岩井のやまのい

鉄道・福祉を主にノンジャンルの雑学情報ブログ。新聞投稿経験あり。南房総の将来を考える人。

昨年、署名に協力をされたみなさまへ

2018-03-12 00:04:57 | 内房線と地域を守る会関連
 これは私の一存で書きますので、あしからず。

昨年、内房線と地域を守る会署名運動に協力をされたみなさまへ。
本来であれば、お一人お一人にお伝えをしなくてはならず、報告とご挨拶ができませんこと協力者の一人としてお詫びをいたします。

 ご承知の通り、勝浦市を中心とした外房線と地域を守る会が発足しました。
これにより、内房、外房あわせて5つの住民団体が問題に関わっている状態です。
まだ、具体的な段取りなどは決まってはいないようですが、遠くない時期に明確な連携した取り組みをするものと思います。
その際には、みなさま方のお支えが何よりです。
どうか、お力とその輪がひろがるよう、引き続きよろしくお願いいたします。
コメント

勝浦は200人ほか

2018-03-10 22:55:16 | 内房線と地域を守る会関連
本日、勝浦市内で外房線と地域を守る会の集会が。
200人の参加。行政、議会、各種団体の積極的な関与は、内房とは異なります。

詳しいことは、少し時間を置いて書きますが、内房4つの住民団体との連携の方向はあるかと思います。

私はあくまでも、水面下でのサポートを。
コメント

今度の日曜は

2018-01-31 16:21:51 | 内房線と地域を守る会関連
 すでにお伝えの通り、内房線と地域を守る会の集会が、開催をします。

  2月4日14時から 館山商工会館


 で開催をします。
 昨日までにうかがっていいる限り、幅広い来賓、アンケートをしたそうです通じての取り組みなど、中身がかなりだと濃いようです。
 また、国労千葉の方々の取り組み、外房線で新たな住民団体の発足など、関連した話題も。

 私はまだ、行けるかどうか、都合が確定できませんが、何らかの守る会へのお届けものは考えています。
コメント

5158人が実際に

2017-11-13 14:19:37 | 内房線と地域を守る会関連
 本日、内房線と地域を守る会の事務局より、連絡がありました。
当初、6053人の署名の数が、再点検を実施したところ、


    5158人

が、実際に提出できる分とのことです。

 署名数が不正確でありましたこと、お詫びをいたします。
コメント

いましばらく

2017-11-09 23:47:49 | 内房線と地域を守る会関連
内房線と地域を守る会の署名簿提出などについての動きです。

現在、第三者を通して、提出の相手方である国と鉄道会社双方と交渉を続けていますので、詳細は書くことができませんが。

ある相手方は具体的な日取りも含め、調整は順調。
もう一方の相手方は難航しています。

13年前の秋田県の湯沢駅の夜間無人化撤回の署名を添え、地元代議士の立ち会いのもと、要望会として相手方の鉄道会社へ出向いています。
秋田が実現できて、千葉の内房線が拒否ということがないよう、大人の対応が望まれます。

私は少なくとも、来月の千葉の12駅の合理化実施前までに、機会がなければ、この署名の重みが異なってきます。

永田町の動向をみながらになりますが、なんとか進展があるよう。
コメント

6053人でいよいよ

2017-10-31 00:10:14 | 内房線と地域を守る会関連
昨日、館山市内で内房線と地域を守る会の会合がありました。

新たに追加分と合わせ6053人


の署名が集まりました。
ご協力をいただきました皆様にお礼を申し上げます。
この追加分で、たったお一人で400人集め方の報告がありました。
まったく協力要請に応じていないある市町村の住民のかたですので、重みがあります。
ありがたいです。

肝心の署名簿提出はまだ、、日程が決まりませんでした。
同伴を予定をしている方の連絡まちです。

さらに。
12月に予定をしている千葉県内12駅の合理化が、具体的な日取りがある決まったようです。
来月中旬に該当駅に予告の掲示案内が出ると思います。

この署名運動含めた守るかへの、某鉄道会社はかなり警戒をしているとか。
しかし、そんな勘違いでなく、問題点を正し、利用しやすい公共交通を目指すもの。
特定の利益のためではないことを。
コメント

区切りの5千人を

2017-10-30 00:23:13 | 内房線と地域を守る会関連
あけて30日、館山市内で内房線と地域を守る会の会合があります。


おかげさまで、署名のほうが5千人をこえました。

私の地元の南房総市と一部の各種団体の協力が得られな状態で悔しい限りですが、でも、ほかの沿線自治体の行政、各種団体のご協力、一般の賛同をしていただいての区切りの数字に、ありがたく感じます。

会合では選挙の関係で決めていない署名簿の提出に関わる日程調整をします。

会合の結果がわかり次第、あらためて。
コメント

総選挙はあくまでも静観で

2017-10-10 00:41:12 | 内房線と地域を守る会関連
内房線と地域を守る会関係です。

10日より衆院総選挙がはじまります。
守る会としては、先日の役員会合で具体的な申し合わせはしていませんが。


この時期に動くのは誤解を招くので控えよう


という意見がありました。

実は地元の衆院千葉12区には、4人の候補予定者がいわれていますが、複数の方々がなんらかのつながりで、守る会に遠い親戚的な影響があることがわかりました。
しかしながら、特定の候補者を推すのは、誤解が生じる可能性がありますので、基本的に静観の立場で理解をしていただいてかまいません。

ただし、来月予定の署名簿提出に実際に同行をいただける方がいれば、その点は考慮されると思います。
もちろん、選挙以降にその意思が伝わることが前提です。

正直、先の日程が決めにくい期間であります。


ほかに
まだ先のことで、私から提案する予定ですが。

安房地域以外の内房線沿線での現地集会

沿線自治体の地域公共交通会議、公共交通活性化協議会へ積極的な提言

内房線だけでなく、二次交通、三次交通に関わる問題もしっかり取り組むべきではないかと、考えています。


とにもかくにも、22日までは長いです。
コメント

4275人の気持ちに

2017-10-03 01:18:45 | 内房線と地域を守る会関連
時折、雨が降ったりやんだりの千葉岩井です。


今夜は内房線と地域を守る会の話題です。

昨日2日、館山市内で守る会の役員会合の中で、4ヶ月にわたり続けてきました署名運動の署名の最終集計をいたしました。


4275人


の方々からご賛同をいただきました。ありがとうございます。
ただし、役員のあいだで回収漏れがないかの確認をすすめています。
お手元に、内房線と地域を守る会の署名用紙がありましたら、ご記入の上、連絡先にお知らせください。



実際の提出時期ですが。
衆院総選挙のあとの来月11月前半を検討しています。

正式な署名集めは締め切りはしていますが、追加での受付はできます。


内房線沿線でたった1市町村、協力要請に応じていただけませんでした。
市町村名はタイミングをみて公表しますが、それ以前に9市町村が足並みをそろえてほしいと思います。



追記
今年の4月6日の参院国土交通委員会での審議で、青木愛議員が質問を。
その議事録が、青木議員のサイトで見ることができます。
コメント

あと一日ほか

2017-09-30 02:07:39 | 内房線と地域を守る会関連
内房線と地域を守る会関連です。

4ヶ月にわたり、署名運動を展開しましたが、本日30日が署名集めラストになります。
けして、いただいたお名前は多くはありません。しかし、署名をいただく際に、意見要望をあわせて伺いましたので、署名簿提出の時は必ず、先方に伝えます。

また、28日に君津市議会でかずさ住民の足を守る会の陳情を採択。その上で決議案も採択をいただきました。29日の千葉日報に関連の掲載があります。
そういった関係の方々と連携をしながら、実際の本提出に臨みたいと思います。

組織としては本日30日で締めますが、私の方では週明け月曜日の正午まで、地元の岩井でぎりぎりまで応対をいたします。
数時間、岩井駅前で動き、今回、南房総市内で数少ない協力をしていただいた各種団体さんの支所に、最後の回収に伺いましたあと、館山市内へいきます。

もし、署名に賛同をいただけるのであれば、週明け月曜の14時に、館山市コミュティセンターにおこしください。その場で記入いただいた署名をお預かりをいたします。その後、すべての署名簿の最終のとりまとめをいたします。
この場面には、複数の報道メディアの取材がくる予定です。


最後のお願いになりますが、一人でも多くのご賛同をいただきますことを。
コメント