伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2019/11/21

2019-11-21 07:45:01 | 一日一章・聖書通読日記
申命記 8:1-5

「わたしが、きょう、命じるこのすべての命令を、あなたがたは守って行わなければならない。そうすればあなたがたは生きることができ、かつふえ増し、主があなたがたの先祖に誓われた地にはいって、それを自分のものとすることができるであろう。 あなたの神、主がこの四十年の間、荒野であなたを導かれたそのすべての道を覚えなければならない。それはあなたを苦しめて、あなたを試み、あなたの心のうちを知り、あなたがその命令を守るか、どうかを知るためであった。 それで主はあなたを苦しめ、あなたを飢えさせ、あなたも知らず、あなたの先祖たちも知らなかったマナをもって、あなたを養われた。人はパンだけでは生きず、人は主の口から出るすべてのことばによって生きることをあなたに知らせるためであった。 この四十年の間、あなたの着物はすり切れず、あなたの足は、はれなかった。 あなたはまた人がその子を訓練するように、あなたの神、主もあなたを訓練されることを心にとめなければならない。」

試練は自らを成長させる最大のチャンスです。神が私たちを試みられるのは、決して私たちを困らせたり悲しませたりするためではなく、私たちが心から神に従うかどうかを確認するため、目の前に立ちはだかる困難を前にしてあきらめてしまう心の弱さを鍛え、試練を乗り越える経験を積むことで成長し、更に信仰が深められるためです。訓練を受けない者、現実逃避する者はいつまで経っても子どものままで、自立した大人になることはできません。神の訓練を受け入れ、信仰のテストをパスした者だけが、神の国に入り、永遠のいのちと祝福を受けることができます。

https://www.bible.com/bible/81/deu.8.1-5.ja1955

*****

申命記 8:6-10

「あなたの神、主の命令を守り、その道に歩んで、彼を恐れなければならない。 それはあなたの神、主があなたを良い地に導き入れられるからである。そこは谷にも山にもわき出る水の流れ、泉、および淵のある地、 小麦、大麦、ぶどう、いちじく及びざくろのある地、油のオリブの木、および蜜のある地、 あなたが食べる食物に欠けることなく、なんの乏しいこともない地である。その地の石は鉄であって、その山からは銅を掘り取ることができる。 あなたは食べて飽き、あなたの神、主がその良い地を賜わったことを感謝するであろう。」

神の御言葉に聞き従うことは、決して義務ではありません。もし義務的に感じるならば、神の祝福の意義を履き違えています。御言葉に記された神の掟は、私たちが神の恵みと祝福を豊かに受けるための秘訣であり、目で見て確認することができるように明示していただいた指針です。神の御言葉を喜んで、率先して、自発的に守る者こそ、神の豊かな祝福に与るに相応しい者です。

https://www.bible.com/bible/81/deu.8.6-10.ja1955

*****

申命記 8:11-16

「あなたは、きょう、わたしが命じる主の命令と、おきてと、定めとを守らず、あなたの神、主を忘れることのないように慎まなければならない。 あなたは食べて飽き、麗しい家を建てて住み、 また牛や羊がふえ、金銀が増し、持ち物がみな増し加わるとき、 おそらく心にたかぶり、あなたの神、主を忘れるであろう。主はあなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出し、 あなたを導いて、あの大きな恐ろしい荒野、すなわち火のへびや、さそりがいて、水のない、かわいた地を通り、あなたのために堅い岩から水を出し、 先祖たちも知らなかったマナを荒野であなたに食べさせられた。それはあなたを苦しめ、あなたを試みて、ついにはあなたをさいわいにするためであった。」

神の祝福を当たり前だと受け止めるようになるとき、恵みを恵みと思わなくなるとき、信仰の最大の危機が訪れます。それは神の存在を忘れさせる発端となるからです。しかし私たちは忘れてはなりません。私たちが今あるはすべて神の恵みであり、実に神の大いなる憐れみによって生かされていることを。そのことを忘れないために、私たちは神の掟を守り、御言葉に聞き従う必要があるのです。イスラエルの民が荒野を旅した40年間、常に神が共にいて彼らを導き、天からのマナによって彼らを養い、さそりや毒蛇や敵の攻撃から守り、神の御言葉を守り行った者だけがついに神の約束の地に入ることができるようにされたように、私たちもまた試練や困難の多いこの世の生涯を生きながらえ、ついに天の御国に導き入れられるさいわいに与るために、神の御言葉と、その戒めを守り行う者であり続けたいと願います。

https://www.bible.com/bible/81/deu.8.11-16.ja1955

*****

申命記 8:17-20

「あなたは心のうちに『自分の力と自分の手の働きで、わたしはこの富を得た』と言ってはならない。 あなたはあなたの神、主を覚えなければならない。主はあなたの先祖たちに誓われた契約を今日のように行うために、あなたに富を得る力を与えられるからである。 もしあなたの神、主を忘れて他の神々に従い、これに仕え、これを拝むならば、-わたしは、きょう、あなたがたに警告する。-あなたがたはきっと滅びるであろう。 主があなたがたの前から滅ぼし去られる国々の民のように、あなたがたも滅びるであろう。あなたがたの神、主の声に従わないからである。」

神の存在を忘れるとき、人の努力や頑張りで何でも手に入ると思い違いするようになります。それは神の恵みの数々を、自らの力で勝ち取ったものであるかのように錯覚させるサタンの巧妙なすり替えに騙される原因となります。しかし忘れてはなりません。人の努力や頑張りも、神が人に与えた力や賜物、そしていのちがなければ、何一つ効果を発揮しないことを。神は人それぞれに能力や賜物を授け、神の恵みを正しく管理するようにと命じておられます。この管理責任を放棄する者は、神から与えられた力を誤って用い、甚大な被害を被らせるようになります。人の知恵や能力には限界があり、想定した範囲内でしか有効ではありません。宇宙レベルから原子レベルに至るまで、今から後永遠に至るまで、すべてを満足させる結果には到底至りません。これまで起きた災害の中で、どれだけ「想定外」という言い訳の言葉が使われてきたことでしょうか。神を畏れなくなるとき、神を忘れるとき、それは破滅を意味することに、私たちは早く気付かなければなりません。

https://www.bible.com/bible/81/deu.8.17-20.ja1955
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【今日の聖句】 2019/11/21

2019-11-21 05:40:04 | 今日の聖句
ヨハネの手紙一 4:15 新共同訳‬‬

イエスが神の子であることを公に言い表す人はだれでも、神がその人の内にとどまってくださり、その人も神の内にとどまります。

神は信仰を公言する人の心の内に留まってくださいます。人の目をはばかることなく主イエスこそ神の子、救い主であると大胆に告白し、神の守りと祝福の内に留まり続ける私たちでありますように。

https://www.bible.com/bible/1819/1jn.4.15.新共同訳
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする