waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

ある2つの

2024-07-10 16:45:04 | 管理人の報告・主張・言い分
だんだん風が強くなってきた千葉岩井です。

さて。
本日、存じている議員の事務所のかたからのメールに対するきちんとした返事をこの場で。

先日の東京都知事選は、今後の選挙のあり方に関わってきます。ネットが全てではありませんが、都心も過疎も関係なく、候補者の主義主張を、街頭演説や個人演説会には足を運べない方のために、ネットや動画は知ることができる手段だと考えます。
きちんと、選挙の候補者を選んで投票につなげるためには、紙ベースの新聞とネットや動画をうまく活用することです。
石丸さんは、その手段としてあのように使われて選挙活動に没頭したと理解をしています。


次に、北陸の議員さんへ。
先ほどもコメントで書きましたが。
地方議会が積極的に、動画を通じて有り様をつたえることはありがたいです。しかし、話をされた豊橋市議会で、せっかく、地域のために取り組んでいる中身が、再生回数につながらないのは残念です。
私は議員の方々が、必要とする施策の情報を発信することで、関心になり、その地方議会の模様の動画の再生回数に反映になるのでは。
同時に直接、本会議議傍聴にいけない方、委員会などのかけ持ち傍聴には、動画は有効です。
千葉県議会は、委員会審議は確か、動画公開をしていないので、存じている県議さんを通じて、働きかけをしたいと思います。

せっかく、知る権利手段が容易になってきましたら、後退しないよう。
コメント

急に書きます

2024-07-09 14:56:38 | 管理人の報告・主張・言い分
あらためて。
ちょっと、頭の中でどっさりしていますので、ざっと書きます。

本日は千葉県議会の6月定例会の最終日。実は次の9月議会以降、富津の渡辺つとむ県議と、所属の委員会審議の場で面会をするか考えています。
また、9月はあることで袖ヶ浦市議会も考えています。
詳細はそのときに。


現在の職場に今年10月で25年。職場の関係者には感謝をしています。しかし、この業界としては、何をやっても報われない。やっと、2024問題で配送の見直しをやるようですが遅すぎる。食品ロス、社会保険、労働問題も後ろ向きである。
ある立場の方へのごますりが、その方に報われるようですが、それじゃだめ。業界職場のために過言もしない地道な方をしっかり評価する業界でなくては。

私は、ストレスをためず、後輩に配慮する、同業者の現場ではオーラを出さない、無冠の帝王であることに。

夏の繁忙期、特定の学生団体が滞在宿泊しているが、正直、ストレスを感じます。今年最初の関西のある大学の問題行動のような、疑いをもつつもりはありませんが、大学側は受け入れ先の地元の方に学生が迷惑をかけていないか、厳しい視点でみていただきたい。自分達さえ良ければよいという学生は、その場から退場していただきたい。


この先
下総松崎、さいたま、駿河湾、大屋、養父、京成立石と予定がありますが。来春は千葉県知事選挙もある。
先日の石丸さんの行動は、私は立派だと思います。引き続き、この方の動きは注視を。

久留里線と地域を守る会と千葉県の熊谷知事との面会が実現しない場合は、来春の千葉県知事選挙の判断材料にします。そのつもりです。


私事
秋には車の保険更新。自宅の台所、水道管、空調をどうするか。ただ、土砂災害警戒区域の関係もありますので難しい。
車の方は、次回の車検がヘッドライトの厳しい基準になりますのでそれまでは。


今年も水道料金、国保の数字調べはやりますが、まだ準備中。


評判悪い減税
私は減税の調整給付金、非課税世帯の給付金、来年の不足額給付金のどちらかになりそうですが、役所からの連絡は来月以降に。
しかし、来月は地元の地域振興券があります。


公共交通、福祉、議員関係の団体や集まり等の対応。
檀家のお寺さんはいつも通りですが、地元の自治会関係などは距離を置きます。


仕事以外は、何事にも出掛けることがストレスを溜めない手段。同時にリサーチやっていますので、変化を知ることができる。
16日の安房勝山駅郵便局のオープン。仕事の都合もあり、何時に足を運ぶが不確定ですが、必ず行きます。ある鉄道会社の関係者は、戦々恐々だと思う。

10日追記
袖ヶ浦市民が望む政策研究会のブログが再開しています。
千葉県議会ですが。
昨日の定例会最終日、正副議長や常任委員会の一部変更により、冒頭の渡辺つとむ県議が所属の委員会が変更。また、複数の存じている県議さんも委員会が変更になったようです。
いずれにせよ、9月の県議会は足を運びます。
また、久留里線と地域を守る会と熊谷知事との面会の件は、現在もあいだを通して働きかけは続けています。ただ、このまま放置であれば、来春はそれなりの判断をします。

都知事選や石丸さんの動向については、当面、成り行きを。
当然、世間の意識というのは気にはされるでしょうが。

林よしはる議員の動画配信は、10日の夜に。

来週火曜はどう動くかです。
コメント

ちょっとぼやき

2024-06-11 14:53:00 | 管理人の報告・主張・言い分
久々、ぼやきを。
車検をやっていただいた業者さんのところへ。
次回の車検まで愛車にのり続ける前提で、いくつかの追加の整備をやることになりました。
月末にやります。
しかし、資金です。
あの6月減税。私は調整給付金になる予定なんですが、正直、遅すぎる。
給与明細に記載うんぬんより、確実に早く手当をすることなんですが。
施策を決めた方の面子でなく、今現在、必要な方へ早く届けること。
その方が実感になることを理解をしてほしい。
能登で被害を受けた方々には、別途、手厚い支援。そっちのほうが先です。
コメント

もうひとつの懸念

2024-01-17 20:38:58 | 管理人の報告・主張・言い分
連日の京葉快速は問題が報じられていますが。
成田線の湖北から下総松崎のインターホンと、我孫子、湖北、木下、安食のみどりの窓口廃止ももちろんですが。

房総特急があまりふれていないです。
改正後は、全車指定席で6または5両になります。さらに平日と土休日で運転本数が異なります。
京葉線の快速や通勤快速の運転取り止めの原因のひとつに、房総特急の変更。
現在の通勤快速のダイヤに接近したダイヤが組まれています。また、平日の上りの夜、土休日の下りの夜は、事実上、総武快速と各駅停車しか移動手段が限られます。
果たして、全車指定席にして、編成も短くして、的を絞ったダイヤ編成で大丈夫だろうか。
もう少し、中距離と長距離の輸送手段をよく考える必要がありそうです。
2024問題で、高速バスも運転手不足で運行を維持できるかということも踏まえ、地域輸送としての鉄道がどうあるべきか。

今回は京葉線の快速問題が、あまりにも内向きで視野が狭い中身であるなか、幅をひろげての輸送ネットワークをどうしていくかを。

追記
ふっつのKさんへ
最後の文言ですか。
3月のダイヤ改正の中身が、あまりにも内向きで視野が狭いという意味です。
もちろん、現行ダイヤでいいに決まっています。
一度、監督官庁に届け出と受理をされているものが問題になっていますが、これをどこまでてをつけることができるかです。
前例がないことではありますが、私は不可能でないとみています。つまり、直せるところは直せるとみています。


コメント (1)

あってはならない

2024-01-17 16:55:52 | 管理人の報告・主張・言い分
今夜書きます予定がありますが、先に。

JR東日本より、次期社長に副社長の、きせ氏が昇格の情報が。

この方は一昨年、部下の社員を集めた懇親会で無理にお酒を飲ませ、救急車がでる事態に。その後、減給処分を。
駅の業務や乗務員の業務をひとつにする統括センター施策の責任者です。


私はすでに監督官庁へ、

この人物が万一、ローカル線問題の議論にだすようであれば、行政側に議論をストップをするよう進言する

ことを申し伝えています。

昨年末からのダイヤ改正問題、駅や乗務員の方の職場環境、ワンマン列車の拡大と難題が。

一度、国会審議の場で来ていただくことを。

追記
コメントをいただくSASUGAさんからも懸念の声をいただいています。
あらためて行政側には、この人事は民間企業の問題であるが、先々の障壁になることを伝えるつもりです。万一にも、久留里線問題を強引にやるのであれば大変な事態に。
内房線は木更津統括センター、外房線は茂原統括センターにそれぞれが駅と運輸区が一緒の職場組織になっています。なお、終日、券売機とインターホンが使える岩井、富浦、千倉、南三原の扱いですが、館山駅が管理駅になっていますが、千倉駅がその巡回業務の拠点駅になっています。
3月にインターホンを導入する成田線の我孫子支線。
成田線の湖北は直営で残りますが、新木から下総松崎までが巡回業務の対象で、どの駅が拠点駅になるか。地元選出の県議の方もかなり気をもんでいます。
コメント (1)

こんな程度では

2024-01-16 12:41:14 | 管理人の報告・主張・言い分
この時間に愚痴を。

昨日、京葉線の快速問題で動きがありましたが。
そもそもの問題点に関係して、

改正後のさざなみ4号、わかしお4号を一旦、運休扱い
その上で、上総湊または勝浦からの京葉線の快速または通勤快速として設定する
対象は、前回の改正で快速または通勤快速から各駅停車に変更した列車で。
また、外房線の朝から昼までの上り、下りの13と15時はそのまま、下り18時の改正後の勝浦行きを安房鴨川に変更
内房線の君津の17時台の上総湊乗り換えの解消は、かえって混雑の可能性アリ。木更津留め置き4両を平日のみ木更津から館山までの臨時各駅停車の設定を。

いま持ち合わせている情報での判断ですが、可能であります。


別件
千葉県の水道運営協議会会議は、23日の15時より県庁で
今回は傍聴ができず、後日、会議資料を請求で
25日の午前中は、三芳水道の審議会
26日の千葉市議会の臨時議会をどうするか。

コメント

せこい

2023-12-21 18:45:47 | 管理人の報告・主張・言い分
こんばんは。
いきなりですが。

来春のJRダイヤ改正。
京葉線快速の見直しが、かなり厳しい声が上がっていますが、

鉄道会社の千葉支社長へ

今回の見直しは一言でせこい

です。

いろいろ見直す理由がでていますが、明らかに、全車指定席に変わる特急の乗車率をあげるための手段にみられても仕方がないです。しかし、その特急は5または6両になるのはどうだろうか。
総武快速のグリーン料金も見直しをしますが、これも他の駅から発着している駅で乗り換えるお客さんには不利なケースがでる。気づいているだろうか。

確かに京葉線の東京から南船橋のダイヤは厳しいことは聞いています。しかし、何か手を打てばでは。
舞浜駅や市川塩浜駅、一部行き止まりになっている南船橋駅を二面四千化。武蔵野線の東京発着をりんかい線から西船橋折り返し。この分を快速が停まらない幕張豊砂対策で海浜幕張発着にあててもいいと思う。
そもそも京葉線は、内房線と外房線との直通運転を重視していたはず。
日中の快速を上総一ノ宮にもう1本、君津に1本の毎時運転をやってもいいと思う。
前回のダイヤ改正は、コロナ関係でお客さんが減っているなか、やむなく一部の快速を各駅停車にして、本数調整をしたものと記憶している。現在はコロナ規制が解かれ、外出の機会が増えているなか、それに見合った列車ダイヤだと思うが、ほかに理由があれば明らかにしてほしい。

現在の千葉支社長は架線のプロ。本日のように強風であれば、自ら現場に出向いて作業着をきて点検作業ぐらいは。列車の運行を支える裏方の経験者であれば、それぐらいはであります。

申し上げるが、来春のダイヤ改正は裏目に出る可能性があることを。

22日13時
本日の新聞各紙であらためてとりあげています。
事前に千葉県庁の担当部署への鉄道会社からの説明は、十分でなかったようです。
乗務員の確保、幕張豊砂対策と、話すべき事柄があれば、県側もそうかと見ると思います。
あと、茂原市、長生村、浦安市、船橋市、習志野市は、それぞれの受け止め。大網白里市、市原市は千葉県と千葉市と歩調は合わせることができるようです。

コメント

ある2つの守る会へ

2018-12-02 01:34:28 | 管理人の報告・主張・言い分
千葉県南部の内房線・外房線の2つの地域を守る会へ、公開の場で、苦言を申し上げます。


先月30日に東京での要望活動で、1万2千人の署名を出されたことは歓迎を申し上げます。
しかし、私は昨年来より、外部からのお手伝い、昨年の時期に署名運動の提案をさせていただいた立場であります。
今回の東京の要望活動について、連絡の行き違いとはいえ、きちんとした事前連絡が得られなかったことは大変残念であります。
加えて、沿線市町村、千葉県にも事前の連絡がなかったようであります。特に千葉県の担当者は、2つの守る会の活動に重大な関心を持って見守っている中で、このようなことは、あってはならないと思います。


まず、2つの守る会の最大の課題は広報。少なくとも、署名運動に協力をいただいた方々への説明責任は重要であります。同時に会員拡大にも影響がでるでしょう。

次に那古船形駅での終日無人化の問題。
地元の館山市は苦慮をしていると聞きます。責任ある住民団体として、この問題はしっかり向き合うべきと考えます。
私が見る限り、このまま、見ているだけになるような危惧を感じます。


実は具体的なことはかけませんが。
先々、一部の施策・事項において、私個人、意見が相容れない場面がでてくると思います。しかしながら、沿線の責任ある住民団体として、しっかりした視野で物事を判断して行動につなげるものであってほしいと、望んでおります。
全員がイエスマン、ムラ社会に陥る組織につながるようであれば、沿線の支援していただいている方々の理解は得られないものと、考えます。


私は引き続き、第三者的に外部から関わる立場として、是々非々でやっていきたいと考えます。
コメント

南房総市社会福祉へ抗議

2018-10-10 15:25:13 | 管理人の報告・主張・言い分
本日、地元の南房総市社会福祉課より、地域福祉支援計画の策定の委員会について、連絡をいただきました。
正直、承服できないことが。
私が関わる障害者福祉会を含めた、市内の福祉団体が委員会のメンバーからはずれた点。
年明けにヒアリングをするとはいえ、2年間の議論に関わることができないのは、抗議に値をします。

以下、先方に送りました文面を。



本日いただきましたメールの内容について。
まだ福祉会の先輩役員と連絡などをとっていませんので、私見として申し上げます。
計画の策定委員会のメンバーについては、私としては納得できないものであります。

今から5年前、商工課が所管した消費者生活シンポジウムで、私が所属する福祉会含め大半の福祉団体がメンバーで関わりました。
今回は市の条例に基づく委員会とはいえ、異分野では採用され、専門分野ではこのようなことになった部分について、あらためて説明をいただきたいと思います。
少なくとも、委員会の下に専門部会が設置され、その中に市内の福祉団体が参画する機会があればまだしも、年明けのヒアリングだけでは策定の議論に十分に関わることができるということにはつながらないように考えます。


もう一つは鴨川市での取り組み。
複数の福祉施策の計画を一体化した計画で策定されたとはいえ、3つの委員会が設けられ、さらに策定後の計画の推進組織では、鴨川市内の大半の福祉団体がメンバーになっています。
今回の南房総市における計画の推進体制も、限られた組織団体で施行するのであれば、形式的なものになりかねないと不安視いたします。


18日には策定委員会の最初の会議の案内の記載がありましたが、福祉会役員で相談の上、対応を決める方向になるかと思います。

わかりやすく申し上げれば、本日のメールのご連絡で集中力がなくなりましたとお伝えをいたしたいです。
コメント

あらためて遠隔など

2018-02-22 12:21:39 | 管理人の報告・主張・言い分
 昨日書きましたが、千葉のJRの遠隔操作の件。

 2月3日より下総中山、東船橋、幕張本郷で船橋駅が遠隔監視
 3月3日より千葉駅西口で稲毛駅が遠隔監視
 3月24日より船橋法典、市川大野、東松戸で新八柱が遠隔監視

になります。
1か月、お試し期間がありますが、私としては実働と見なします。

 昨日のいすみ市の大原でのある団体さんの集会。
50人弱が参加。
地元の市町村議会議員、当該の団体さん関係者、私のような一個人など。
来月10日の別の団体さんの集会の関連、来月のダイヤ改正の問題点、当該団体さんからの内側からの現場実態。特に職人的な継承は相当な不安である点が。
平成以降採用の人材が、経験不足があまりにも多すぎる点も。
しかしながら、この場に集まった参加者で情報共有ができたと思います。
コメント