岩井のやまのい

鉄道・福祉を主にノンジャンルの雑学情報ブログ。新聞投稿経験あり。南房総の将来を考える人。

あと一週間ほか

2018-06-21 00:50:01 | Weblog・新着
こんばんわ。
日付が変わる前あたりから、まとまった雨の千葉県南部の岩井です。
静岡県の海沿いから伊豆半島、千葉は外房・九十九里でかなりの雨の降り。


一週間後、誕生日を迎えますが、ねんきん特別便が届きました。
今から11年前は、いわゆる消えた年金問題が浮上。
私は納めたはずの年金保険料の納付記録が、一時、消えていましたが、幸い、領収書などの手元の控えがありましたので、なんとかつなげることはできました。
そんな経験がありましたので、この種の話は神経を使います。
制度変更で、年金が受け取れる納付月数はクリアをしているようです。でも、先の不安は誰しもです。
一昨年より、これも制度変更で社保に切り替えができましたが、こちらも先々の不安が。
でも、自分のためにもできることはと。あらためて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20日はちょっと

2018-06-20 01:20:27 | Weblog・新着
こんばんわ。
20日はまとまった雨に要警戒です。特に関西はこれ以上の被害がないことを。



20日は私が役員をしている障害者福祉会と、近隣2市の福祉会の3者が顔合わせの会合。
私は都合で、その場にでることはできませんが、先輩役員にあることを託しましたが、それはまたの機会に。


21日は私の弟の利用先の施設で、3年に一度の障害福祉サービスの更新で、行政、施設、私の3者で聞き取り調査で集まります。
これをやらないと、サービスの更新ができず、秋以降、施設利用は全額自己負担になる可能性があるので、大事な集まりです。

介護保険の認定作業の聞き取り作業と類似します。



実は数日前から、私の恩人が所在不明。仕事や仕事以外の用件の合間をみながら、探しています。
恩人は借家に住んでいましたので、その大家さんから連絡がきました。
この週末までに探すことができなければ、第三者に助けをかります。
恩人はうつなのか引きこもりかはわかりませんが、以前よりはかなり、おとなしくなり、もしかしたら介助が必要な状態の可能性も。
いろんな場面を想定し、相談箇所の確認も進めています。
恩人は10年前に他界した私の父が入院時に、たすけていただいた人物。
なんとか見つけなくては。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

19日も簡単に

2018-06-19 00:41:17 | Weblog・新着
最初に。
昨日の関西での地震で被害を受け、避難を余儀なくされているみなさま、お見舞いを申し上げます。



今から2時間前、なぜか、館山駅の隣の那古船形駅では特別改札を。
ようは不正乗車対策なんですが、Suicaなどのチャージ不足の場合はどうするのだろうか。



実は。
私の叔父が、一時、所在確認不明に。
今から数時間前に、本人はでませんでしたが、携帯での呼び出しが通じましたので、不明ではないようです。
数少ない、お互いの家族の事情を理解する人物。また、10年前に他界した私の父を手助けしたことも。
明日は連絡をとって、本人と会うつもりです。
先々の相談もしなければです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この時期の人事

2018-06-18 14:30:43 | 鉄道問題・民鉄以外
JR千葉支社の人事異動。
今月22日と来月1日に実施予定。

 錦糸町、小岩、船橋、津田沼、稲毛、四街道、湖北、銚子、安房鴨川、君津、館山、舞浜、稲毛海岸、新八柱の各駅で駅長が交代
 浅草橋駅については、業務委託になる関係で駅長が廃止に。

 今回の人事でも関連会社との出向の入れ替えがかなりあるようです。


 本日、別件で出かける予定でしたが、明日以降に。
 先日の蘇我駅の脱線事故は、現在も国の専門機関の調査が。
 昨日の内房線と地域を守る会の総会等については、時間をおいてから書きます。


 追記
新木場駅も駅長が交代します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

18日は簡単に

2018-06-18 00:16:20 | Weblog・新着
こんばんわ。

昨日の館山市内での内房線と地域を守る会の総会は、盛況でした。
特に、後半の青木愛参院議員との質疑応答は、青木様にとっても貴重な収穫があったように見受けました。
遠慮していた私は、最後になんとか発言しました。


実は別件があり、続きは明日以降にいたします。



18日より、地元のバス会社の日東交通の館山営業所が、127号バイパスの平成橋近くに移転になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17日は簡単に

2018-06-17 00:52:13 | Weblog・新着
あけて17日の午前中いっぱいは、品川から東京または上野のあいだの山手線以外の在来線は運休。
この運休が解消次第、品川駅の京浜東北線のホームの乗り場が変更になります。


16日は蘇我駅構内で、貨物列車の脱線が。
内房線などには運行の影響はなかったようですが、気になります。



16日は木更津市内で、東京新聞の望月記者の講演が。
官房長官の記者会見と同じく、立て続けに話をされる、あの感じのままのしゃべりでした。
ある意味、記者魂を感じました。
会場は100人以上で、駐車場も足らないぐらいの状態でした。


17日は館山市内での内房線と地域を守る会の総会。
青木参院議員との質疑応答の時間があります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この週末は

2018-06-16 00:51:40 | Weblog・新着
6月とは思えない、ひんやりな真夜中です。
私が住む千葉県で、太平洋側で地震が続いています。
警戒をしています。



16日は木更津市中央公民館での東京新聞の望月記者の講演
→同じ場所で今秋、あの前川さんも講演予定

17日は館山市内で、青木愛参院議員も出席の内房線と地域を守る会の総会が

明日、明後日、投稿の書き込みがずれ込む可能性がありますので、あしからず。


こちらは、
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=68700
私の新聞社の未採用投稿の原文です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

未採用投稿・あらためて声をあげる取り組みを

2018-06-16 00:42:15 | Weblog・新着
2018年6月
地元新聞社・未採用投稿
当方の都合で公開をいたします。



今年の元旦、和田浦駅にきました豪華貸し切り列車の四季島が次回、房総方面を走るのが、来年2月9・13日と3月5日の関東近県の2泊3日コースの3日目に、房総を一周するかたちでくるようです。
一方、次のダイヤ改正をめぐり、内房線を含めた厳しい内容が明らかに。
まだ、JR内部の労使交渉の段階で確定ではありませんが、乗務員の方のリストラ=乗務員勤務制度変更が示されました。その中で、内房線の君津から外房線の上総一ノ宮まで、鹿島線、水戸線、常磐線の一部区間で、車掌が乗務しない列車のワンマン運転。通常、乗務をしないペーパードライバーの社員の方が短時間、列車に乗務する、かなり安全上リスクが高い施策を検討。
さらに勝浦・銚子・佐原方面からの列車が上総一ノ宮、佐倉、成田で乗り換えにする検討も。

6月17日に館山市内の南総文化ホールで、内房線と守る会の総会が13時すぎより開催します。
総会の後半で、来賓で出席される青木愛参院議員が貴重な時間をさえ、質疑応答を受けるそうです。

昨年11月、守る会は国とJRに署名を提出。しかし、JR内部で検討されている乗務員の方のリストラ、列車のワンマン運転と、木更津乗り換えが改善されず、上総一ノ宮・佐倉・成田の乗り換えが生じようとしているのは、署名提出で示された要望事項に関わります。

あらためて内房線をはじめ、房総方面の鉄道が利用しやすいよう、みなさんで訴えていくことがなりよりです。

目先の便利さでなく、先を見据えた移動手段を維持・確保していくスタンスが必要です。つまり、車の運転免許を手放したあとのことを考えていくことであります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

15日もいろいろ

2018-06-15 00:47:28 | Weblog・新着
こんばんわ。
山陽新幹線ですが。
博多から広島の運休区間の運転再開の情報は届いていません。

博多駅と広島駅の各新幹線ホームには列車ホテルが、用意しているそうです。



15日は千葉県民の日ですが。
あけて午前中は千葉市内の千葉そごうから千葉駅にかけて、障害福祉に関する理解と啓発のキャンペーンが千葉県の関係者で実施するそうです。
詳細は千葉県庁のサイトで。



地元の房日新聞のネット版に、17日の内房線と地域を守る会の総会などの記事があります。



南は台風接近で、雨・風による荒天が。北は気温低下で雪が降り、ストーブを用意したところと、梅雨の時期にしては極端な天気模様になりそうです。
涼しさを通り越した感じは、体調には困惑であります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

14日はいろいろ

2018-06-14 00:49:42 | Weblog・新着
こんばんわ。

昨日は東海道新幹線のあの事件に関わる動きが。
鉄道会社の会見で、警備員の増員と、手荷物検査に代わる別の手法について、言及があったと思います。
ある鉄道会社が、乗務員のリストラを検討をしていますが、お客さんに不安や不快につながらないことを進めていけば、防止にはつながると思う。


人がのり、人が動かし、人の目で


あれば、自ずと公共交通機関としての役割が見えてきます。



15日は千葉県民の日。翌日の16日の14時から、木更津市中央公民館で、東京新聞の望月記者の講演が。
さらに翌日の17日は、館山市内で内房線と地域を守る会の総会で、来賓出席の青木愛参院議員が時間を確保して、質疑応答があるようです。

6月後半は誕生日も忘れるぐらいに、予定がラッシュのようにやってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加