岩井のやまのい

鉄道・福祉を主にノンジャンルの雑学情報ブログ。新聞投稿経験あり。南房総の将来を考える人。

6月月末の朝に

2013-06-30 05:34:16 | Weblog・新着
泊まり込み勤務の関係で簡単に。

地元の南房総市議会。
6月定例で、


千倉、丸山、和田の、幼稚園・小学校・中学校の統廃合が来春より実施

市議会議員の定数が23から20に


以上のことが決まったようです。

細かい内容またはあらたなことがわかりましたら、再度かきます。
コメント

2013年6月後半の広報誌

2013-06-29 02:25:07 | Weblog・新着

6月の後半の広報誌


館山市
表紙は房南中学校と学校支援ボランティア・田んぼの会のみなさま

台風などの被害について
国道127号の工事について
来月21日のたてやま海まちフェスタについて
総合検診
高速バスの一部便の一般路線バス扱いについて
熱中症対策
来月のイベント・こども市民大学・夜間休日当番医・相談案内



鴨川市
総合検診
来月3日の鴨川市内海沿いの津波避難訓練について
天津幼稚園・長狭学園の一部施設の工事について
姉妹都市・アメリカ・マニトワックについて
相談案内
今月開催のシーフェスタについて



鋸南町
安房地区公民館連絡協議会の講座受講生募集
大腸ガン検診
勝山地区祭礼について
東京湾視察会について
各種相談会について



南房総市
7月の消費生活相談日
1・4・9・12・18・23・26日で事前予約です。商工観光課が窓口です。

水田の空中散布について
海上保安部との合同の津波対策訓練について
鯨肉の有償配布
参院選の投票について
安房地区手話奉仕員の講座について
各種相談窓口
図書館だより
休日当番医
子育て支援センターだより


各自治体の広報誌はそれぞれのホームページで閲覧可能。
国保の保険税・料については確認でき次第、順次、数字と試算を書いていきます。
コメント

2013年6月前半の広報誌続き

2013-06-29 02:04:38 | Weblog・新着
6月前半の広報誌紹介の続き

南房総市

昨年度のふるさと納税118万6611円の報告

情報公開制度について
健康だより
児童手当・こども家庭の相談について
市立図書館の宅配サービスについて
今年の夏の南房総市の市内の催事イベントについて
行政連絡協議会役員紹介

市民活動団体紹介は、めがね橋美観倶楽部のみなさま
コメント

2013年6月前半の広報誌

2013-06-29 02:04:16 | Weblog・新着


6月前半の広報誌紹介


館山市
表紙は夕日の北条海岸の富士山

ジョブサポートたてやまについて
住民税の納付・労働保険・児童手当について
情報公開制度について
親子文庫・保育園こども園について
生涯学習出前講座
図書館だより



鴨川市
表紙はご存じ、先月の弁天様の本開帳の場面です。

その本開帳の模様の紹介
市民会館の無料開放・市内の案内板の観光サイン
けんこう広場・タウン情報



ちば県民だより
中小企業への支援施策
知事対談はゴールデンボーイズ
障害者の方のためのマークについて
県政世論調査の結果
裏表紙は宗吾霊堂、ぐるっと長南・花めぐり、福井電化工業



鋸南町
表紙は町内2つの小学校の運動会の風景

農業委員会と社会教育委員について
風疹予防接種について
裏表紙はくらしのカレンダー、休日当番医



広報たつの
特集・辰野の雨
辰野町のキャラクター・ぴっかりちゃんの紹介
辰野高校100周年について
結核検診・国保税について
文化財探訪
今年度の成人式について→辰野町は8月15日に開催
こども広報は桜まつり
4・5月のフォトダイアリー
まちの活力見聞力は辰野駅近くの、はる美容室
コメント

28日の誕生日で地元の

2013-06-28 14:57:41 | Weblog・新着


本日は連日、書いています通り、私の誕生日ではありますが、地元の内房線岩井駅の売店が閉店しました。

写真は営業最後の日の風景、地元の房日新聞に掲載のものです。

正直、複雑なおもいです。


また、
安房勝山、那古船形の2駅のキオスク自販機が廃止。
安房小湊駅はすでになく、保田、上総湊の2駅は継続営業です。
コメント

27日の夕方まとめ書き

2013-06-27 19:15:13 | その他・まとめ書き・分野横断的
JR内房線の安房勝山、那古船形の2駅のキオスク自販機が廃止になっています。

道の駅・きょなんで、条件付きですが、無線LANが利用できます。

地元・南房総市の岩井から平群を運行する循環バス・トミーの時刻表が、一部のバス停で2年前の時刻の掲載があります。また、富浦から三芳、丸山、和田に至る快速バスの運行がなくなっていますが、こちらもバス停が撤去になっていません。
関係部署へ連絡をしていますが、トミーを利用される方は、南房総市の企画政策課のサイトのページをご覧願います。
コメント

6月27日申し入れ

2013-06-27 16:22:47 | 特別公開・管理人セレクション
本日、以下の申し入れを送りましたので、公開をいたします。おそらく、本日は当該鉄道会社の株主総会があると思います。特に意識したものではありません。



国土交通省関東運輸局鉄道部監理課 御中


東日本旅客鉄道千葉支社についてもうしあげます。


蘇我駅の外房上り場内付近の上り線、外房線の太東駅の上本、内房線の千倉駅3番線で、線路の枕木ボルトなし

内房線南三原駅の上りホームの放送用スピーカーが1箇所、不安定な状態。

外房線の蘇我から安房鴨川、内房線の安房鴨川から岩井までの線路沿いを確認しましたが、全体的に草木の処理が必要。運転士が確認する標識や、中継信号、架線電柱にまきつくなど、みづらく、また、放置をすれば送電に支障が出る箇所が少なくないです。
内房線九重駅の上り場内信号付近と、平行する県道にかけての草木が相当な状態であります。



以上につきまして、改善を促していただきますようお願い致します。



平成25年6月27日
提出者 住所
提出者 氏名
コメント

27日の朝ですが

2013-06-27 09:30:52 | Weblog・新着
誕生日前日の本日。ちょっとおでかけをします。
明日で閉店の地元の岩井駅の売店の朝の風景をのちほど、動画で。
全国の地方議会で審議されている給与削減の問題。
国からの復興予算捻出のために交付税を減らす関係で、やっているようですが、四街道市で市議会が関係条例案を否決。また、館山市では審議そのものをしていないところも。

今日は南房総市の広報誌の発行日です。
コメント

26日の未明にまとめて

2013-06-26 02:44:05 | Weblog・新着
今週は株主総会の開催が集中します。各企業の動き、言い分など、しっかり、見ていきましょう。
証券取引法に神経質になっている企業が、噂ではありますが、あるようなことを聞いています。


昨日の報道の通り、岩手県で県議会議員の方が、現地の病院の外来でのやりとりの内容を、ネットで書き込みをしたら、コメントで炎上。その後、帰らぬ人になった件。
おそらく、思ったこと、感情になってしまったことを書いてしまったのでしょうが、政治家という立場で冷静な言動ができなかったのだろうか。


千葉県内の圏央道の市原鶴舞インター周辺の道路が、渋滞が発生しやすい状況であることが、千葉県議会の委員会審議であきらかに。
そうならない、対策を早い段階でやってほしいです。


東京都教育委員会で、過去3年間、出された請願書の6割りがきちんと処理されず、委員会に報告すらでない実態があきらかに。
ここ数年、この国の教育行政・学校現場に対する、厳しい社会からの目がでていることを、深く理解をしているのだろうか。
他の地方でも、実態を調べる必要があります。



東京都東村山市で、重度の障害の子供さんが普通学校に在籍。その学校の校外学習の活動参加に、親御さんの同伴を同市教育委員会が求めていた件。結果、親御さんは子供さんの参加を断念したそうです。
そういえば、過去に成田市にある普通校の小学校。
通っていた重度の子供さんの学校での給食をめぐり、親御さんの付き添いを求めていた件がありました。幸い、まわりの親御さんたちの理解もあり、成田市側に付き添いなしを求める署名をだしたことにより、学校に看護師などの介助の先生をつける改善がされたそうです。

一言、申し上げれば、この国の教育行政・学校は大変、敷石が高い。つまり、物事のほとんどで上から目線なんでしょうか。


国民年金の保険料の納付率が6割りに改善。
これについては、制度の信用性の観点から、入りと出の内容が明確にわかるよう、納得できるようにしてもらいたい。
コメント

地元の無線LAN の続き

2013-06-26 02:28:32 | Weblog・新着
昨日の投稿で書きましたが、地元の南房総市の道の駅・富楽里の無線LANのアンテナの状態を再確認しました。
敷地内の場所に差はありますが、おおむね、電波を受け取り、ネットへの接続は問題がないことを確認できました。

岩井駅にある観光案内所については、全くといっていいほど、現状に変化はなく、南房総市観光プロモーション課からの回答連絡は、まだ、いただいていません。
コメント