岩井のやまのい

鉄道・福祉を主にノンジャンルの雑学情報ブログ。新聞投稿経験あり。南房総の将来を考える人。

6月末に

2017-06-30 00:37:46 | Weblog・新着
29日23時30分までの1時間に長崎県の壱岐で110ミリの雨が。これから西日本ではまとまった雨の箇所が。最新の気象情報を。



さて。
東京メトロは2020年をめどに、都営地下鉄との乗り継ぎ運賃について、一元化の検討をはじめたようです。
ただ、双方とも乗り入れ先の私鉄をかかえていますので、すりあわせがどうなるか。
2025年までに東京メトロのすべての駅にホームドア設置工事をすすめることもあきらかに。



千葉県の最南端の安房白浜。
バスターミナルの新しい建物が完成し、27日から使用を開始をしています。
変更点は、野島崎灯台近くの駐車場に発着していた千葉方面の高速バスが、新しいバスターミナルに発着している点。
安房白浜のバス交通の拠点としての機能が充実しています。
コメント

29日も簡単に

2017-06-29 00:10:54 | Weblog・新着
今夜は簡単に。

国内の格安航空会社の航空機への搭乗をめぐり、車いすの方に対する配慮がなかった話題

千葉県茂原市の外房線の本納駅で、踏切事故が。
高校生が乗る列車に間に合わないため、無理に踏み切り内に入ったのではないかという話題。


深く書きたいところですが、あらためて。



28日は地元で静かに過ごしました。
コメント

だめ押しほか

2017-06-28 01:19:03 | Weblog・新着
こんばんわ。
日付がかわり6月28日。
無事に自分自身の誕生日を迎えることができました。
家族をはじめ、関わる皆様方にまずは感謝の一言です。



3年後のオリパラをひかえ、国土交通省がバリアフリー法の改正を検討をしているようです。
改正案は次の通常国会のようですが、しばらく動向を注視です。



長野県南部ではまだ余震が続いています。
専門家のあいだでは、広域の活断層の影響の声があるようです。
地震国であるこの国ですから、万一に備えることを。



東京都議選は折り返しの後半。
またというか、救いようなないというか。
現職の閣僚が、候補者の応援演説で、自衛隊も絡めた発言を。ようは自衛隊も応援していると受け取れるとのことですが。
どうやら、だめ押しに感じます。特に無党派層が多い東京にあって、ある政党会派には嵐だけではすまない発言だと思います。

私個人としては、ほぼ流れが決まったように思います。あとは数字がどう表れるかどうか。
コメント

27日は簡単に

2017-06-27 01:26:04 | Weblog・新着
誕生日前日の私。
特別に特段、何事もなく、無事にむかえることが、何よりです。


千葉県松戸市で、市内にあるすべての鉄道駅近くに小規模の保育所が設置になったそうです。


長崎市議会のある議員が、他人のガソリン代も込みで、政務活動費を得ていたそうです。
この議員は国政与党の所属で、すでに離党をしたようです。
現在、選挙中の東京都議選、あらためて、議員活動に関わるお金の問題について、各候補者は方向を示してほしいです。


まだ、長野県南部の方では余震が続いています。
ある宿泊箇所では、安全対策により予約のお客さんにキャンセルを伝えたところがあったようです。
自然が相手とはいえ、なんとかおさまってほしいです。
コメント

地震・割引・この秋ほか

2017-06-26 01:02:30 | Weblog・新着
25日は朝から長野県南部で震度5強をはじめ、断続的に地震がおきています。
木曽町なとで地震による被害もでているようです。
気象庁の記者会見を確認はしていませんが、御嶽山が確か近くにある場所でもありますので、きになります。



東日本と中日本の各高速道路会社は、7月14日から11月末まで、事前に登録の上、自動二輪のETC利用に限り、2日間で2500円で対象の高速道で乗り放題の割引プランをはじめるそうです。
いったん高速をおりて、再び高速に乗っても、通しで適用とのこと。
ツーリングの利用促進には有効ではありますが。
昨日もアクアラインはまたも事故の渋滞があり、毎週末のように事故の有無に関わらず、渋滞が生じる。
高速の通行料金の割引をやるにしても、交通の流れの妨げにならないようにしてほしいものです。



今年の秋、私が昨年12月に地元近隣の議会に陳情書を出す際に助けていただいた団体さんが、働きかけの活動を予定をしています。
あのときの助け船がなければ、館山市議会での全会一致の採択の結果につながりませんでした。
今度は逆の立場として、できる限りのお手伝いをしたいです。
昨日も書きましたが、千葉県議会でも鉄道に関わる質問を取り上げた議員さんの存在は、議員さんのあいだでは問題意識の共有があると思います。

組織や団体、政党や会派の垣根をこえての取り組みが結果になると思う。

選挙権はありませんが、私個人が接点がある東京都議選の現職の候補者がおります。選出されれば、連携ができればと思います。



横須賀市の市長選は、あの代議士さんが推した新人候補が、現職を破ったようです。
コメント

25日は多々

2017-06-25 02:18:05 | Weblog・新着
こんばんわ。
25日は梅雨前線の影響で、本州の太平洋側は雨の降り方に用心を。



最初に。
先週書きましたライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルという、TBSラジオの毎週土曜夜の番組で、手話の特集について。
先ほど、放送がありました。

手話を生きるの著者の斉藤道雄氏を招き、日本手話と日本語対応手話の違い、聞こえる方のためになっている手話、手話は世界共通でなく各国それぞれ異なるなどの話がありました。
手話をひとつの言語というのがありますが、確かに私には想像をこえる世界があるように思います。

民放の夜のラジオ番組で、取り上げられるのは評価に値するように思います。



さて。
人手不足の業界のコンビニ。
これから夏の繁忙期をひかえ、人材が集まらない店舗が、厳しい認識で時期に入るようです。
しかし、ある店舗では10代後半の方の雇用内容や出勤日数をめぐり、相違が生じているようです。
高校生であれば、学校との折り合いをつけなくてはならないのですが、かかえていることがあれば、あらたなブラックバイトの問題につながりそうです。
さらに、同じお客さん商売同士の人材の取り合いもあるようです。
少なからず、拍車をかけているのがコンビニ業界。
地域との共存共栄の観点から、バランス意識を持つべきです。



こちらは、
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/b83c36cc204ae299ee029b22d6b6f1f2?guid=ON

23日の都区内方面のこぼれ話。
リンク先でも書きましたが、23日の千葉県議会の一般質問のある議員さんの取り上げた内容は、歓迎をしたいです。
コメント

数日前のこぼれ話

2017-06-24 16:01:43 | Weblog・新着
24日の千葉日報紙面。
千葉県議会の一般質問で、佐野議員が千葉から新宿までの特急について、取り上げたそうです。
私として歓迎いたします。



22日は割愛して。


23日は架線トラブルがあった京急の生麦駅に。
そのあと、都議選の北区の現職候補の事務所、永田町の議員会館、新小岩へ。

道中、新宿駅で線路内の人の立ち入りや中央快速線で人身事故と、乗っている列車が影響を受けました。
防護無線を発信したようですが、迷惑がかかる対象がせまくないことを理解してほしい。

新小岩ではホームドアの工事を見に行きましたが、まだ、準備段階で本工事は始まっていません。

しかしながら、錦糸町から亀戸、平井、市川、船橋、津田沼、千葉と、総武快速、総武各駅停車とも、線路の枕木ボルトなしや腐敗枕木が、かなり、少なくないようです。市川駅は少なくとも1年以上は放置です。

イレギュラーがなければ、京成の押上にいくつもりでしたが、次回以降に。
北鎌倉・押上・我孫子・新木・酒々井は先送りに。


都議選が展開中ですが、やりとりができる現職候補に、早くも、選挙後のことも。


またも、東海道新幹線で変電所のトラブルが、神奈川県内で。連日、類似のトラブルは困ります。
コメント

23日は都区内方面ほか

2017-06-24 00:33:56 | Weblog・新着
昨日は、都議選の候補者の事務所に伺う関係で北区の十条、そのあと、永田町の議員会館に立ち寄り、新小岩、千葉とまわりました。

22日の千葉県庁とあわせ、細かい報告は別途、書きます。



都議選の告示
有名人の話題
前川さんの記者会見


と、23日は多々ありました。

2日連続で早起きでしたので、今夜はここまで。
来週、私の誕生日を迎えますが、通院をしていた私のある家族が、とりあえず、疾病の方が落ち着いたという病院側の説明がありましたので、そっちの方が大事であります。
コメント

23日も簡単にでは

2017-06-23 00:53:29 | Weblog・新着
こんばんわ。
前日に続き、23日も出先の予定がありますので、簡単に。


いよいよ東京都議選がはじまります。
昨日はまたも永田町などで話題や騒動ありましたが、波乱な展開でしょう。


あの前川さん、23日16時45分から記者会見予定です。


糸魚川の大火から半年。
まだ、現地は道半ばです。


一昨日は東海道新幹線で架線、内房線は倒木、昨日は京葉線で架線とトラブルが続いています。


23日とあわせ22日とまとめて事後報告を後日、あらためて。
コメント

k簡単に千葉方面ほか

2017-06-22 18:18:03 | その他・まとめ書き・分野横断的
 本日22日は、海浜幕張、新木場と千葉県庁交通計画課を回りました。
 細かい報告は、後日、あらためて。
 
 京葉線で架線トラブル、内房線で倒木、東海道新幹線で架線トラブルと。

 そう言えば、那古船形駅と館山駅で、足元が気になりました。といいますか、見つけてしまいました。
これもあらためて。
コメント