岩井のやまのい

鉄道・福祉を主にノンジャンルの雑学情報ブログ。新聞投稿経験あり。南房総の将来を考える人。

地元の福祉会立ち上げ

2008-02-29 13:39:54 | 福祉分野・社協・社会福祉士会
南房総市社会福祉協議会の了解で書きます。
新年度4月1日に、南房総市心身障害者・児福祉会が発足予定です。市町村合併前の障害者福祉会を1本化するものですが、障害のある方、ご家族の方、関心のある方の交流の場として活動予定です。
南房総市住民の方が会員になれる条件と限定していますが、ぜひ、興味がある方はご入会下さい。
事務局は千倉にある南房総市社会福祉協議会です。詳細はそちらにお問い合わせください。また南房総市支所または施設内にある協議会各支所でも会員募集をしています。
本日、私はこの福祉会会員の申し込みをしました。
コメント

あらためて九重駅から

2008-02-29 13:29:15 | 鉄道問題・民鉄以外
写真は先程の館山駅で撮影した同じ臨時列車。九重駅近くの安養寺踏切より撮影しました。本日と明日と明後日、館山から勝浦まで1往復運転します。
撮影マニアの方にお願いです。線路内に立ち入っての撮影は大変危険です。先般のSLほどではありませんが、かなり、ギリギリで撮影しているのを見受けます。あまりよろしくないケースは監督官庁へ報告いたします。
また、明日は千倉を発着点とするフラワーマーチというウォーキング行事があります。特に第三千倉街道踏切は館山と千倉をつなぐ幹線道路にかかります。この踏切はせまく、脇道があります。この場所は避けるようお願いします。この踏切は対策工事が必要です。
コメント

館山駅で

2008-02-29 10:53:46 | 鉄道問題・民鉄以外
内房線館山駅に停車中の臨時列車。詳細は確認していませんが、おそらく、くまげらの車両を使って館山から勝浦に向かう臨時列車だと思います。
コメント

館山から

2008-02-29 10:18:01 | その他・まとめ書き・分野横断的
ただいま館山市役所です。
国鉄千葉動力車労働組合のホームページに、予想されるストライキ、旧館山運転区廃止に続き、銚子運転区の廃止の動きが出ている掲載があります。銚子のほうでは地元の市長が動き始めています。
別件になります。
ピープルファーストジャパンのホームページ。障害者団体さんのサイトになりますが、東京で学校の廃校舎活用しての障害者施設への衣替えが検討されています。その掲載があります。
私のところの南房総市も合併により休眠または稼働率がよくないと指摘される公共施設、学校の統廃合による校舎が余る等の問題があります。私はそういったことをしっかり住民に伝え、どう活用していくか考える機会が必要と思います。
以上、館山から書きました。
コメント

昨晩の村田さん

2008-02-29 09:11:27 | 福祉分野・社協・社会福祉士会
先週は失礼をいたしました。
毎週木曜の村田幸子さんのラジオ深夜便でのコーナー。山口県にあるディサービスの夢のみずうみ村について。
現在の介護制度の予防介護で。このみずうみ村の利用者の方の実態は、現状維持と改善が介護が必要な状態の方よりも割合が多いこと。介護報酬が低くなりますが、現在の制度になり、利用者の方が改善しているということであれば、成功報酬にあたる報酬が交付され、このみずうみ村も受けている点が紹介。
さて。昨晩の話の中心。
昨年からみずうみ村楽会という行事を開いているそうです。これは障害があってもそれを乗り越えている方をお招きしてお話を聞くそうです。今年の中身は決まっていないそうですので。昨年の事例から。沖縄に在住の男性。右にマヒが残る病にかかりながらも、長年、続けてきた三味線を左手の指で演奏するお話。この男性は師匠の立場でもあり、病による障害でも続けたいという強い意思で、模索をした結果、このような演奏ができるようになった点。
とかく、年を重ねて、できたことができなくなる。しかし、続けたい気持ちがあればその可能性をかける。聞く側の利用者の方へいい刺激ではありませんが。安易にあきらめいことを受け止める話です。
他にもありますが、聞き逃した方は、村田さんのホームページ、翌週月曜に更新されます。
コメント

また地元からです

2008-02-28 16:54:15 | その他・まとめ書き・分野横断的
本日は千葉県内公立高校の入試。公立の高校生は休み。只今、館山市内某所。地元の警察のパトカーと高校生ぐらいの男子数人のスクーターバイク。どうやら職務質問でした。
千葉県教育庁の佐藤教育長へ。千葉における高校生マナーについては、私も関わっているものとして、残念ながら恥じたるところです。学校が休みで学校外でのことはもちろん内政不干渉。しかし、学校の存在と役割はなくてはなりません。常に彼らに関わるまわりとの連携は不可欠。管轄外だからというのは結果、問題を見逃すことになります。真剣な取り組みの姿勢をお願いします。
もう1点。久々、南房総市役所本庁舎に。関係者の了解を得ていませんので、大まかな中身だけを書きます。この安房地域のあるところで心身に障害のある方の交流などを目的として組織の立ち上げの準備を進めていることを知りました。本日は準備先へ問い合わせのみでしたが、私はこの組織に関わりたいと思います。
先方の了解をえしだいあらためて書きます。
コメント

千葉での話題を

2008-02-28 15:41:13 | その他・まとめ書き・分野横断的
すでにご承知の内容になりますが。
26日の千葉県議会。2月定例会初日に、先日来の野島崎沖での海難事故に関する原因究明と再発防止を求める意見書が全会一致で採択。地方議会で意見書が決議されることは重みのあることです。政府与党はこの重みを真摯に受け止め、被害者側の声である真実を明らかにすること、私からも強く求めたいです。
次に。旧国鉄木原線。現在のいすみ鉄道の公募の社長が内定しました。千葉県北西部にあるバス会社のトップの方。千葉県内企業にサポーターを募り、広告収入を得ることで再建を図るという提案が決め手に。別に置き換えれば、バス広告を応用した手法と理解できます。正直、私も考えつかなかったこと。銚子電鉄の支援もサポーター方式。地域のための交通機関であればこの手法はコンセンサスが得られると思います。
コメント

私の疑問など

2008-02-28 06:14:05 | 管理人の報告・主張・言い分
皆様、組織のもめ事で、全員がイエスマンでなくてはならない、という言葉を耳にすると思います。
私は生まれながら、集団行動、集団活動は苦手な人です。その理由としてこの言葉も含まれます。私は人それぞれ個人を否定する意味のことは絶対に受け入れたくありません。
もう繰り返し書くのは控えるべきですが、先日来の決断した組織の中の空気はまさに、この言葉が当てはまる。別に言い換えれば、民主的な運営とはいえないということです。また別に置き換えれば、哀れな部分でもあります。
目的がありそのために何が必要なのか。そのためにはどう折り合い調整をつけるのか。
私は楽して物事を得ることはできない。当然、バリアがあり、それをどう取り除いていくか。一人でできないことは多々。必然と賛同者を探す。探すことで知恵を出し合い、最終的に目的に到達する。これは決まったシナリオはないと思います。偶発的な要素もあります。楽して得ようとするときはそのようなプロセスは一切ない。
私はどんなに辛くても絶対に立ち向かう。そうでなければえるものは手に入らない。
精神論的な話しになってしまいましたが、やっぱり、信念です。それがなければだめだと思います。
コメント

本業先より只今

2008-02-28 02:34:21 | その他・まとめ書き・分野横断的
只今、深夜の勤務です。
最初に昨日深夜、私の地元の南房総市岩井地区で民家の空き巣があったようです。詳細はわかりませんが、まだ逃走中です
来月のJRダイヤ改正について。まだ細かい分析はできていませんが。千葉県内限定の時刻表が改正直前に発売になります。これが手に入りますとさらに千葉に関係する中身がつかめます。
深夜勤務のため、あけて28日は日中はうごけませんが、伝える中身があれば、このブログらしく随時書いていきます。
コメント

またもう一つ

2008-02-27 12:20:02 | 千葉県南部の地元地域話題あれこれ
館山市内のロックシティ館山にゆうちょ銀行の自動預け払い機が設置。千葉銀行、千葉興業銀行、京葉銀行、イオン系金融会社の預け払いまたは貸出機と合わせ、主だった機関が揃いました。なお、ゆうちょ銀行はいわゆるホリデーサービス扱いと同じ取扱時間になります。
参考までに。田舎ではこういう情報は貴重です。なるべく手数料は節約したいです。
コメント