waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

報告・健康のつどい

2007-11-05 01:22:50 | 福祉分野・社協・社会福祉士会
遅くなりましが、昨日の館山での安房地域・心の健康のつどいの報告を簡単に。仕事の関係で第一部のみの参加でした。その場面は精神科医の大学教授の方の講演。主な発言として。人は心と体、人は心と社会。いわゆる精神に障害のある方は、うつ、パニック、アルコール症、統合失調症など様々なかかえている方々ですが、誰しもなりうること。自殺者の増加は懸念する問題。それらを解決していくためには、共生社会、つまり、まわりがその方を理解していい方向に導くこと。残念ながら、精神に障害のある方への社会の目はものすごい冷たさを私は感じます。昨今、事件が起こればかかれることが少なくない。誤解と偏見を解消するためには理解する姿勢が必要です。時間の関係で講演のみの報告と感想でした。他にもパネルディスカッション、地元地域の精神障害の方々の活動と製作展示がありました。私個人的には安房地域の福祉関係の方との情報交換の場にもなりました。付け加え。本年7月施行の千葉県障害者条例に基づく相談は約100件。国連で障害者権利条約に署名
した日本政府は、この自治体の動きをみながら、施策として出してほしい。ブログのわずかなスペースだけでは説明し切れていませんが、誤解と偏見の解消。それと理解。それが必要であることを重ねて。
コメント

永田町の騒動

2007-11-05 00:35:08 | 政治全般
このブログで書いた通り、政治的なことを書くのは控えたいところですが。今から、8時間前の騒動について。当事者の記者会見の発言を元に。現在、問題山積の中での辞任表明、先の選挙の民意含め、理解されないものと思います。国民の審判を受け、政権は成立することは誰しもわかること。審判を受けず、政権が樹立することに納得できるかどうか。先の選挙は、ねじれでもやりなさいという意思が示されたと思います。その作業にあたるものはその条件で政策を実現しなければならない。それに反し、混乱の元になりかねない、今回の言動。現在、早急に解決させなければならない案件が多数ある時期であり、それを優先させることが第一と思います。 付け加え、私はいわゆる無党派層のひとりとして書きました。
コメント