waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

30日の網代・根府川方面6

2015-07-31 09:20:56 | 管理人の報告・主張・言い分


1枚目はJR久里浜駅の改札付近。この駅と衣笠、田浦、東逗子の横須賀線4駅も、早朝時間帯のみ駅の遠隔操作システムが動きます。

2・3枚目は根府川駅の3番線ホーム。


今回は網代駅と、すでに別の合理化で無人の根府川駅をまわりました。

大きな混乱はないようですが、やはり、駅に人がいないのは不安であるのはいうまでもないです。

網代駅は遠隔操作により終日無人とはいえ、特急が停まります。特急券や指定券の購入が直接できない点はどうするのだろうか。わざわざ、伊東駅や熱海駅までいくというのは、利便性にかけます。

この遠隔操作の欠点は、あきらかに不正乗車が防げない。
改札自体を完全に自動改札と、駅構内回りを自動セキュリティにしなければ、かつての外房線の御宿駅であったサーファの大量の不正乗車につながる可能性があります。

考えすぎかもしれませんが、駅の合理化と引き換えに駅のバリアフリー工事をするようなことであったとすれば、これはJR側のかなり間違った物事の捉え方であります。
もっとも内房線の安房勝山駅は棒線化と引き換えに、跨線橋を撤去し、スロープを設けましたので、その意図が感じざるをえないです。
コメント

30日の網代・根府川方面5

2015-07-31 09:07:12 | 管理人の報告・主張・言い分


JR根府川駅は関東の東海道線では唯一の終日無人駅。

自動精算機はありません。

階段・通路のバリアフリー整備はされていません。

ただし、駅の利用に関する案内掲示がありまして、券売機の使用、根府川駅の券売機で扱っていないきっぷの発売駅の案内、インターホンの連絡先など。
残念なのは、小田原駅または真鶴駅まできっぷを購入するための無料乗車証の案内はありませんでした。
コメント

30日の網代・根府川方面4

2015-07-31 09:01:26 | 管理人の報告・主張・言い分


こちらは東海道線の根府川駅。
小田原駅より2つ目の駅で13年前に終日無人駅に。
ここに来るのは3年ぶりです。

運行案内のビジョンがありました。

網代駅とは違うのは、券売機が7時から16時30分までしか使えない。なおかつ、1千円札のみ紙幣が使えない。
近くに郵便局と農協の支店があります。


インターホンがあり、真鶴駅と連絡がとれます。
コメント

30日の網代・根府川方面3

2015-07-31 08:56:37 | 管理人の報告・主張・言い分


こちらもJR網代駅。
今後、バリアフリー工事はされる予定とはいえ、現状、階段はそのまま。
ホームの点字ブロックは、内側線上のものに改良はしてあります。

しかし、ご覧の通り、カーブをしていて見通しが悪い。

駅舎の、困ったときのインターホンで、という自動放送を流すより、ワイヤレスマイク放送設備を設け、案内放送できるようにした方がいいのでは。

管理駅放送装置は見かけませんでした。
コメント

30日の網代・根府川方面2

2015-07-31 08:51:13 | 管理人の報告・主張・言い分


こちらは今回の目的地のJR網代駅の駅舎内。
みどりの窓口を廃止し、黒の多機能券売機1台。
改札内側には自動精算機と遠隔操作できっぷを確認する装置。
完全な無人ではなく、ちょうど、現地の到着した10時ごろは、1度、券売機の締め切り作業をするようです。
インターホンが3台。こちらは管理駅の伊東駅と連絡がとれます。

券売機・自動精算機は始発から終電まで使えるようです。

でも、大半のお客さんは駅員さんを探す光景が。
コメント

30日の網代・根府川1

2015-07-31 08:45:16 | 管理人の報告・主張・言い分


30日の網代・根府川方面。

1枚目は熱海駅のきっぷうりば。なぜか案内の駅社員が。
2枚目は熱海駅の1番線。当日、網代に向かった下りの伊東線の列車で、ほぼ満席。

3枚目は今回の伊東線の合理化の4駅の1つの伊豆多賀駅の下りホームと改札です。
コメント

30日のお昼ですが

2015-07-30 11:54:52 | Weblog・新着
本日は伊東線の網代、東海道線の根府川へ。
本投稿はのちほど。


茅ヶ崎駅はホームや通路の改良よりも、沿線が要望をしていない駅ナカ建物の工事を。
どうかしています。

コメント

駅の遠隔操作システム続き

2015-07-29 06:54:00 | 鉄道問題・民鉄以外
先日、JR東日本の合理化で駅の遠隔操作システムについて取り上げ、7月24日に監督官庁へ関係の申し入れをしました。
その続きです。


本年2月4日の静岡新聞より
JR東日本横浜支社は、静岡県熱海市にある伊東線の4駅の終日無人化と遠隔操作システム導入について、2月3日、熱海市内で障害者団体などを対象に説明会を開いたそうです。


あくまでも、利便性や安全性を損なわないよう、バリアフリー改修の整備も行うこと。
券売機・精算機を設置、伊東駅から遠隔操作で問い合わせに応じる。


しかし、今回の合理化に関する明確な理由はなく、いままでの窓口営業時間や駅社員の配置時間の縮小をしてきた中での実施を強調しただけのようです。

さらに、エレベーター設置に関しては、地元自治体が前向きに考えれば進めやすくなる。つまり、言い換えれば地元が負担をするのであれば協議に応じる、というものです。


この静岡新聞の掲載からは説明会に参加した側の発言の記載がなく、明らかに形式だけの説明会を開いただけの合理化と指摘を受けてもやむ得ないです。

3月8日よりすでに、この4駅で合理化が実施しています。
ネットを調べていますと、沿線自治体、各種団体の対応が遅く、無策だったのは、どこかの沿線の自治体と重なります。

それと。この鉄道会社の一番の問題点は、ぎりぎりまで利用客へ伝えないこと。
これはどこの地域の合理化問題でも、必ずあります。

民間だから、公共交通機関だからというのは、大きな間違え。単なる上から目線で殿様商売を自ら行っている認識がないことです。


いずれにせよ、このような情報が届いた以上、現地調査と、あてにできない千葉県や県内の市町村の政治・行政に頼らずの働きかけの取り組みにかかる必要があります。

8月8日の千葉県館山市の花火大会の内房線の臨時列車に関する動きはありません。
このまま、見物客の混乱する事態を迎えるのでしょうか。
また、駅の遠隔操作システムのことを、対岸の火事場という認識であるとしたら、残念ですが、内房線沿線自治体の危機感はないに等しいです。
コメント

今週で7月が

2015-07-28 01:51:26 | Weblog・新着
早くも今週で7月もあとわずか。時が過ぎるのが早いです。

お天気の方は、台風の心配はないものの、この時期にしては、上空の寒気が流れるということで、全国的に不安定な天候になるそうです。
まだ、九州北部が梅雨があけていないんです。
当初は、今年はもしかしたら、冷夏と踏んでいましたが、とんでもない晴れの猛暑。と、突発的な豪雨。
極端な天候ですから、逆に体調が優れない方は以外とおられるのでは。

私は適度な動きと十分な水分と睡眠には、と。
コメント

袖ヶ浦市の27 年分の国保の数字

2015-07-27 01:26:27 | 国保の問題と関連
千葉県袖ヶ浦市の27年分の国保の数字が届きました。
現地の存じている方から情報をいただきました。この場をおかりしてお礼を申し上げます。


袖ヶ浦市は前年と数字の方は据え置きです。

均等割 所得割 世帯割 資産割
医療分 18000 6.4 22000 6.5
支援分 10500 1.7
介護分 12500 1.2


私家族3人の試算で、195800円になります。


確認ができた自治体は、随時、書いていきます。
袖ヶ浦市のホームページの更新については、今回、情報を寄せていただいた方が、働きかけをしていただく、連絡を得ています。
コメント