士師記 21:1-3
かつてイスラエルの人々はミヅパで、「われわれのうちひとりもその娘をベニヤミンびとの妻として与える者があってはならない」と言って誓ったので、 民はベテルに行って、そこで夕暮まで神の前に座し、声をあげて激しく泣いて、 言った、「イスラエルの神、主よ、どうしてイスラエルにこのような事が起って、今日イスラエルに一つの部族が欠けるようになったのですか」。
罪を犯し、罪を認めなかったベニヤミンとの戦いに勝利したイスラエルでしたが、そこには喜びはなく、悲しみだけが残りました。なぜなら昨日の通読箇所の最後に、ベニヤミン軍を壊滅状態にしたイスラエル軍は、こともあろうに、刃向かった軍人だけでなく、何の罪もない女性や子どもたちまで皆殺しにしてしまった結果、ベニヤミン族は落ち延びた戦士600人だけになってしまったからです。彼らは義憤を通り越して、感情的な憤りのあまり、行き過ぎた制裁、意味のない殺戮行為に及んでしまったのです。これは神の御心ではなく、人間的な感情に支配された罪の故に起きた悲しい結末でした。たとい義のために憤慨しても、決して怒りに支配されてはなりません。愛は罪を覆うという御言葉を覚え、常に神の御心を問い、冷静な判断と行動を保つ必要があります。
https://www.bible.com/bible/81/jdg.21.1-3.ja1955
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士師記 21:4-12
翌日、民は早く起きて、そこに祭壇を築き、燔祭と酬恩祭をささげた。 そしてイスラエルの人々は言った、「イスラエルのすべての部族のうちで集会に上って、主のもとに行かなかった者はだれか」。これは彼らがミヅパにのぼって、主のもとに行かない者のことについて大いなる誓いを立てて、「その人は必ず殺されなければならない」と言ったからである。 しかしイスラエルの人々は兄弟ベニヤミンをあわれんで言った、「今日イスラエルに一つの部族が絶えた。 われわれは主をさして、われわれの娘を彼らに妻として与えないと誓ったので、かの残った者どもに妻をめとらせるにはどうしたらよいであろうか」。 彼らはまた言った、「イスラエルの部族のうちで、ミヅパにのぼって主のもとに行かなかったのはどの部族か」。ところがヤベシ・ギレアデからはひとりも陣営にきて集会に臨んだ者がなかった。 すなわち民を集めて見ると、ヤベシ・ギレアデの住民はひとりもそこにいなかった。 そこで会衆は勇士一万二千人をかしこにつかわし、これに命じて言った、「ヤベシ・ギレアデに行って、その住民を、女、子供もろともつるぎをもって撃て。 そしてこのようにしなければならない。すなわち男および男と寝た女はことごとく滅ぼさなければならない」。 こうして彼らはヤベシ・ギレアデの住民のうちで四百人の若い処女を獲た。これはまだ男と寝たことがなく、男を知らない者である。彼らはこれをカナンの地にあるシロの陣営に連れてきた。
自分たちの行き過ぎた制裁と、必要のない誓いのために、ベニヤミン族を断絶の危機に追い込んでしまったイスラエルは、神に御心を問うことなく、自分たちの判断で、更に罪を重ねます。事の発端は、かつてミヅパに集まったときに立てた2つの愚かな誓い、1つは自分たちの中から娘をベニヤミン族に嫁がせてはならないという誓い、もう1つはベニヤミンとの戦いに出なかった者は殺されるという誓いでした。この2つの誓いに反することなく、ベニヤミン族を絶やさないために落ち延びた軍人に嫁がせる娘をどこから連れてくるか、その結果導き出された答えは、この戦いに出なかった部族を殺害し、未婚の娘たちだけを生かしてベニヤミン族に嫁がせればよいという、実に浅薄で愚かな結論でした。こうして戦いに集まらなかったヤベシ・ギレアデに軍を遣わして皆殺しにし、未婚の娘たち400人を強制連行するという、罪に罪を上塗りする残虐な行為に走ったのです。人間的な考えとは如何に愚かで、悲しい結末しか残らないことでしょうか。このようなことにならないためにも、私たちは何事も神の御心を求め、すべてをよきに変えてくださる主に委ねることを実践しなければなりません。
https://www.bible.com/bible/81/jdg.21.4-12.ja1955
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士師記 21:13-23
そこで全会衆は人をつかわして、リンモンの岩におるベニヤミンの人々に平和を告げた。 ベニヤミンの人々がその時、帰ってきたので、彼らはヤベシ・ギレアデの女のうちから生かしておいた女をこれに与えたが、なお足りなかった。 こうして民は、主がイスラエルの部族のうちに欠陥をつくられたことのために、ベニヤミンをあわれんだ。 会衆の長老たちは言った、「ベニヤミンの女が絶えたので、かの残りの者どもに妻をめとらせるにはどうしたらよいでしょうか」。 彼らはまた言った、「イスラエルから一つの部族が消えうせないためにベニヤミンのうちの残りの者どもに、あとつぎがなければならない。 しかし、われわれの娘を彼らの妻に与えることはできない。イスラエルの人々が『ベニヤミンに妻を与える者はのろわれる』と言って誓ったからである」。 それで彼らは言った、「年々シロに主の祭がある」。シロはベテルの北にあって、ベテルからシケムにのぼる大路の東、レバナの南にある。 そして彼らはベニヤミンの人々に命じて言った、「あなたがたは行って、ぶどう畑に待ち伏せして、 うかがいなさい。もしシロの娘たちが踊りを踊りに出てきたならば、ぶどう畑から出て、シロの娘たちのうちから、めいめい自分の妻をとって、ベニヤミンの地に連れて行きなさい。 もしその父あるいは兄弟がきて、われわれに訴えるならば、われわれは彼らに、『われわれのために彼らをゆるしてください。戦争のときにわれわれは、彼らおのおのに妻をとってやらなかったし、またあなたがたも彼らに与えなかったからです。もし与えたならば、あなたがたは罪を犯したことになるからでした』と言いましょう」。 ベニヤミンの人々はそのように行い、踊っている者どものうちから自分たちの数にしたがって妻を取り、それを連れて領地に帰り、町々を建てなおして、そこに住んだ。
ヤベシ・ギレアデから400人の未婚の娘たちを獲たイスラエルの人々は、先の戦いに敗れ落ち延びたベニヤミン族に和解の手を差し伸べ、娘たちを嫁がせて民族を再建させようとしましたが、すべてのベニヤミン族の男たちが配偶者を得るためには、それでもなお200人が足りませんでした。そこで彼らは何を考えたのか。事もあろうに、主の会見の幕屋があるシロの町で毎年行われる祭の際に、踊りに出てくる娘たちを誘拐してベニヤミン族に嫁がせるという、更に罪に罪を重ねる、実に愚かな、神をも畏れぬ行為に走ったのです。イスラエル人の提案を受けて、ベニヤミン族の残党はシロから娘を略奪し、各々領地に帰って町を建て直し、民族再建を図りました。神の御心を求めず、自分たちの考えを自己正当化して、身勝手な理屈を振りかざす者は、このような誰の目にも愚かなことさえ平気で行ってしまうものです。常に神の御心を尋ね求め、主の御言葉に聞き従い、その御教えを守り行うことの大切さを、私たちはイスラエルの歴史を反面教師として学び取らなければなりません。
https://www.bible.com/bible/81/jdg.21.13-23.ja1955
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士師記 21:24-25
こうしてイスラエルの人々は、その時そこを去って、おのおのその部族および氏族に帰った。すなわちそこを立って、おのおのその嗣業の地に帰った。 そのころ、イスラエルには王がなかったので、おのおの自分の目に正しいと見るところをおこなった。
こうしてベニヤミン族断絶の危機を脱したイスラエルの各部族は、それぞれの嗣業の地に帰って行きました。しかしそれは士師の時代を象徴する、神を離れた生活の愚かさを如実に示す、歴史的な汚点として残りました。士師記最後の御言葉である「そのころ、イスラエルには王がなかったので、おのおの自分の目に正しいと見るところをおこなった。」という一文が、すべてを物語っています。私たちには王がいます。それは天地万物を造り、この地上を豊かな恵みで満たし、私たちに命を賜ったまことの神、主です。目には見えなくても、私たちには常に王がいるのです。その事実に気が付くことこそがまことの知恵のはじめ、祝福に満ちた豊かな人生を送るための最大の秘訣です。
https://www.bible.com/bible/81/jdg.21.24-25.ja1955
かつてイスラエルの人々はミヅパで、「われわれのうちひとりもその娘をベニヤミンびとの妻として与える者があってはならない」と言って誓ったので、 民はベテルに行って、そこで夕暮まで神の前に座し、声をあげて激しく泣いて、 言った、「イスラエルの神、主よ、どうしてイスラエルにこのような事が起って、今日イスラエルに一つの部族が欠けるようになったのですか」。
罪を犯し、罪を認めなかったベニヤミンとの戦いに勝利したイスラエルでしたが、そこには喜びはなく、悲しみだけが残りました。なぜなら昨日の通読箇所の最後に、ベニヤミン軍を壊滅状態にしたイスラエル軍は、こともあろうに、刃向かった軍人だけでなく、何の罪もない女性や子どもたちまで皆殺しにしてしまった結果、ベニヤミン族は落ち延びた戦士600人だけになってしまったからです。彼らは義憤を通り越して、感情的な憤りのあまり、行き過ぎた制裁、意味のない殺戮行為に及んでしまったのです。これは神の御心ではなく、人間的な感情に支配された罪の故に起きた悲しい結末でした。たとい義のために憤慨しても、決して怒りに支配されてはなりません。愛は罪を覆うという御言葉を覚え、常に神の御心を問い、冷静な判断と行動を保つ必要があります。
https://www.bible.com/bible/81/jdg.21.1-3.ja1955
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士師記 21:4-12
翌日、民は早く起きて、そこに祭壇を築き、燔祭と酬恩祭をささげた。 そしてイスラエルの人々は言った、「イスラエルのすべての部族のうちで集会に上って、主のもとに行かなかった者はだれか」。これは彼らがミヅパにのぼって、主のもとに行かない者のことについて大いなる誓いを立てて、「その人は必ず殺されなければならない」と言ったからである。 しかしイスラエルの人々は兄弟ベニヤミンをあわれんで言った、「今日イスラエルに一つの部族が絶えた。 われわれは主をさして、われわれの娘を彼らに妻として与えないと誓ったので、かの残った者どもに妻をめとらせるにはどうしたらよいであろうか」。 彼らはまた言った、「イスラエルの部族のうちで、ミヅパにのぼって主のもとに行かなかったのはどの部族か」。ところがヤベシ・ギレアデからはひとりも陣営にきて集会に臨んだ者がなかった。 すなわち民を集めて見ると、ヤベシ・ギレアデの住民はひとりもそこにいなかった。 そこで会衆は勇士一万二千人をかしこにつかわし、これに命じて言った、「ヤベシ・ギレアデに行って、その住民を、女、子供もろともつるぎをもって撃て。 そしてこのようにしなければならない。すなわち男および男と寝た女はことごとく滅ぼさなければならない」。 こうして彼らはヤベシ・ギレアデの住民のうちで四百人の若い処女を獲た。これはまだ男と寝たことがなく、男を知らない者である。彼らはこれをカナンの地にあるシロの陣営に連れてきた。
自分たちの行き過ぎた制裁と、必要のない誓いのために、ベニヤミン族を断絶の危機に追い込んでしまったイスラエルは、神に御心を問うことなく、自分たちの判断で、更に罪を重ねます。事の発端は、かつてミヅパに集まったときに立てた2つの愚かな誓い、1つは自分たちの中から娘をベニヤミン族に嫁がせてはならないという誓い、もう1つはベニヤミンとの戦いに出なかった者は殺されるという誓いでした。この2つの誓いに反することなく、ベニヤミン族を絶やさないために落ち延びた軍人に嫁がせる娘をどこから連れてくるか、その結果導き出された答えは、この戦いに出なかった部族を殺害し、未婚の娘たちだけを生かしてベニヤミン族に嫁がせればよいという、実に浅薄で愚かな結論でした。こうして戦いに集まらなかったヤベシ・ギレアデに軍を遣わして皆殺しにし、未婚の娘たち400人を強制連行するという、罪に罪を上塗りする残虐な行為に走ったのです。人間的な考えとは如何に愚かで、悲しい結末しか残らないことでしょうか。このようなことにならないためにも、私たちは何事も神の御心を求め、すべてをよきに変えてくださる主に委ねることを実践しなければなりません。
https://www.bible.com/bible/81/jdg.21.4-12.ja1955
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士師記 21:13-23
そこで全会衆は人をつかわして、リンモンの岩におるベニヤミンの人々に平和を告げた。 ベニヤミンの人々がその時、帰ってきたので、彼らはヤベシ・ギレアデの女のうちから生かしておいた女をこれに与えたが、なお足りなかった。 こうして民は、主がイスラエルの部族のうちに欠陥をつくられたことのために、ベニヤミンをあわれんだ。 会衆の長老たちは言った、「ベニヤミンの女が絶えたので、かの残りの者どもに妻をめとらせるにはどうしたらよいでしょうか」。 彼らはまた言った、「イスラエルから一つの部族が消えうせないためにベニヤミンのうちの残りの者どもに、あとつぎがなければならない。 しかし、われわれの娘を彼らの妻に与えることはできない。イスラエルの人々が『ベニヤミンに妻を与える者はのろわれる』と言って誓ったからである」。 それで彼らは言った、「年々シロに主の祭がある」。シロはベテルの北にあって、ベテルからシケムにのぼる大路の東、レバナの南にある。 そして彼らはベニヤミンの人々に命じて言った、「あなたがたは行って、ぶどう畑に待ち伏せして、 うかがいなさい。もしシロの娘たちが踊りを踊りに出てきたならば、ぶどう畑から出て、シロの娘たちのうちから、めいめい自分の妻をとって、ベニヤミンの地に連れて行きなさい。 もしその父あるいは兄弟がきて、われわれに訴えるならば、われわれは彼らに、『われわれのために彼らをゆるしてください。戦争のときにわれわれは、彼らおのおのに妻をとってやらなかったし、またあなたがたも彼らに与えなかったからです。もし与えたならば、あなたがたは罪を犯したことになるからでした』と言いましょう」。 ベニヤミンの人々はそのように行い、踊っている者どものうちから自分たちの数にしたがって妻を取り、それを連れて領地に帰り、町々を建てなおして、そこに住んだ。
ヤベシ・ギレアデから400人の未婚の娘たちを獲たイスラエルの人々は、先の戦いに敗れ落ち延びたベニヤミン族に和解の手を差し伸べ、娘たちを嫁がせて民族を再建させようとしましたが、すべてのベニヤミン族の男たちが配偶者を得るためには、それでもなお200人が足りませんでした。そこで彼らは何を考えたのか。事もあろうに、主の会見の幕屋があるシロの町で毎年行われる祭の際に、踊りに出てくる娘たちを誘拐してベニヤミン族に嫁がせるという、更に罪に罪を重ねる、実に愚かな、神をも畏れぬ行為に走ったのです。イスラエル人の提案を受けて、ベニヤミン族の残党はシロから娘を略奪し、各々領地に帰って町を建て直し、民族再建を図りました。神の御心を求めず、自分たちの考えを自己正当化して、身勝手な理屈を振りかざす者は、このような誰の目にも愚かなことさえ平気で行ってしまうものです。常に神の御心を尋ね求め、主の御言葉に聞き従い、その御教えを守り行うことの大切さを、私たちはイスラエルの歴史を反面教師として学び取らなければなりません。
https://www.bible.com/bible/81/jdg.21.13-23.ja1955
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士師記 21:24-25
こうしてイスラエルの人々は、その時そこを去って、おのおのその部族および氏族に帰った。すなわちそこを立って、おのおのその嗣業の地に帰った。 そのころ、イスラエルには王がなかったので、おのおの自分の目に正しいと見るところをおこなった。
こうしてベニヤミン族断絶の危機を脱したイスラエルの各部族は、それぞれの嗣業の地に帰って行きました。しかしそれは士師の時代を象徴する、神を離れた生活の愚かさを如実に示す、歴史的な汚点として残りました。士師記最後の御言葉である「そのころ、イスラエルには王がなかったので、おのおの自分の目に正しいと見るところをおこなった。」という一文が、すべてを物語っています。私たちには王がいます。それは天地万物を造り、この地上を豊かな恵みで満たし、私たちに命を賜ったまことの神、主です。目には見えなくても、私たちには常に王がいるのです。その事実に気が付くことこそがまことの知恵のはじめ、祝福に満ちた豊かな人生を送るための最大の秘訣です。
https://www.bible.com/bible/81/jdg.21.24-25.ja1955