岩井のやまのい

鉄道・福祉を主にノンジャンルの雑学情報ブログ。新聞投稿経験あり。南房総の将来を考える人。

もう2月末に

2021-02-28 02:31:46 | Weblog・新着
こんばんわ。

ラジオ深夜便の桑田佳祐楽曲集を聞きながら書いています。


内房と外房の各地域を守る会のワンマン運転中止を求める署名活動は、あけて本日が最終日。
昨日は、多くはありませんが、駆け込みで署名が届いています。
ご協力をいただいた皆様に謝意を。
→署名の提出については、緊急事態宣言の動向をみながらになるようです。


鴨川市長選が本日、千葉県知事選挙がこんどの木曜よりはじまります。
知事選は1人辞退、1人出馬で7人が表明。実際は有力2人の新人の一騎打ちになります。



実は。
私が住む自治会の下部組織の先々の運営と役員選び。
水面下で存続で決着にはなりましたが、正直、プロセスが大変不透明と情報不足。私は役員を解かれますが、あらたに役員に選ばれた方は、先の運営を含め、かなり、慎重になっていただけに、この結末にはすっきりをしていないです。
自治会組織から離れる=通称・別荘扱い=という選択肢はありますが、それでも自治会から会費が、通常より少し割高で集金予定。
また、あらたに役員になる方は、来春の市議会議員選挙で活動に影響を受ける=選挙権が十分に行使ができない=こともあります。
田舎の自治会のあり方・有り様を、コロナをきっかけに考える機会になってほしいですが、果たして。


関東のコロナ感染は、リバウンドになるのかどうか。
実際、今月後半は人の往来は増えた印象はあります。
お出かけしたい気持ちは、重々理解します。しかし、もし、リバウンドで新規感染や入院療養が増えるようなことになれば、忍耐の期間はさらに延びると思います。


昨日に続き、袖ヶ浦市民が望む政策研究会のブログは、必見あります。

足利市のふるさと納税を通じた山火事被害に対する支援を。


週明け1日まで、コンビニがらみの公取委のガイドライン見直し案の意見募集が。
→あるコンビニ企業の上層部は、次年度は積極的な商品発注と納品を内輪で呼びかけているとか。
コロナでお客さんやお店の従業員の方々は、ある意味、神経質な中で動いている現状を、理解をしていないようです。


来月5日までが館山市内中心部、14日までが館山と三芳を周回する、それぞれのバス路線の実証実験の期間です。そういえば、房日新聞では特集を組んでいるようです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぶり返し

2021-02-27 03:23:52 | Weblog・新着
こんばんわ。
強くは吹いていませんが、冷たい風の千葉岩井です。

東北で震度3の地震が。
13日の余震でしょうか。


内房と外房の各地域を守る会の署名活動もあと2日。
私のところにも、駆け込みで届いています。


袖ヶ浦市民が望む政策研究会のブログは、かずさ水道の議会の話題です。


明日28日は、鴨川市長選が。
実は、平成の大合併以降、一代で市長が交代するケースが続いています。しかし、今回は前回の選挙で涙をのんだ経験者が出馬。対するは現職や県議がついている新人。一騎打ちになります。
おそらく接戦になると思います。


各地で山火事が。
現在も栃木の足利で続いています。ちょっとしたことが大事になる火事は、まだ、空気が乾燥している時期は安心はできないです。
→足利市ではふるさと納税を通じた支援のお願いの声かけが。


れいわの木村参院議員がコロナに感染。国会議員、地方議員ともにじわりと、その立場になるケースが。


学校の校則が、数日前より話題に。
→私はコンセンサスがすべて。教育が押しつけのようにやるのは、結果、人間不信につながるような。


重複しますが。
川口駅が繁忙期の臨時営業、新幹線停車駅の浦佐駅が廃止のみどりの窓口。
さてどうなるのか。


最新の雑誌・週刊金曜日に、休業支援金含めたコロナ支援策が掲載があります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

26日は

2021-02-26 09:26:24 | Weblog・新着
この時間はダイヤ改正以外のことを。

天候は再び、寒さが。
まだ2月ですので気は抜けないです。

気が抜けないといえば、コロナ対策。
リバウンドが叫ばれていますが、まさにそうならないためにも、あともう少し。
緊急事態宣言は続いていますが、本音は早く、リバウンドにならないようになってほしい環境に。


昨日から2週間、次期千葉県障害者計画の意見募集が。
私が出す9つの行政計画の意見提出で、高い位置づけです。
冊子のボリュームは多くはありませんが、一昨年の災害と相談体制、コロナに対する項目が見受けます。
過去2回、意見をだして、いずれも一部採用をしていただいています。単にそうでなく、障害福祉の家族の一人として、しっかり書いていきます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだ途中ですが

2021-02-25 18:24:28 | Weblog・新着
この時期、恒例なんですが、来月3月13日のJRダイヤ改正。
並行して、地元の住民団体の署名活動の応対もやりながら、地元の新ダイヤの岩井駅の時刻表をネットに、さきほど載せました。

分析はまだ続いています。


その前に。
埼玉の川口駅のみどりの窓口が繁忙期の臨時営業に。また、上越新幹線の浦佐駅がみどりの窓口廃止が。
全国的に、駅のみどりの窓口が廃止が続いていますが、肝心なフォローが足らないです。
→みどりの窓口廃止駅が、長府、小月、竹原、清音、紀三井寺、南部、川口、浦佐、出雲崎、陸奥湊、二ツ井、豊田、稲城長沼、和泉鳥取、六十谷の各駅。


さて
今回の房総方面のダイヤ改正は、一長一短で。
千葉から内房の館山発着が4往復、外房の安房鴨川発着が下り4本・上り5本のみで、それ以外は木更津、君津、上総湊、上総一ノ宮で千葉方面からとの乗り換えに。

ワンマン運転の対象になる木更津から上総一ノ宮で、外房側で茂原方面の接続は確保→日中の京葉快速の上総一ノ宮発着で対応

ワンマン運転を補う臨時列車が、外房で下り3本・上り1本、内房は下り1本で土休日のみで各駅停車が。
→土休日の浜金谷駅の日中、岩井駅10時発の市営バスのトミーが土休日は混雑している点、沿線地元高校のここ数ヶ月の半ドンから、おそらく、臨時列車と2両のワンマンだけでは問題が。

岩井駅の朝7時と8時の各時間帯の上りは、上総湊と君津で2回乗り換えないと千葉方面にはいけない

千倉から安房鴨川の区間はワンマン対応の車両のみ、九重駅が行き違い設備廃止により、それぞれ、影響はでてくる

館山駅で下りが8時10分から9時36分、上りで16時38分から17時52分、それぞれ、空白時間帯が生じる
→平日の病院の通院、帰りの通勤・通学にはマイナスの可能性が


これからあげたことを、来月3日の館山駅での車両展示会で、ぜひとも、鉄道会社の幹部の方々はこたえていただきたいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年3月13 日改正・JR 岩井駅下り時刻表

2021-02-25 17:43:01 | Weblog・新着
2021年3月13日改正
内房線岩井駅・下り方面


5時58分発 安房鴨川 ワンマン 終点で勝浦方面2分接続
6時56分発 上総一ノ宮 ワンマン 土休日は館山始発
7時47分発 安房鴨川 ワンマン 終点で勝浦方面26分接続
8時38分発 館山 ワンマン 千葉6時58分発で上総湊乗り継ぎ可能、終点で安房鴨川行接続なし
9時22分発 安房鴨川 ワンマン 終点で勝浦方面12分接続 千葉7時45分発上総湊行きで乗り継ぎ可能

9時54分発 館山 特急新宿さざなみ1号 土休日運転 5両
10時14分発 館山 君津始発で指定日運転の各駅停車
10時23分発 上総一ノ宮 ワンマン
11時6分発 館山 特急新宿さざなみ3号 土休日運転 5両
11時21分発 上総一ノ宮 ワンマン 土曜休日は館山駅で乗り換え
12時13分発 館山 特急新宿さざなみ81号・指定日運転
12時23分発 上総一ノ宮 ワンマン
13時23分発 上総一ノ宮 ワンマン
14時23分発 上総一ノ宮 ワンマン
15時21分発 上総一ノ宮 ワンマン
16時33分発 上総一ノ宮 ワンマン
17時23分発 上総一ノ宮 ワンマン
18時32分発 安房鴨川 ワンマン 終点で勝浦方面が5分接続
19時30分発 上総一ノ宮 ワンマン
20時25分発 館山 ワンマン →東京17時53分(平日は18時02分)発の君津行の京葉快速で乗り換え可能
20時49分発 館山 千葉始発 終点で安房鴨川行き最終が8分接続→東京18時37発の京葉快速で蘇我、蘇我で総武快速君津行きで乗り換え可能
21時24分発 館山 ワンマン→東京18時55分発の総武快速・上総一ノ宮行きで蘇我で君津行き、東京19時11分発の京葉快速で君津で乗り換え可能
21時58分発 千倉 千葉始発→東京19時33分発の総武快速・君津行きで乗り換え可能
22時37分発 館山 ワンマン→東京20時5分発の総武快速・君津行きで乗り換え可能
23時29分発 千倉 千葉始発→東京21時10発の京葉快速の君津行きで乗り換え可能
0時01分発 館山 千葉始発→東京22時01分発の勝浦行きの特急で蘇我で乗り換え可能


ワンマンは2両または4両で駅ホーム階段付近に停車
ワンマン表示がないのは千葉発着で従来車両
上総一ノ宮行きは館山・安房鴨川経由で、終点で茂原方面の接続あり


岩井駅は券売機のみで9時20分から16時30分まで
指定券や定期券は館山駅へ
特急新宿さざなみ号で9両で運転する場合があります。
九重駅が列車行き違いができなくなるため、天候や事故で遅延がかなり生じる場合あり
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年3月13 日改正・岩井駅上り時刻表

2021-02-25 17:42:44 | Weblog・新着
内房線岩井駅発車時刻
上り方面

4時59分発 千葉 終点で総武快速4分、特急あずさ4分の接続
5時43分発 木更津 ワンマン 君津で総武快速4分接続
6時16分発 千葉 君津で総武快速3分接続
6時34分発 千葉 上総湊で京葉快速2分接続
6時52分発 千葉 平日に限り君津で特急東京行3分接続
7時14分発 上総湊 ワンマン 終点で千葉行3分接続で、途中、君津で平日のみ特急東京行11分接続
8時14分発 上総湊 ワンマン 終点で千葉行2分で、途中、君津で総武快速1分接続
9時6分発 木更津 ワンマン 君津で総武快速2分接続
9時55分発 木更津 ワンマン 君津で総武快速3分接続 館山始発
10時52分発 木更津 ワンマン 君津で総武快速4分接続
11時59分発 木更津 ワンマン 君津で総武快速4分接続
12時59分発 木更津 ワンマン 君津で総武快速4分接続
13時59分発 木更津 ワンマン 君津で総武快速4分接続
14時55分発 木更津 ワンマン 君津で総武快速4分接続
15時21分発 新宿 特急新宿さざなみ2号・土休日運転 5両
15時49分発 木更津 ワンマン 君津で総武快速6分接続
16時14分発 新宿 特急新宿さざなみ4号 土休日運転 5両
16時51分発 木更津 ワンマン 君津で総武快速2分接続
17時12分発 新宿 特急新宿さざなみ82号・指定日運転
18時09分発 木更津 ワンマン 君津で千葉行2分接続
19時05分発 木更津 ワンマン 上総湊で千葉行6分接続で途中、蘇我で特急東京行19分接続
20時02分発 木更津 ワンマン 君津で千葉行7分接続で途中、蘇我で総武快速3分接続
21時08分発 木更津 ワンマン 君津で千葉行13分接続
22時13分発 木更津 ワンマン 終点で千葉行4分接続で、千葉で最終総武快速4分接続


ワンマンは2両または4両で駅ホーム階段付近に停車
ワンマン表示がないのは千葉発着で従来車両

岩井駅は券売機のみで9時20分から16時30分まで
指定券や定期券は館山駅へ
特急新宿さざなみ号で9両で運転する場合があります。
九重駅が列車行き違いができなくなるため、天候や事故で遅延がかなり生じる場合あり
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日の予定など

2021-02-24 21:00:43 | Weblog・新着
本日はこの時間にも。

東北新幹線は、24日より運転を再開。ただし、8割の運行本数で、しばらくは所要時間が1時間程度、余分にかかるそうです。

明日は来月3月13日のJRダイヤ改正の全時刻が、市販の時刻表を通じて公表します。
その関係で、


新ダイヤの分析と地元岩井駅の改正後の時刻表作成

署名活動の応対

ある行政計画の意見募集で資料閲覧


を、明日予定しています。
もしかしたら、明日の通常の書き込みができない場合があります。

昨日の千葉日報の記事掲載を受け、内房と外房の2つの守る会の署名活動を少し、ダメもとで回る予定です。まわるといってもコロナに留意であります。
大半は締め切り日の28日に、私の方で配布分の回収依頼の連絡がとどいていますので、28日の方が時間に影響をしてきます。

まだ、公表できませんが、9つある行政計画案の残り2つのうちの1つの意見募集への意見と、資料閲覧も。
→当然、障害者差別解消法や千葉県障害者条例、国で策定中の鉄道無人駅の障害者の方の利用ガイドラインに絡んできますので、その意見には、地元の列車のワンマン問題も含めます。
→来月3日の館山駅でのワンマン対応の新型車両展示会には、是非とも、千葉支社の中川支社長が自ら、不安払拭のためのプレゼンをしていただきたいです。


車なし生活2週間目で、かなりごったがえす明日になりそうです。
ノーマイカー実践で、何かポイント制度があってほしいと。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鬼ごっこと公平さ

2021-02-24 00:24:06 | Weblog・新着
こんばんわ。
前日の夕方から微風が北からの風に。冷たいです。

お天気がよくてお出かけしたい気持ちは理解できますが、コロナ感染のリバウンドが指摘されています。
関東の緊急事態宣言が解除できるか、判断に相当、慎重になっています。
しんどいのは皆おなじです。

東京湾フェリーの船内で、小さいお子さんたちが、鬼ごっこをしていて、それを親たちが黙ってみている光景が。
子供たちにコロナの恐ろしさを伝えることは、容易ではないと思います。でも、まわりのお客さんは3密を避けて行動している点を思えば、なんとか、離れた場所に移動してもらう配慮が。


昨日の千葉日報
来月のダイヤ改正のワンマン対応の新型車両について記事が。大変、賛否を公平にバランスに配慮した内容です。これは千葉日報の方々に敬意を。
来月3日の館山駅での展示会は、ぜひ、千葉支社長が自らプレゼンをやる覚悟で、不安払拭につとめるぐらいのことは。


ここ数日、千葉県南部の海沿いで、強風による塩害で電線から火花が飛んだケースが。発見されましたら、速やかに電力会社へ。


対岸の横須賀市内では、コンビニ店舗の時短営業が再び出てきています。


袖ヶ浦市民が望む政策研究会のブログで、かずさ水道広域連合企業団の議会のことが。多少、緊張感があるようです。


来月の千葉県知事選挙。
情勢分析の情報が。
私は、候補者有力2人が競っているように見受けます。ただ、32年前のような場面はあるとみています。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

23日は多々

2021-02-23 00:53:13 | Weblog・新着
ようやく風が弱くなりつつの千葉岩井です。

千葉県南部のある警察の署長がコロナ感染。
鳥インフルエンザで、安房地域の一部のスーパーでは、パック入りの卵の品薄が。

2つの守る会の署名活動は、多くはありませんが、届いています。駆け込みはありそうです。



東急が来月13日のダイヤ改正で、深夜の終電繰り上げに加え、日中の運行本数の調整もやるようです。

今週、新時刻が公開するJRの来月のダイヤ改正でも、路線によっては本数調整はやるようです。



一昨日、地元の自治会の中間の下部組織の集まりが。
ところが、私とペアを組む役員の方が急きょ参加できず、役でない別の方が足を運んだことを教えていただきました。
私が住んでいるエリアのグループは、役員を余裕でたてるような現状でなく、グループそのものの存続をどうするかの状態。私は、ひとまず、活動休止で折り合いがつかないかを考えとして伝えましたが、結論がでずです。
正直、自治会全体の意思疎通が必ずしもとれていないです。ある組織の会長交代問題で指摘があった多様性の理解。田舎の自治会であっても、多様性に柔軟に応じる雰囲気がなければ、私はともかく、先々の移住されてくる方が困惑すると思う。
いつもやっているから、決まっているからでは、困難な場面を増やす感じになると思う。
まずは、話を聞くまたは発言できる機会が。



付け加え
幸手市で循環バス
館山などでの実証実験など
ほかいくつかありますが、あらためて。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あと一週間と

2021-02-22 01:50:59 | Weblog・新着
こんばんわ。
強風がおさまりました千葉岩井です。少し暖かいです。

福岡県知事が、病気療養が長期化するため、辞職を。
4月までに選挙になりそうです。


内房と外房の各地域を守る会の署名活動は、あと一週間。今回は短期決戦のため、4年前よりは厳しいと思います。しかし、一人でも多くが成果につながると。

その来月13日のダイヤ改正の全時刻が、今週後半にでてきます。そんな中、内房、外房、鹿島の3線沿線市町村は、全く静かである。
ダイヤ改正と重なる3月の各市町村議会において、館山市議会のように意見書を採択または、陳情書がでていればそれに対する判断など、議会としての意思表示はきわめて重要です。
もし、ワンマン対応の新型車両について、なにも議会として示すようなことが確認できなければ、やむえないですが、黙認とみなすつもりです。
公共交通機関の安全対策について、神経質になることは沿線自治体・議会として自然と思います。



イギリスの最高裁で。
いわゆるウーバーの配達をしている方は、個人事業主という位置づけ=請負と思われますが=をされていますが、この最高裁では労働者という見方で判断をしたようです。
業種は異なりますが、コンビニの直営店でなく、フランチャイズのお店は、経営者という位置づけになっています。確か、過去に地方労働委員会で、労働者という判断をしたと思います。
働く側、雇う側のしっかりとした位置づけがなされないと、何かの時には救われないと。



そういえば、4月から車の自賠責保険が引き下げになるとか。さて、車をどのタイミングで。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする