岩井のやまのい

鉄道・福祉を主にノンジャンルの雑学情報ブログ。新聞投稿経験あり。南房総の将来を考える人。

カンパなど

2023-06-30 15:11:30 | Weblog・新着
私から。

内房線と地域を守る会
袖ヶ浦市民が望む政策研究会
NPO法人ななうら

以上の団体さんに、趣旨に賛同でありましたら、寄付のご協力を。


別件です。
来月23日まで、都内渋谷でNHKハート展が。
明日は南房総市内で、冨山国保病院に関する勉強会が。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

29日の提案

2023-06-30 03:53:19 | Weblog・新着
29日の関東運輸局、千葉県庁とのやりとりの事後報告で、次は提案内容です。


ごみを鉄道貨物で
4年以内に、木更津、君津、袖ヶ浦、富津、鴨川、南房総、鋸南の7市町で、木更津市内に新たなごみ処理施設を建設予定。
車でのごみの搬送になりますが、いわれている物流2024問題によるドライバー不足に備え、安房小湊から君津まで鉄道貨物での搬送を、川崎市での実際の事例を参考に、実現の提案を。
廃線問題で、大量輸送が望めないとする鉄道会社の意見がありますが、人ではなく荷物ではどうだろうか。江見に続き、安房勝山駅にも郵便局と駅舎が一緒になる建物か。鉄路の有効活用と、物流ドライバーのかたの問題を踏まえての取り組みが必要ではないかともうしました。



二刀流で
久留里線の問題がやむなく、廃線の結論になった場合、廃線後の線路や設備の撤去にも費用がかかり、その負担をどうするかが問題に。長年、築き上げた鉄路を活用する観点で、四国の阿佐海岸鉄道で運行されているDMVの導入を。
対象は、


内房線の姉ヶ崎から県道24号、久留里線馬来田駅、上総亀山を経由、再び、県道24号通り安房鴨川まで
久留里駅から県道を通り、小湊鐵道の月崎、上総中野を経由していすみ鉄道の大多喜まで
茂原駅から広域農道、いすみ鉄道の国吉駅より大多喜まで
安房白浜から内房線の千倉駅を経て安房鴨川まで


以上の4ルートを。高速バスのカピーナ号、いすみシャトルバスを一時的に運休の上、実証実験としての取り組みを。



以上が、関東運輸局、千葉県議会、千葉県庁のやりとり、傍聴などの事後報告になります。


持ち越しとしました別の現場の線路の草木や竹林問題、福井県永平寺町などの車の送迎の自動運転による実証実験は、国、千葉県が落ち着いたタイミングで。
しかし、当該鉄道会社で何かあれば動きます。少なくとも、新しい当該鉄道会社の千葉支社長は架線のプロ。該当する現場の問題は、速やかな取り組みを。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

29日の続き

2023-06-30 03:51:12 | Weblog・新着
関東運輸局、千葉県庁との29日のやりとりの続きです。


6月からの30駅での車いす対応
6月より、千葉県内の30のローカル駅で、列車の乗務員による車いすのかたの乗降の介助をアポイントなしで可能に。
これは、昨年7月の国土交通省の関係するガイドラインに基づく対応と思われる。
しかし、乗務員のかたへの負担、車いすのかたの乗降中のほかのお客さんへの説明、列車の若干の遅延、対象になった駅のホームのほとんどが段差の解消になっていない。馬来田駅については、ホームの段差に加えて列車のドアの床がステップが2段であること、電動車いすのかたは十分な移動に配慮がひつようではと、課題や問題点を申し上げました。



駅の合理化など
最初に関連として成田駅の朝のホームについて。1番線の発着が千葉方面の列車が多いのですが、駅の階段が1箇所のため、混雑が激しい。一時的に2と3番線発着に改善できないか。
この話は、近隣選出の千葉県議会議員の方に支持者からの要望としてだされている。なお、この県議さんは、成田線安食駅が地元。安食駅の夜間無人化については、問題視をしている点も加えて。

永田駅のトイレ
今回の来訪直前に、この駅のトイレ閉鎖問題の改善を訴える住民団体さんから、お話をお預かりした点を踏まえ。
すでに私も現地で現場確認をしていますが、どうして、この駅が閉鎖の対象になったのか、維持負担が年間34万円と報じられていますが、これだけで閉鎖の根拠になるのか。現地の自治体と鉄道会社と膠着状態であるが、まずはトイレがそのまま閉鎖であれば、夏の衛生上の問題含め、一時的な開放はすべきではないか。
同じトイレが廃止になり、トイレなしの新駅舎の内房線太海駅では、夏の海水浴場開設にあわせ、仮設のトイレを地元で。ただし、正式なトイレは鉄道会社の負担でという、地元からの声を申し上げました。
千葉県庁サイド、永田駅のトイレの問題は相手方への要望事項含め、話は承るということに。

浜金谷駅と安房勝山駅など
7月末で、浜金谷駅のみどりの窓口が廃止に。内房線では木更津駅のみみどりの窓口が。
館山、安房鴨川の2駅にある話せる券売機は、20分程度かかるため地元のお客さんからは大変不評であります。
来年の夏に、郵便局と一緒になる新しい駅舎予定の安房勝山駅。竣工後、きっぷの精算とSuicaチャージのみの扱い。しかし、安房勝山駅は近隣駅と比べ、通勤のお客さんがおおいため、せめて黒の多機能券売機の設置が望ましいのではないか。

千葉支社管内では、Suicaや指定券を扱えるみどりの窓口と、そうでない有人窓口が。安食駅をはじめとする夜間無人化駅で駅員不在は券売機や精算機か使えないのと、昨年からの岩井駅など7駅でインターホン、4駅でインターホンと券売機が終日稼働で、駅員配置が数時間だけの代わりの対応と、駅によって異なる対応実態がある。
少なくとも、終日と夜間無人化駅では、インターホンと券売機の終日稼働に統一と解消を図るべきではないか。
先日のモバイルSuicaなどのトラブルに備えての対応としても必要と思われる。


続きはありますが、今度は提案です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さて29日の

2023-06-30 03:48:03 | Weblog・新着
それでは、関東運輸局、千葉県庁でのやり取りを。
今回、都合により、別の現場の線路沿いの草木や竹林の映像、自動運転による車の実証実験は、時期をあらためて取り上げます。


5月の連休の内房線ワンマン
5月3と4日、内房線2両ワンマン木更津行き。君津17時30分の列車について、上総湊駅で積み残し発生。乗れなかったお客さんは、そのあとの折り返し千葉行きに。そのときの写真をみていただきました。

関連として
25日に集まりがありました内房線問題に取り組む団体さんからの意見を。
朝8時の上り4両ワンマンが上総湊駅で、2両がドアが開かず、対面の千葉行きに乗り換えできなかったお客さんが発生、
新小岩駅で、指定券発売機の操作の説明を駅社員に求めたが、その社員も熟知をしていないのか十分な説明を受けることができなかった。
一昨年からの2両ワンマン運転以降、上総湊、君津、千葉などの乗り換えが必要な駅の乗り換え案内がとにかく不十分。千葉から途中、2両ワンマンへの乗り換え案内が放送が聞き取れない。
木更津駅にはあるが、紙ベースの時刻表などの掲示物に、乗り換えに関する案内がない駅が。

私より補足提案として、川越線の4両ワンマンでは、乗り換え駅での詳細な自動放送の案内をやっている。同じことができるのではないかと申しました。


架線やガードなど
内房線の南三原から和田浦にある通称向畑ガードの写真を。この場所で、あわやトレーラー車が接触直前のトラブルが。
地元からは問題になっている現場てもあり、改善が必要であることを。

今回の来訪の最大の目的になります。
内房線の岩井駅上り場内信号、岩井駅近くの大五郎踏切の草木や竹林について。
4月末、当該現場の伐採を霞ヶ関の鉄道局に要望。翌週、鉄道会社より伐採完了の報告が国に。しかし、実際は何一つ伐採作業はしていないため、5月9日に直接、鉄道局へ。現場の写真を添えて。5月12日に岩井駅上り場内信号付近、今月22日に大五郎踏切の南側のカーブで一部伐採。しかし、十分な伐採になっていないため、あらためて最新の写真を提示の上、改善要望を。加えて、大五郎踏切前後にある警笛を鳴らせの標識が見当たらない。この踏切は過去、当時の小学生が事故でなくなっている現場。警笛を鳴らせの標識は設置をすべきと。
今回の来訪とは別に、内房線の上総湊駅近くの倒木の可能性がある箇所について、現場写真を霞ヶ関の鉄道局に速やかな予防対応を要望しています。

6月15日深夜にありました内房線上総湊から竹岡の白狐川鉄橋近くでの感電事故。現場の変圧器とその付近の写真を提示。
この現場は、架線と架線に供給する電線、さらに送電線の3本電線が通っていること、しかや猿、猪が出てくる線路沿いの場所でもあり、十分な安全対策が必要であることを。



久留里線問題を
この件に関する私の代案は、後述で。
5月17日、久留里線問題に取り組む団体さんが、当該鉄道会社千葉支社へ、署名と要望を。
ところが、受けとる側の鉄道会社が、素っ気ないというか、出したらお帰りくださいとした応対が。
そのときの記録の文面を提供者の了解の上、内容をみていただきました。
私からは、久留里線検討会議が動いているとはいえ、5000人の署名と要望をだされる団体さん。もう少し、言葉を選んでの返答やり取りがあるべきと、鉄道会社の応対には理解ができないことをもうしました。


続きは次の投稿を。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

29日の報告の前に

2023-06-30 03:44:41 | Weblog・新着
本題の前に
今夜も富津竹岡から富浦までの高速道の深夜の通行止めはやっています。

長生村の議会の騒動。30日に村議会がありますので成り行きを。


さて
昨日の29日、横浜にある国の出先の関東運輸局、千葉県議会、千葉県庁交通計画課と回りました。

最初に。
夏の国の人事異動の直前、千葉県議会開会中のところ、応対をされたそれぞれのみなさまにおかれましてお礼を申し上げます。
県議会開会中は、執行部と議員との質問のやり取りで、すべての県庁内の部署で、きちんとした答弁ができるよう待機をしているのと同じ状態。このタイミングでの来訪はできたら避けてほしいと。私はその事情は重々承知をした上で、事前に連絡しての担当部署の来訪でした。


報告の前のこぼれば話
地元に一定の時間帯に戻る関係で、やむなく、行きは羽田横浜行きの高速バスに。めずらしく満席。いつものアクアライン先の首都高の渋滞。渋滞と遅延をみこし、羽田で下車して京急で横浜へ。
横浜の出発時間が遅くなりましたので、次の千葉県議会傍聴が20分程度で、傍聴席にいかず議会棟の1階ロビーのモニターでやり取りを。千葉県議会の本会議傍聴は、警備が厳しいです。
千葉駅から県庁までは、千葉駅での乗り換えが数秒しかなく、やむなくタクシーで。しかし、ユニバーサルタクシーに乗れましたのでよかったです。
その千葉駅での乗り継ぎは、東京からの総武快速、県庁の最寄り駅の本千葉駅に行くための内房線が同時刻到着と発車。しかも、発着ホームを1本ずらす、なんとも理解できない、この鉄道会社お馴染みのわざと列車の接続と乗り換えをさせないダイヤ。
こんなことをやっていれば、お客さんから不評を買うだけ。
ここ最近の千葉駅での乗り換え接続が、かなり悪くなっている。館山、勝浦方面の途中乗り換えに関する案内が、大変不十分である。
来月、京葉線でダイヤの一部修正をやるのであれば、わざと接続と乗り換えをさせないダイヤを改善もやればいいのですが。



先に
それでは、先に千葉県議会から。
29日午後の須永県議の本会議質問で、久留里線問題を。
営業係数などの鉄道会社からだされる数字について、赤字、黒字に関わらず、千葉県内すべての線区の公表を。
それに対して答弁は、赤字線区以外の数字の公表は受けていないと。

私は須永県議がおっしゃるのは最もで、傍聴のあとの県庁の担当部署に、早速、その内容を取り上げました。

なお、須永県議のあとの宮坂県議の質問で、りんかい線と京葉線の問題を取り上げていただきました。私も大変な関心事ですので、後日、詳細なやり取りをうかがうことができればと。


今回の3箇所の来訪については、新聞投稿による事故報告の原稿はだしません。ただし、いつもわたくしの投稿をみていただいている方から、要望があれば検討はいたします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バタバタ

2023-06-29 20:45:51 | Weblog・新着
本日は7回目の関東運輸局、千葉県議会、千葉県庁とまわりました。

準備ができましたらあらためて。

写真は本日の富楽里です。

千葉市内でユニバーサルタクシーを。
千葉駅では乗り換えが数秒しかなく断念を。

今朝利用したアクアライン高速バスは、満席。対岸の首都高は相変わらずの渋滞でした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

季節はずれの

2023-06-29 01:27:27 | Weblog・新着
今夜も湿気しっかりの千葉岩井です。

予定をしていました富津竹岡から富浦までの高速道の深夜の通行止めは取り止めになっています。

誕生日の翌日の29日。
季節はずれの入試の受験生みたいな心境で、横浜と千葉方面に。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

誕生日ですが

2023-06-28 02:21:02 | Weblog・新着
その前に。
今夜も富津竹岡から富浦までの高速道の深夜の通行止めはやっています。

長生村議会議長が辞職に。

さて。
誕生日ですが。
私は人様からプレゼントをもらうより、世の中に対して何かできることを。サプライズは考えています。

誕生日前後3日間は、車でなく公共交通を。

写真は昨日の安房勝山駅です。まだ、駅舎の取り壊しでなく、仮通路などの工事が。

地元の市議会の林よしはる議員の動画配信は、20時30分からの予定です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また今夜も

2023-06-27 01:55:17 | Weblog・新着
こんばんは。
梅雨らしい湿気がしっかりの千葉岩井です。

実は今夜も富津竹岡から富浦までの高速道の深夜工事の通行止めやっています。
今回は予想外にかかっているようです。

鴨川市にある太海駅。
駅舎は新しいのですがトイレがない。
最近、仮設のトイレが設置とか。現地にいきましたが、該当する建物はなかったです。

写真は太海駅の飲料水自販機にて。

この当該鉄道会社の22日の株主総会。
みどりの窓口廃止、廃線問題についての質問が。また、昨年、本社役員が懇親会をひらき、社員のアルコールハラスメントにより、この人物は減給処分。それについても株主から厳しい質問が。
お客さんはもとより、株主に対して納得できる説明がされなければ、いくら数字が改善しても足元をみられたら救いようがないです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんな時間に

2023-06-26 03:46:46 | Weblog・新着
こんばんは。
静かな千葉岩井です。
昨日は自宅のトイレの洗面台で蜂に遭遇。びっくりする前にすぐ退治はしました。

25日の内房線と地域を守る会の集まり。
その報告などのメールに。
実は私のあることの中で、守る会より預かりものを。
そのときになりましたら書きますが。
いま書きますと、ICカードなどのトラブルで落ち着かないでしょうから。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする