先住民族関連ニュース

先住民族関連のニュース

札幌の街がお花でいっぱいに 4歳から参加OK「サッポロフラワーカーペット2024」開催

2024-05-17 | アイヌ民族関連

いこーよニュース2024年05月16日

北海道札幌市北3条広場(アカプラ)を中心に、2024年6月28日(金)~30日(日)の3日間、花びらや自然素材を使って大きな絵を作り上げる市民参加型のアートイベント「サッポロフラワーカーペット2024」が開催されます。

10回目を飾るアニバーサリーカーペットのデザインが決定!

今年は10回目の記念すべき年。メインとなるアニバーサリーカーペットは、2016年にベルギーで開催された「ブリュッセル・フラワーカーペット2016」で日本人初のデザインを手掛けた、札幌出身の鈴木不二絵さんがデザインします。

ブリュッセルの世界遺産広場を美しく彩り、人びとに大きな感動を与えた「花鳥風月」のフラワーカーペットがリデザインされ、新たな花絵としてアカプラに飾られます。

「つむぐ、みらいへ」をテーマに、アイヌ文様も取り入れた特別なデザインに注目してみてくださいね。

親子で一緒にフラワーカーペット作りに参加しよう!

フラワーカーペット制作は、市民ボランティアなど約500人が参加し、みんなで作り上げていきます。4歳以上の子供から参加することができ、親子でものづくりの楽しさを体験できるチャンスです。

制作ボランティアの申込期限は、5月31日(金)まで。花びらを敷き詰めて大きなアートを完成させる体験は、家族の貴重な思い出になりそうですね!

会場周辺でもフラワーカーペットを展示!

メイン会場のアカプラだけでなく、札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)や赤れんがテラスなどでもフラワーカーペットが展示されます。札幌の街中がお花でいっぱいになりますよ!

親子で一緒に楽しみながら、アートや文化に触れられる「サッポロフラワーカーペット」。ぜひ足を運んで、花があふれる特別な空間を楽しんでくださいね。

■サッポロフラワーカーペット2024 開催概要
日時: 2024年6月28日(金) ~ 6月30日(日)
[制作]6月27日(木)・28日(金)
[展示]6月28日(金)16:00頃~30日(日)16:30
主催: サッポロフラワーカーペット実行委員会、札幌駅前通地区活性化委員会
特別協力: 株式会社乃村工藝社
会場:札幌市北3条広場(アカプラ)、札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)、赤れんが テラス 他
※赤れんが テラス会場のみ5/31(金)夕方より展示
※天候等により、内容が変更となる可能性があります

公式サイト

https://report.iko-yo.net/articles/19348

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏領ニューカレドニア 大規模... | トップ | 小池知事は東京都でアイヌ文... »
最新の画像もっと見る

アイヌ民族関連」カテゴリの最新記事