岩井のやまのい

鉄道・福祉を主にノンジャンルの雑学情報ブログ。新聞投稿経験あり。南房総の将来を考える人。

30日の館山での

2017-07-31 02:45:47 | 内房線と地域を守る会関連
昨日は催事が少なくなかった千葉県安房地域。

どこもにぎやかでした。


30日は館山市内で内房線と地域を守る会の役員会合があり、私も同席をいたしました。
現在、活動中の内房線の現状改善を求める署名運動について、当面、1ヶ月先の見通しについて、確認をしました。
私含め、関係者皆、署名活動は苦戦のようです。
田舎の各種団体さんは、正直、口説くのは大変です。
しがらみや世間体を相当、気にしている感じです。
でも、これでは、地域の先々のことや道筋は描けないです。

しかし、複数の団体さんや学校、個人レベルでありますが、支障ない範囲で職場に呼びかけているケースもあり、なんとか、一人でも多くの賛同者を得たいところです。

署名簿の提出はまだ、決まっていません。
別の団体さんの9月の千葉県内すべての市町村議会への働きかけ活動の状況をみながら、と思います。
したがって、署名集めは延長戦=追加受付もあるようです。

正式な情報ではありませんが、関係者の方々の話を総合しますと、署名数は4ケタあたりまで到達したかもしれません。

また、守る会の活動に関心を持たれている木更津と富津にある複数の地域住民団体があるようです。
これら団体さんの例会に、機会があれば伺います。

あとは報道サイド。
地元のローカル紙はもちろんですが、在京の報道機関がスポットをあてていただければ、強い支えになります。



 31日15時追記

まだ、詳細はかけませんが、内房線沿線のある市町村では、近く、自治会レベルの関係者に、署名運動に関するおふれをだしていただける見通しです。
コメント

30日は

2017-07-30 01:58:30 | Weblog・新着
台風が3つ、日本の海上近辺におります。
9号と10号が中国大陸にむかっていて、5号は小笠原諸島あたりを。
昨日も書きましたが、台風5号の動向が、一番気になります。



沖縄のある離島。
島に唯一の診療所が苦慮されているとか。
来訪の観光客から、軽症の患者なのに、救急ヘリを要請することが少なくないようです。
診療所はあくまでも駐在の医師の方の判断が重いです。
重症であれば、当然、ヘリでの搬送になるところですが、もう少し、観光でくる来訪者は行き先の現況をよく確認していくべきであります。
私の地元でも、来訪の観光客をみていまして、都会での感覚を求める人たちがかなりいます。
田舎である観光地ですから、無理なこと、難しいことは素直に受け入れてほしい。



某コンビニ大手が、店舗のレイアウトを大幅に見直ししたあらたな店舗を開業。
ある商品売場を縮小し、逆にニーズがある売場を拡大。陳列棚を従来より低くし、イートインのスペースもかなり確保したもののようです。
ある程度の需要に応えるのは商売上、必要ではありますが、これを全国一律に求めるのは疑問を感じる。
ベースになる部分と、地域性の部分をマッチングしたかたちであるのが、理想と思います。

新しいタイプの店舗を拡大していくためには、将来的に必要な店舗数で競争する意識が必要と考えます。



別件です。
30日、館山市内で内房線と地域を守る会の会合があります。
署名活動についてがテーマのようです。おそらく、途中経過だと思います。
コメント

こんな真夜中に

2017-07-29 01:11:27 | Weblog・新着
こんばんわ。
日付が変わる直前に、北朝鮮が弾道ミサイルを。
確定ではありませんが、北海道のかなり西の海上に落下をしたようです。

我が国では永田町と霞ヶ関が、連日のようにお騒がせをしている中、このタイミングはやる側は、かなり計算をしているように見受けます。



台風5号がここしばらく、迷走になりそうです。
この月末に小笠原諸島に接近したあと、停滞とのこと。
しかし、昨年のような、いったん西に向かったのが、再び東に向かった台風がありましたので、次の週末から週明けにかけて、私の地元の岩井海岸、近隣の館山のそれぞれの花火大会に影響がありそうです。
かりに直接、接近がなくても風や波のこともありますので、気が抜けないです。



こちらは、
http://seisakukenkyukai.blog.so-net.ne.jp/

袖ヶ浦の政策研究会のサイト。
私が登場しています。

28日は千葉県庁のある部署の職員の方から、モーニングコールではありませんが、朝いちで連絡が。
館山市役所に出向き、地元の新聞社、内房線と地域を守る会の事務局、茂原市と富津市のそれぞれのある部署と連絡を。
茂原市については、先日の本納駅での踏切事故についての見解、富津市はこの秋の駅の合理化の補足情報などを。

この月末は、いろいろありそうです。
コメント

28日も簡単には

2017-07-28 00:39:09 | Weblog・新着
こんばんわ。
今夜は北からの風が、この時期にしては涼しさをこえている感じの千葉岩井です。
体調管理にはご注意を。



昨日もおでかけで、袖ヶ浦・木更津・君津・大貫・佐貫町・上総湊・竹岡・保田と、富津市役所をまわりました。
内房線の調べものと情報交換でしたが、富津市役所では貴重な話を得ました。


細かいことは書きたいところですが、機会をみて書きます。


こちらは、
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/4c2a547c419176a0ee67a40728b8c65e?guid=ON

来月の内房線に関係する沿線の花火大会の臨時列車の掲載。
若干の改善はしていますが、もっと、マイカー規制をかけるためにも、協力的にやってほしいものです。
コメント

8月の3つの花火大会臨時列車など

2017-07-27 17:40:26 | 鉄道問題・民鉄以外
来月の内房線に関係する花火大会の臨時列車を。


8月5日・千葉市民花火大会
海浜幕張20時53分発→姉ヶ崎21時22分着
姉ヶ崎21時34分発→新習志野22時7分着

これ以外にも京葉線内で増発列車あります。



8月8日・館山花火大会
木更津16時29分発→館山17時36分着
君津で東京からの総武快速の接続があります。
館山21時4分発→千倉21時16分着
館山21時25分発→木更津22時34分着
木更津で千葉行きの接続あります。
今回も安房鴨川行きの臨時列車はなく、通常の最終列車のみになります。



8月15日・木更津花火大会
木更津21時32分発→千葉22時18分着



いずれの臨時列車は各駅停車です。
コメント

27日は簡単に

2017-07-27 00:34:52 | Weblog・新着
こんばんわ。
梅雨のような、しとしと感ある降り方の千葉岩井です。

昨日は茂原方面にいきましたが、報告ネタがだいぶたまってはきましたが、今夜は久々、熱帯夜でない、ぐっすり寝れそうですので、時間をおいて、あらためて。
コメント

26日夕方までに

2017-07-26 18:25:32 | Weblog・新着
この時間にざっと。
本日は雨が降ったりやんだりの梅雨に戻った天候でした。


26日は私が役員で関わっています障害者福祉会の千葉県南部の同じ福祉会の地区別研修で、茂原市内に。
細かい報告は別に書きますが、健康管理に関わる内容でした。

寄り道で本納駅へ。
先日の踏切事故現場の確認などを。あることに目をつけました。

本納・千歳・九重の3駅ににたような共通項が。

茂原から安房鴨川まで外房線を使いましたが、リサーチはしています。



秋田新幹線が29日から復旧予定。このまま、まとまった雨がないことを。
しかし、台風5号が気になります。
コメント

あらためて26 日ほか

2017-07-26 01:25:59 | Weblog・新着
この時間、長野・群馬・栃木・茨城の各県でまとまった雨。
あけて26日も不安定な天候で、突発的な雨に注意です。
台風5号はやはり、動きが気になります。



26日は、私が役員で所属する障害者福祉会の同じ組織の千葉県南部を対象とした地区別研修が、茂原市内で。
私が組織を代表していきます。
もしその予定がなければ。

ご承知の通り、26日は相模原市内であの痛ましい事件がおきてから1年。
事件発生から4日後に、現地にいきましたが、茂原の予定がなければ、再び現地にいきたかったです。

あってはならない事件だからこそ、風化はさせてはならないです。

先日の上尾での事故がありましたが、やはり、施設関係者、家族の信頼関係。そこに行政や地域の立場の方々が見守るかたちができればと。


あらためて、逆の立場だったらという部分を深くかんがえていただきたい。それにつきます。
コメント

25日も

2017-07-25 01:21:34 | Weblog・新着
昨日は一部のサイトで書き込みが遅くなりましたことお詫びをいたします。


この時間は島根と沖縄でかなりまとまった雨が。また、台風5号が小笠原の父島に接近の予報がでていますので動向に注意です。



新潟・山形・秋田で週末をはさんでまとまった雨になりました。
秋田新幹線は大曲から秋田までの区間で、複数箇所の被害により運転ができないようです。
山形新幹線は新庄まできています。新庄から湯沢・横手を経由して大曲につながれば、大曲から盛岡の区間が運転できなくなったとしても、代替ルートで都心との輸送ルートは確保できます。

交通手段の断線は影響は大きいです。



昨日は国会で閉会中審査がありました。
詳細な情報は把握はしていませんが、進展はなかったようです。つまり、やればやるほど苦しい立場と。

来月は渦中の学園に対して、獣医学部開設の許認可の判断がだされます。その結果によっては、よくもわるくも、厳しい道のりと思います。

攻める側も守る側も、決定打をだしてほしいところですが。
コメント

選挙・危機管理ほか

2017-07-24 02:24:45 | Weblog・新着
こんばんわ。
今夜は暑さを少しばかりおさえる風が吹いています千葉岩井。
しかし、東北の秋田は大雨による河川の増水がおちつかずとのこと。
被害の拡大がないことを。


昨日の仙台市長選挙は、東京都議選の流れが、そのまま、結果になったように感じます。
28年前のリクルート・消費税問題の政治不信の時と重なるように見えます。

24・25日の国会の閉会中審査は、すんなりといかないように思います。
下手をすれば10月に予定されている衆院の補欠選挙まで、ずるずるなんだろうか。


秋田県の佐竹知事。
私用で宮城に滞在のまま、秋田県の大雨の災害対策会議を欠席とのこと。
政治家の危機管理がいわれますが、いざ、戻ることができなかったのか。
九州の豪雨の際は、世界遺産登録の関係で、海外に出張の福岡県の知事は、すぐに地元に戻ったそうです。


こちらは、
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/f6b8f45a12b793e50d93291724a6262a?guid=ON

私の地元での署名活動の報告などの続きです。
コメント