伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

液晶ディスプレイ・その後

2005-01-29 23:36:41 | PC・インターネット
先日買い換えた17インチの液晶ディスプレイにも慣れたところで、それまで使っていた15インチの液晶ディスプレイを何とかせねばと、辻堂の PC Depot に持っていった。もし簡単しかも安価な修理で済むようなら直して再利用しようか…と頭の片隅では思っていたが、やはり回答はつれない返事。

液晶ディスプレイの修理には時間がかかるので修理上がりまで2ヶ月くらいかかって(三菱の窓口はそんなこと言ってなかったけど…)、お値段はやはり2万円位するとのこと。先日17インチ液晶ディスプレイを購入したインターネットショップでは、新品の15インチ液晶ディスプレイが2万円台から売りに出ていることを考えたら、中古で購入したディスプレイの修理に2万円もかけるのはあまりにも馬鹿馬鹿しい。

仕方ないので、廃棄処分できますか?と訪ねたところ、故障品でも100円で買い取りしてくれるとのこと。自分で廃棄するならリサイクルに3,000円くらい費用を負担しなければならないので、これ幸いと早速お願いしてしまいました。きっと同じ機種のジャンク品を寄せ集めて、使えるパーツを抜き出して、売りに出せる中古品として組み上げるのかな? もし自分に余るほど時間があったらそうするだろうな…と思いつつ、いずれにせよ自己負担ゼロで有効利用してもらえるならそれはそれで良いことだ。
コメント

液晶ディスプレイ購入

2005-01-26 00:31:25 | PC・インターネット
先週火曜日の朝、暖房器具の使いすぎでブレーカーが落ちた際に、PC本体やADSLモデムなどはどうやら無事のだったが、液晶ディスプレイだけが故障してしまったらしく、どうやっても電源が入らなくなってしまった。修理してもらおうかとメーカーに問い合わせたところ、保証期限が切れいているとメンテナンス料だけで1万7千円+部品代ということで、2万円近くかかることが判明。中古で1万円ちょっとで入手したディスプレイに2万円も修理代を出すのは馬鹿馬鹿しいので、ディスプレイを買い換えることにした。

今回も中古で安く仕入れようか?とも思ったのだが、また故障して修理にお金がかかって…というのも嫌なので、しっかり保証期間のある新品を購入することにした。どうせ新品で購入するなら5年くらいは使い倒したいので、納得のいく機種にしようと色々悩んだ結果、三菱のRDT1710Vあたりにしようと決めた。

念のためインターネットで秋葉原価格などを調べてから、いざ購入と、週末に近くのパソコンショップを回ったが、ヤマダ電気はちょっと価格が高く、PCデポは在庫切れで、ノジマはかなり価格が高かった。ディスプレイがなければパソコンはただの箱。いつまでもメインマシンが使えないのは痛かったが、せっかくなら1円でも安く買いたいのが人心。その日は購入をあきらめて帰宅して、もう一度ネットで価格調査をしたところ、オンラインショップの方が1万円以上安いではないか!

どうせ近くのPCショップで購入しても、搬入するのに手間がかかるし、ディスプレイならセットアップに時間がかかるわけでもない。ここはもう少し時間がかかっても安く買うべし! ということで、オンラインショップで購入することにした。

うちの奥さんに配送時間帯を確認して早速発注…といっても私はインターネットの電子決済は信頼していないので、支払方法は代引き決済。多少の手数料はかかってもこれが一番確実。

そうして今日25日、ようやく新しい液晶ディスプレイがやってきました。子どもたちも興味津々で見守る中、早速開梱してセッティング。17インチのSXGA画面は、ちょっと画面の文字が小さめになったけど(オジサンだなぁ)表示域が広い!たくさんウィンドウを開けての作業にはうってつけだ。心配していたドット抜けもなさそうだし、バックライトも明るくて眩しいくらい、液晶の反応も早いので動画も見やすくなって、ちょっとお財布が痛かったけれど、大満足の買い物であった。
コメント

PC内蔵カードリーダー

2005-01-10 00:05:52 | PC・インターネット
先週の金曜日、久々に東京に外勤した帰りに秋葉原に寄った。

うちの奥さんが昨年末に新しいデジカメ(LUMIX FX7)を買ったのだが、今まで持っていたメモリーカードリーダーはCFとスマートメディアしか対応していないので、新しいカードリーダーをずっと探していた。USB外付けタイプならいくらでもあるけれど、私のパソコンは前面にUSB端子がないので、裏側に手を回すのはあまりスマートではない(今まではずっとそうしていたのだけれど…)。どうせならPC内蔵タイプがいいし、ついでにUSB端子をフロントベイに持ってこれるようなパーツがないかとずっと探していたのだが、最近特に非常に品揃えの悪い茅ヶ崎のヤマダ電気には、目的に適ったものはなかったので、秋葉原で探してみようと思い立った。

あちこち徘徊した結果、T-ZONE で私の目的に適ったミツミ製3.5インチベイ内蔵型メモリーカードリーダーを見つけたので、早速購入。あとでもう少し調べてみたらバルク品も出回っていることに気が付いて、少し損をした気分になったが、少なくとも茅ヶ崎のヤマダ電気で買うよりはずっと安く入手できた。

そして今日、子どもたちを寝かしつけた後ようやく時間が少しとれたので、さっそく取り付けてみた。マザーボードのUSB端子がどこにあるか探すのに少し時間がかかったが、難なく取り付け完了。パソコンの電源を入れたら自動的にドライバもインストールされて(WinXP SP2だから)、IXY DigitalのCFカードや、CLIEのメモリースティック、そしてLUMIXのSDカードが読み込めることを確認して、あっさり使えるようになった。

ちょっと前までは新しいパーツを導入すると、ドライバのインストールやらコンフリクト解消やらで時間がかかったが、ここまで簡単にインストールできるようになると、なんだか物足りないくらいに感じるのは、パソコン年寄りのわがままだろうか???
コメント

あけましておめでとうございます

2005-01-01 13:37:22 | Weblog
首都圏で大晦日に雪が積もったのは21年ぶりとのことですが、皆さんはどんなお正月を迎えましたでしょうか?

私は、30日と31日で大掃除・障子の張り替え・買い物等を済ませ、新年あけて真夜中3時までかかって年賀状を書いて、今頃になってようやく一息つける段階になりました。今年は1月1日が土曜日なので、明日1月2日に新年礼拝を行い、元日には礼拝がない分、少し余裕を持ってお正月を迎えることができました。

昨年から子どもたちが「ハウルの動く城」を見たがっていたので、これから映画館に連れて行きます。
コメント