岩井のやまのい

鉄道・福祉を主にノンジャンルの雑学情報ブログ。新聞投稿経験あり。南房総の将来を考える人。

またも

2019-10-21 02:12:40 | Weblog・新着
こんばんわ。

静かな真夜中の千葉岩井です。
台風20と21号の影響で、今週もやきもきする天候です。
自宅の屋根の修理のタイミングも左右します。
果たしてどうなるか。


山手線に続き、常磐線各駅停車についても、列車の自動運転の検討が。ただし、この路線は東京メトロや小田急の車両も乗り入れもするので、すんなりといかないと思う。
来年は総武快速・横須賀線に新型車両が導入しますが、車種は山手線の最新車両と同じです。
安全よりも人員削減なんでしょう。



昨日は仙台でコンビニ問題の集まりがありましたが、結果は。
ある職場で、


職場内の統合した勤務帯の状況
掃除業者の対応
お客さんのあるサービスの是非
職場内の連携と情報共有


の課題がでたとか。
コンビニ業界はマニュアルであっても、台本通りいかないことがある点を指摘する方が。
コメント

今夜は

2019-10-20 03:32:01 | Weblog・新着
こんばんわ。
現在は雨はやんでいます千葉岩井です。

仙台ではコンビニ問題に関係する集まりがあるようです。


昨日は一週間ぶりに、私の車が修理から戻ってきました。ただ、来月は車検。前もって必要な追加整備については業者サイドより連絡が。
13年走った愛車。
2回の台風通過も無傷の奇跡のマイカー。
先を考え、買い換えもありますが、もう一回、車検を受けてあらたな奇跡を。
コメント

困るお天気

2019-10-19 03:29:16 | Weblog・新着
こんばんわ。
現在、本降りの千葉岩井。
自宅の雨漏りが神経質になります。

北陸新幹線は25日に全線で復旧予定。中央東線は今月末に全面復旧予定。

オリンピックの開催地変更が報じられています。
開催を一年切っている中ではありますが、最後は選手の競技環境では。



昨日は親戚の墓参で、都内の京成立石へ。
その帰り道、急きょ、千葉県庁へ。住宅課、健康福祉政策課、交通計画課に。
細かいことは書きませんが、親身になって、やる気、危機感が伝わらない感じである部署で。
先月の台風通過の際の知事のあの動きに対して、厳しい声が絶えませんが、まさに重なる部分がいたします。
コメント

18日は簡単に

2019-10-18 00:24:05 | Weblog・新着
こんばんわ。
ぐっと気温が低い千葉岩井。

台風被害で不通の中央東線の大月から高尾の区間。
あけて18日より、高尾から相模湖は単線運転の折り返し、相模湖から大月方面も本数を減らして折り返しの運転に。全面復旧は今月末とのことです。
北陸新幹線、吾妻線、両毛線、水郡線が区間運休。武蔵小杉駅が駅構内で水没による影響がつづいています。

そんな中、またもこの鉄道会社はお馴染みの合理化を検討とか。そんなに駅などの合理化をしてどうすんだ、という感じです。


あけて18日は某所へとんぼ返り。車はまだ業者預かりの修理で、歩きと交通機関生活の私です。
コメント

かなり

2019-10-17 03:00:32 | Weblog・新着
こんばんわ。

やはり、夕方になにも用件がないと寝てしまいました私です。

車なし生活が6日目。
歩いて5キロ以上は。

昨日は木更津方面へ。
ある都市銀行の支店が、市原市内の支店へ、12月9日より統廃合の貼り紙が。
過去、何度か出向いた場所でしたのでさびしいです。

先月、今月と台風通過により被害があったという情報を得ていました内房線の富津市内の区間。
大貫から浜金谷の区間で、倒木が複数箇所、駅の建物、跨線橋に被害のあとを見受けました。

木更津からの帰りは、報道されている隣町の鋸南町がある安房勝山駅を下車して、歩いて地元へ。
やはり、安房勝山の中心部から町役場本庁にかけて、屋根の被害とブルーシートが至る箇所で。まだまだ、傷が癒えない状態を目の前にしました。


ホームセンターやドラッグストアでは、ガムテープが品切れがでています。


眠くなる前にいつも通う散髪店へ。
翌月から消費増税の関係で、200円程度あがる点を店主から。
金額はわずかであっても、積み重ねると大きいです。


さて。明日は修理に出している車を引き取りができるか、業者のところへ。
問題がなければ、京成立石へ。
コメント

16日は簡単に

2019-10-16 02:14:19 | Weblog・新着
こんばんわ。
冷たい風が吹いています千葉岩井です。

昨日は愛車を専属の業者さんに入庫しました。エンジン、バッテリーの点検修理を予定しています。
台風19号が通過する前日より、5日間、車の運転はしていません。徒歩と公共交通機関の生活です。
多少の支障はでていますが、無理しない範囲で一日の組立をしてやっています。

まだ、安房地域でも停電や電話不通があります。
電気が必要な駅の自動改札が、現在も使えない駅があります。



それにしても。
長野の新幹線車両基地。
4年前の関東豪雨では、関東鉄道の常総線の全車両が、川の堤防決壊直前までに標高が高い駅に移動させ、難を逃れたそうです。
今回、長野ではそれができなかったのか。

武蔵小杉駅の水没。
安全やリスク回避よりも利益を優先した結果に見えます。
11月末に運行の相鉄線の乗り入れに問題がないのかどうか。

利便性と安全対策は常に求められますが、そのバランスがなかったように思います。
コメント

15日は

2019-10-15 02:43:34 | Weblog・新着
こんばんわ。
千葉県内、停電解消の作業が続いていますが、引き込み線から家庭への送電で、何か原因があって停電しているケースが少なくないようです。


また、宅配業でも営業所が停電などにより荷物の集荷ができない箇所があるようです。


あけて15日は新聞朝刊はお休み。
気温が前日までよりも下がる箇所が少なくないようです。


今夜は簡単に。
前日までの疲れが出始めてきました私です。
コメント

14日14時現在の

2019-10-14 14:30:50 | Weblog・新着
こんにちわ。

最初に。
停電について
千葉県、神奈川県については一部地域をのぞき、16日までに停電解消を進める予定。
安房地域は3市1町、特に山間部や海沿いの箇所で停電箇所が集中。
コンビニやスーパーでは、先月の被害、今現在の停電箇所以外では営業をしています。

水道は山間部を中心に断水。4市町それぞれ、浄水場などに給水車を出しています。

館山市内の航空自衛隊基地の入浴施設が利用可能。
ただし、各市町のサイトで事前確認を。


千葉県内の交通機関
久留里線以外の鉄道路線は運行しています。

館山を発着する高速バスは運行
鴨川を発着する高速バスは運休がでているようです。


現在、千葉岩井は霧雨ですが曇りで冷たい風が吹いています。
コメント

今年も14日と災害ほか

2019-10-14 03:36:05 | Weblog・新着
こんばんわ。
2日ぶりの自宅の布団はありがたいです。避難所はあくまでも避難所ですから、落ち着いて動きを待つのはメンタル的にかなりきます。贅沢はいえることはできませんが。


10月14日は鉄道の日。
1872年に新橋から横浜まで鉄道が開通したのが、日本で最初が由来です。
今年も自然災害などがあったとはいえ、鉄として鉄らしい過ごし方はできなそうです。
気分転換でどこかにいきたいです。

先月と今月の台風被害における鉄道のあり方。
私は維持管理に厳しい中に、災害による被害で最近は復旧よりも別の手段に転換する議論が少なくないです。
いったんは廃止の方向でした三重県の名松線。
休止期間後に復活したケースは住民の声が。
東北でのBRT転換した鉄道は、やむ得ないという声から。
地方によって考え方は異なりますが、地域の生活交通の観点から、かりに民間であっても公的な支援負担で、それが維持できるようになってほしいと感じます。



さて、災害ですが。
館山市議会の石井としひろ議員、袖ヶ浦市民が望む政策研究会、君津市議会の須永かずよし議員の各ブログは、災害関係の掲載あります。
実は信州の方に存じている方々が。幸い、甚大な被害が生じている千曲川から離れている地域でしたので安心はしましたが、その方のつながりのある方が被害を受けているそうです。
先日の続きになりますが、災害、被害、避難、インフラ、総合的な対策の施策は立て直しが必要です。
過去の教訓、歴史の繰り返しではありませんが、少しでもできることを。

それにしても、これだけの広域な被害は記憶にないです。今回、被害を受けなかった方で、可能であればふるさと納税や寄付、募金と、直接、ボランティアが難しくてもできる支援はあります。
消費税を上げることよりも、こういった自主的な判断で、被災地へ支援をできることを推奨した方が、気持ちが伝わると思います。


地元の岩井の停電はどうやら解消をしているようであります。先月の台風通過の傷がまだ影響し、停電になっている千葉県内は少なくないです。もちろん、昨日の台風通過で停電で苦労をされている地域が、相当生じていることも。

平時でなく、こういう事態に常に向き合う日々が、続くとすれば、それも意識した社会変化も。
コメント

多少、空振りでも

2019-10-13 08:20:10 | Weblog・新着
昨日9時すぎから、先ほど今朝6時まで、近く市町村の避難所=南房総市富山地域センター=で台風通過を待ちました。
避難所では家族に障害がいることに配慮をいただき、相部屋2組の部屋ですごしました。
避難所に従事されました職員みなさまに感謝を申し上げます。


結果として空振りでした。
自宅の方は、先月の台風被害で取り付けた屋根のブルーシートははずれることはなく、数カ所で寝小便程度の雨漏りで被害なし。
愛車も無傷で本日中に、エンジン点検で業者に依頼をします。


しかしながら。
今回の台風19号は脅威と猛威の一言。先月の私たちの千葉以上に、甚大な災害被害がおきています。
千葉はまだ、傷は癒えていませんが、まずは目の前の現場の復旧支援が最優先です。
当然、国や地方の防災施策は見直しだと思います。
想定外でなく、空振りであっても、危険予測で立て直す機会だと思います。


千葉で一番批判をうけたあの知事。ぜひ、災害時の現場の職員や関係団体の支援作業の成り行きや苦労を、自分の目でみていただきたいです。


存じている一人暮らしの認知症の方は、無事を確認できました。


千葉県内は私の地元の岩井の一部も含め、山間部を中心に停電が。
鉄道は関東南部で、安全がとれ次第、順次運転再開予定。ただし、台風接近通過と通過による被害が生じている線区は復旧や運転再開に時間がかかります。

南房総市のボランティアセンター、災害ごみ仮置き場3箇所は、本日は休みです。
コメント