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先住民族関連ニュース

先住民族関連のニュース

日本の流れくむイヌイット版画

2011-03-07 | 先住民族関連
msn産経ニュース 2011.3.7 07:56

 カナダの極北に、日本の伝統的な版画技術が伝わっていた-。東京・赤坂のカナダ大使館で開かれている「旅する版画 イヌイットの版画のはじまりと日本」が興味深い。先住民族、イヌイットの版画を紹介する展覧会だ。版画は、北極圏の島にある小さな町、ケープドーセットの重要な“工芸品”。展示では、その版画制作に影響を与えた日本人版画家らの作品もあわせて紹介されている。
 ケープドーセットで版画制作が始まったのは1957年。カナダ政府職員のジェームズ・ヒューストン(1921~2005年)が、イヌイットが狩猟のほかに定期収入を得る手段として版画制作の手法を教えたのがきっかけだった。
 ヒューストンは58~59年、版画をより深く理解するために来日。版画家の平塚運一(うんいち)(1895~1997年)に師事したほか、彫る人と刷る人がいる分業制作の現場や水墨画も学んで帰国した。日本で習得したのは木版画技術だったが、木が貴重品のケープドーセットでは、石版画が発達。イヌイットの神話や歴史、北極圏の動物に材をとった作品が生み出された。平塚の作風に触発された単色刷りの素朴で力強い表現が特徴だ。
 展示では日本の技術が入る前の初期の作品、影響を受けた後のものに加え、平塚ら日本人版画家の作品など49点を紹介。アザラシの皮やトナカイの角などを使った北極圏ならではの制作用具も展示されている。15日まで。午前9時~午後5時半(水曜は午後8時まで)。土日休。カナダ大使館高円宮記念ギャラリーで。入場無料。(溝上健良)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110307/art11030707570004-n1.htm

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河北春秋 

2011-03-07 | アイヌ民族関連
河北新報 2011年03月07日月曜日

 洞爺湖の真ん中にある中島。50年ほど前、観光目的でシカを3頭放した。これが30年後には300頭にまで増えた。何という繁殖力。その後も増えて一時は450頭にも▼結果、島の自然は激変した。餌のススキが姿を消し、ササ類も消滅。シカの口が届く高さまで木々は樹皮や枝が食べられた。小鳥も消えた。生息環境の悪化でシカの群れ自体にも2回の大量死があった
 ▼この島と同様の事態が実は各地で進行しているらしい。植生学会が食害などシカの影響に関する初めての全国調査をまとめた。「日本の生態系や生物多様性を保全する上で重大な脅威」と学会▼天敵のオオカミは既に絶滅し、人間のハンターも減った。おまけに暖冬傾向でシカには天国だ。奥日光や屋久島など自然植生地域も、食害を受けていた。土壌流出などで回復が困難な被害もあった
 ▼どうしたらいいのか。近刊の「エゾシカは森の幸」(北海道新聞社)が対策を報告している。一定数を捕まえて食べてしまうのだ。北海道のレストランではシカ肉料理が供され、スーパーにも肉が並ぶ▼「食べることは守ること」。保護一辺倒のやり方に対してそんな新しい視点を与える対応だろう。かつてアイヌの人々は、神に感謝しながら、シカの肉や角や毛皮や内蔵まで徹底的に活用したのだった。
http://www.kahoku.co.jp/column/syunju/20110307_01.htm

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