対し、津波警報がでた場合の旗などの視覚による伝達方法が、全国それぞれバラバラで、統一されていないそうです。



5月17日
岩手県釜石市の小学校の教諭が、千葉県内の小中高校の教諭を対象にした研修会で講演。防災教育の重要性を訴えたそうです。


千葉県匝瑳市と兵庫県宍粟市が、難読地名の知名度アップのために、マスコットキャラクターを通じた連携PRを展開。


高校生の就業体験をバックアップするNPO法人が資金難で苦戦しているそうです。そのため、愛知県内では独自に基金を設けた取り組みがされているようです。


千葉県山武市で海から5キロ陸に、4つの保育園・幼稚園を統合した、こども園の建設を計画。



5月18日
日本年金機構は、年金記録の照合作業で、推計で20万人に記録ミスの疑いがあると報じました。
私は一時期、納めたはずの年金保険料の記録が消された経験があります。せび、おひとりおひとりのみなさまが、確認をしていただくことが必要です。


昨年、中止になりました千葉の市民花火大会。今年は幕張海浜公園に会場を移して8月4日に開催予定。


市原市で市議会の政務調査費問題で、すべての市議会会派が合計657万円を返還をするそうです。


日本民営鉄道協会が、衆参両院の事務局を通じ、議員の無料パス廃止を要請。すでに20年が経過しているが、動きがないそうです。


静岡県沼津市で集落まるごと高台に移転を当該自治会で決議。しかし、行政が動かず。移転費用が壁のようです。
コメント

2012年5月後半をまとめて3

2012-05-31 21:54:40 | Weblog・新着
5月後半発行の広報誌

館山市
表紙は地元で地域の伝統を伝え交流しながら観光振興に取り組む、また旅倶楽部のメンバーのみなさま。

住宅リフォーム補助制度について
市立博物館の展示・講座・講演会の案内
オーシャンフェスタタテヤマについて



鴨川市通常版
シーフェスタかもがわについて
公民館教室の参加者募集
鴨川市の23年度の財政状況の掲載
表紙と裏表紙は子育て総合支援センターについて紹介


鴨川市・議会だより
3月にありました定例議会について紹介。
今年度の当初予算の掲載
鴨川市でも住民税500円加算について質問で取り上げられました。
鴨川市が安房地域で一番高い介護保険料になっている点。
鴨川市内のコミュニティバス事業の毎年3千万の赤字を出している点。
自動対外式除細動器が鴨川市内に34箇所設置しているが、周知がなされているかどうか。

ある議員さんの質問
駅や観光スポットへの公衆無線LAN導入、鴨川有料道路の無料化問題、高速バスの2つの有料道路を経由する便の問題、りんかい線経由の特急列車の設定を取り上げられました。
特にりんかい線経由の列車の運行は、鉄道会社・東京都・千葉県があまりにも消極的である。なお、団体貸し切り列車では京葉線からの乗り入れの実績がありますので、これはぜひとも、しっかりとした訴えを。


いずれの広報誌も館山市または鴨川市の各サイトから閲覧できます。
コメント

2012年5月後半をまとめて2

2012-05-31 21:29:40 | Weblog・新着
5月15日
脱原発をめざす首長会議のメンバー
北海道札幌市 黒松内町
秋田県仙北市 大潟村
岩手県宮古市
山形県三川町
宮城県鹿島台町
新潟県巻町
福島県南相馬市 矢祭町
栃木県市貝町 栃木市 那須町
群馬県川場村
茨城県城里町 小美玉市 北茨城市 東海村 かすみがうら市
長野県下條村 阿智村 原村 中川村 木曽町
埼玉県長瀞町 蕨市 越生町
東京都国立市 世田谷区 武蔵野市 狛江市
千葉県富里市 長生村 酒々井町 一宮町 野田市
神奈川県真鶴町 小田原市
静岡県下田市 磐田市 吉田町 湖西市
岐阜県瑞穂市
愛知県名古屋市 日進市
滋賀県愛荘町
京都府京丹後市
三重県伊勢市
奈良県生駒市
兵庫県篠山市 福崎町 宝塚市 養父市
鳥取県北栄町
島根県知夫村
愛媛県西予市
徳島県上勝町 石井町
高知県四万十町 土佐町
福岡県福智町 香春町
佐賀県小城市
長崎県西海市
大分県竹田市
熊本県水俣市 山江村
宮崎県椎葉村
鹿児島県伊仙町 徳之島町志布志市 日置市

以上の自治体の長の現職または経験者がメンバーになっているそうです。


東京在住の絵本作家の光丘真理さんが宮城県の被災地での経験を元に、子供の目線で絵本による震災を伝えているそうです。


東京板橋のマンモス集合住宅での防災の取り組み。やはり、住民、学校、行政が一体になっての訓練の必要性を現地の自主防災の会長さんが取材で。


保育所などでの事故。
赤ちゃんの急死を考える会の親御さん方の団体が。事故の公表と対策を申し入れ。
コメント

2012年5月後半をまとめて1

2012-05-31 21:02:16 | Weblog・新着

読者のみなさま、大変お待たせをしました。
5月13日から本日までのストックしていますネタを書いていきます。


19日の根府川
27日の青梅
和田浦駅の件


については翌月に持ち越します。
また、みなみのあしたでの掲載は一部とします。



5月13日の東京新聞
写真一枚目は東京湾アクアラインの海ほたる周辺の海の様子。アカクラゲやウミフクロウ、ホンダワラの光景が載っています。
私個人以外と感じました。


写真二枚目は日本学生支援機構の延滞している奨学金を、強引に回収している実態の記事。
近年、裁判所を通じ督促申し立てや訴訟により貸与した奨学金を取り立てるケースが少なくなく、問題視しています。
もちろん、安易に返済をしないケースは別ですが、卒業後、不安定な職に就いたなどやむ得ない方々には、猶予や弁済方法を相談することができないだろうか。
このようなケースを受けたことにより、ブラックリストは1万人をこえたとか。

機構は独立行政法人。もし、天下りの役人が甘い汁をすっているとしたら、もってのほかである。
コメント

ツイッターで生活保護について

2012-05-31 18:29:26 | Weblog・新着
本日の一部のネットニュースより。
ツイッター上で、


生活保護制度について意見広告を


というのが、出ているそうです。

詳細は確認中ですが、趣旨が納得できるものであれば、私は賛同します。

この件について、情報をお持ちの方はコメントでおしらせ願います。
コメント

あらためて出納締め切り

2012-05-31 10:43:58 | 国地方の官公庁全般と広報誌
以前書きましたが。
本日5月31日は、国・地方のお役所の1年の会計を閉じる、出納締め切りです。
この日までに、やむえず遅れている税や水道などの公共料金を納めれば、後の延滞金等の負担が軽減または発生しない場合があります。

今日は自動車税の納期限でもありますが、都合がつくかたは納付書などを確認の上、納付にいかれますことを。

こういう、出納締め切りを教えていただいたのは、良心的な役所の方。

納める側、役所の側も不利になることはないのですが。
コメント

ただいま、地域SNSが

2012-05-30 18:38:47 | 管理人よりお知らせ
追記
30日20時
先ほど閲覧ができるようになりました。


以下、本文

30日18時30分現在

ただいま、一部の地域SNSの携帯からのアクセスができないようです。

閲覧をされるかたは、しばらく、時間をおいてからでお願いします。
コメント

役所のミスとあらたなタレントさんの

2012-05-30 01:36:15 | 管理人の報告・主張・言い分
みなさま、こんばんわ。

最初に。
写真は南房総市税務課からの郵送物などです。
すでに先方より、お詫びの連絡はいただいていますが、私としては注意喚起の意味で公開をいたします。

今年度の私の固定資産税を決められた分納で納めたのですが、昨日、納めたはずの税に対して、督促状が郵送されました。

南房総市の石井市長に申し上げますが、くれぐれもこのようなミスがおきないよう、対処のほどお願いをいたします。
あす31日は役所の前年度の出納締め切り。事務が大変なのは理解をいたしますが、それだけでは言い訳にならない点を。



さて。
過日、あるタレントさんの親御さんの生活保護受給について取り上げました。昨日は同じ芸能プロダクションの別のタレントさんの親御さんの生活保護受給について、一部で報じられました。
その方は、ご家族のプライバシーに関わる部分も含め、説明をしたようです。

一方、当該タレントさんの件で追及をしている国会議員の方は、タレント本人でなく所属プロダクションの対応に矛先を向けた言動をされています。

過日、取り上げた際も書きましたが、私は制度を運用する側、つまり、政治・行政側のチェック機能がきちんと動いていることが必要です。つまり、特定のタレントさんやその親族の方の問題を取り上げるだけで、生活保護の不正受給の問題が解決するものではありません。

私は弟を通じて、障害福祉の役所の手続きに関わるものとして、今回の生活保護の問題を無視するわけにはいきません。

生活保護は必要とする方に手当をするのが当然です。
北九州市でかつてあった申請の瀬戸際作戦というのが、全国各地の自治体で完全になくなっているかどうか。
申請が必要な方との役所のアプローチがしっかりしているか。

いわゆる孤立死や孤独死の問題にも直結する部分であり、制度の不備を指摘する声はありますが、やはり、役所側がきちんとした応対がなされているか、ではないかと思います。

追及されている国会議員の方々が、永田町で展開している政局のネタのために使われているとしたら、これは厳しく辛くあたるべきと思う。つまり、政争の具としたら、福祉に関わるものとして大変迷惑なことである。

引き続き、この件は私としては取り上げていきます。
コメント