waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

30日・簡単に

2011-11-30 05:26:26 | その他・まとめ書き・分野横断的
当方の本日の予定の都合により、簡単に。


昨日29日の房日新聞紙面に、富浦町の前町長の遠藤氏の一周忌をむかえての地元の動きが取り上げられていました。


本日30日の朝日新聞の朝刊。
たん吸引など、介助が必要な子供さんの学校への通学に関する文部科学省の指針が取り上げられています。

この種の問題は、千葉県成田市内の小学校で、介助者でなく保護者がつくよう話があったことから、署名運動までに発展しているケースがあります。
介助が必要だから、特別支援学校へという就学指導がある地方もあるようですが、私は子供さん、親御さんの意向をできる限り、くんであげられることが、必要に思います。


なお、本日は鴨川市内での安房地区特別支援教育振興大会に伺う予定です。
コメント

沼田・元千葉県知事。私から見て

2011-11-29 05:41:22 | 千葉県庁問題全般あれこれ
昨日の新聞各紙で報じられた通り、2001年4月まで5期20年間にわたり千葉県知事をされた沼田武氏が、26日深夜、入院先でなくなられました。

この場をかりて、ご冥福をお祈り申し上げます。

歴代の千葉県知事で、千葉県庁職員出身の生え抜きの方は沼田氏が唯一。県庁を熟知された人物として、信頼が厚いと聞きます。

新三角構想=幕張メッセ・成田空港・かずさアークを軸にした施策は、千葉県を現在のかたちにした基礎になっています。


私個人、


木原線をいすみ鉄道として存続

千葉県JR線複線化等促進期成同盟の線増工事を含めた調査事業を平成8年に実施

した点は高く評価しています。


しかし、幕張メッセは別です。
結果としてメッセの建設にかかった工費が、県の債務として残り、来月開催のモーターショーが、メッセで開かれないという、厳しい部分。
私はメッセ建設当初から現在まで、必要性に疑問を感じ、なぜ、千葉県の予算でやらなくてはならないのか、という考えです。


しかしながら、沼田氏は県庁出身という立場で、施策を展開。つまり、つながりをしっかり重んじた結果が、20年間、知事をつとめることができたということです。

私は沼田氏に対して、是々非々ですが、つながりを重んじる点は、これからの政治には必要な部分ではないかと思います。
現職の森田氏には、その部分をしっかりかみしめていただきたい。


千葉県にとって、支えとなる人物を失ったのは、大きいです。
コメント

28日未明をまとめて

2011-11-28 01:17:57 | その他・まとめ書き・分野横断的
大阪の選挙の結果などについては、Yahoo!ブログ・みなみのあしたで取り上げています。


修学旅行の目的地が、防災学習で阪神の被災地になるケースが増えているそうです。


京王電鉄の踏切トラブルが多発しています。
今月11日に、遮断機がおりていない踏切に列車が通過したケースが東京日野市であったそうです。
すでに昨年から日野市のケースを含め6件目。
関東運輸局は複数の警告は出していますが、いまだ原因は調査中。
しかし、運転士、列車の運転司令所がそれぞれの装置により、確認をすれば、このようなケースは防げるそうです。
日野市のケースは自動列車制御装置の非常停止が作動したことにより、大事故につながりませんでした。


しばらくは各地の鉄道の踏切は、注意を払って通行を。
コメント

来月に千葉県の公立高校再編の説明会など

2011-11-28 01:05:02 | 教育問題全般あれこれ
27日の千葉日報より。

千葉県教育委員会は、公立高校の再編をまとめた、県立学校改革推進プランの最終案についての説明会を、

12月14日に千葉市中央区・成田市・館山市

12月15日にいすみ市・柏市

でいずれも18時30分より開催するそうです。

館山市は南総文化ホール、いすみ市については長者町駅に近い、いすみ市岬ふれあい会館文化ホールが会場になります。

この最終案は、先に書いた統廃合と学科の改廃=メニューチェンジで構成。
中高一貫、キャリア教育をふまえた学科、単位制への移行などがあるようです。
しかし、高校の統廃合は夷隅地域の勝浦若潮と岬を大原高校に統廃合するのみ。昨年の館山聾学校ではありませんが、ねらい打ちでやっていると指摘をされてもやむ得ないと思います。

もし、今現在のニーズに即した学校教育をやるのであれば、県と市町村が分かれるのでなく、一体的に考えてもいいように思います。

行政の組織の都合でなく、千葉県内の旧支庁単位10地域の事情の中で、どうしたらよいのかを話し合うべきに思います。


私個人、夷隅地域の3校の統廃合は他人事ではなく、いずれ、安房地域でも同じようなケースはないと思えないので、館山またはいすみのいずれかの説明会に足を運びます。
コメント

南房総市・支所合理化など

2011-11-27 01:41:56 | 南房総市・含む市町村合併問題
26日の房日新聞より。


30日から始まる南房総市議会12月定例で、


現在の千倉支所の場所に基幹支所・朝夷地域行政センターを設けること

富山・三芳・白浜・丸山・和田の5支所は出張所に格下げ

富山支所については、来年度より、富山公民館建物内に業務を移転すること

千倉公民館については、建物自体を廃止し、千倉地域の公民館業務は千倉保健センターへ移行する


以上についての関係する条例案が審議されます。

昨年の市政懇談会で、説明があった通り、公共施設再編計画の一環として、支所の合理化などが、具体的にでてきました。

千倉支所については、当初、千倉保健センターに移転して基幹支所を設ける計画が、3月の震災により、現在の千倉支所の敷地内に設けることで、前回の市議会で了承されています。

それ以外は計画に沿ったものです。


私は支所の合理化はやむ得ないとしても、どの程度、業務を縮小できる許容範囲か。つまり、住民サービスを低下させない点。
10月より実施している一部業務縮小の経過がどうなっているか。

千倉公民館については。
私は何度かいきましたが、公民館の機能にはこだわらず、地域の集会施設、一時的な避難箇所として、残すことができないかどうか。
公民館や学校は地域の避難場所になりうる建物です。
千倉地域全体をみたとき、千倉公民館以外に、不測の事態に対応できる公共建物がないとしたら、廃止は適切でないと思います。

千倉保健センターはかなりの海沿い。支所の機能は移さなくても、公民館機能は移せるという、理由を南房総市の石井市長は、納得できる説明が必要です。


館山で大事な問題が市議会で議論がされますが、私の地元の南房総市も、住民の方の行政サービスを受ける問題に関わることですから、しっかり、注視をしていきます。
コメント

福祉のしごと説明会

2011-11-26 23:44:31 | 福祉分野・社協・社会福祉士会
安房地域にある福祉を専門とする事業所による合同就職説明会があります。


場所・千葉県館山市にある千葉県立南総文化ホール
平成23年12月18日
学生対象受付は13時より
一般対象受付14時

福祉のしごとに興味がある方はぜひ、お越しください。

この説明会への問い合わせ先
安房しあわせネットワーク事務局
アイリスの里
0470204060

になります。
コメント

本日の鋸南について

2011-11-26 23:12:37 | 管理人よりお知らせ
本日26日の安房郡鋸南町での、私が相談できる代議士さんの集会については、


Yahoo!ブログ・みなみのあした


で事後報告を書く予定です。

また、26日の房日新聞の南房総市の公共施設再編に関する掲載については、このサイト含め7つのサイトで掲載をします。


準備の関係で、いずれも掲載にお時間をいただきます。
コメント

高齢化率が4割

2011-11-26 01:24:55 | その他・まとめ書き・分野横断的
昨日25日の東京新聞の朝刊の千葉版。
夷隅郡御宿町の人口の4割が高齢者の方であることが、総務省の調査であきらかに。

千葉県は若年層のイメージがあるかもしれませんが。それは都心に近い、県北西部のことであって、北東部や南部は人口の過疎と高齢化率が、反比例で数字が動いている現実があります。
さらに、3月の震災により被害を受けた地域は、深刻な人口減少があると聞いています。

数字は数字として、これから地域としてどうしていくか、真剣に考えなくてはならないと思います。
コメント

昨日の千倉・小松寺

2011-11-25 13:22:22 | 千葉県南部の地元地域話題あれこれ






写真は南房総市千倉にある小松寺の昨日の風景です。

27日は南房総市の産業祭、駅からハイキングとの兼ね合いで、紅葉の催しがあります。

千葉県では富津市の志駒、市原市・大多喜町にある養老渓谷とあわせ、紅葉の観光スポットの一つです。

行かれるかは、なるべく、車の乗り合い。時間に余裕がある方は九重駅から徒歩でお願いします。
コメント

今日は愛車の車検でした

2011-11-24 16:22:24 | 管理人プライベート



みなさま、こんにちわ。

今日は、館山市内の車のディーラー。私の愛車の車検整備をしてもらいました。

私の場合は代車を使わず、終わるまで待機。その間の時間つぶしのグッズを持ち込んで。
まぁ、なんとか、予算の範囲内でおさまってほしいのですが。
5年間で12万キロ走行。追加の整備はないとはいえないので。

この時期らしい、秋の青空をみながら、しばらく、ぼっとしていました。



車検整備が終了して。

車の車検整備から自宅の岩井に戻りました。
写真は私の車の中にお守り代わりにしまってあるものです。
1枚目は3年前に他界した母方の祖母が使用していた杖。
2枚目は先日、墓参で千倉にいきましたが、完成をみないまま亡くなったかつての同僚が、生前、制作したコーヒーカップです。

この2つのお守り代わりがあってこそ、事故にはあっていません。
コメント