伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

Windows Vista β2の提供終了

2006-06-30 23:59:19 | PC・インターネット
INTERNET Watch 『マイクロソフト、「Windows Vista ベータ2」の配布を終了』 より

正式リリースの延期が示唆されている Windows Vista ですが、先日始めたβプログラムの提供を米国時間の6月30日で終了するとのことです。βプログラムに登録してライセンスキーを取得していれば、ダウンロードは7月14日まで可能とのことですが、試してみたい人は早いところ対応した方がいいですね。

私はとてもダウンロードしきれないとあきらめ、DVD版を注文しました。昨日ようやく届いたのですが、まずはインストールできる端末orハードディスクを用意しないと…。

その一方で、Office 2007 のリリースも来年にずれ込むかも知れないとの情報もあります。たしかに Office 2007 β2 は、編集途中でカーソルがフリーズしたり、そこそこバグが残っています。新しいUIに批判的な人もいるようですが、慣れの問題だと感じました。
コメント

逆W杯効果

2006-06-29 23:17:41 | Weblog
asahi.com 『テレビ市場、期待外れ 日本不振も響く? W杯』 より

日本の予選敗退で国内ではすでに終わったかのような雰囲気のサッカーW杯ですが、W杯需要を当て込んだ家電メーカーにとっても手厳しい結果になったようです。地上波デジタルへの切り替えも一向に浸透する気配もなく、販売台数の伸びは当分なさそうに思います。

それにしても、公式スポンサーのフィリップス以外、W杯をTVの宣伝に使えないというのは、利権の守りすぎという感じがします。欧米ではともかく、日本ではフィリップスのTVなんてほとんど市場に出回っていないでしょうから、各国ごとに家電メーカーとスポンサー契約した方が経済的にもメリットがあるような気もするのですが…。
コメント

mixiの台頭、そして生活必需品となったインターネット

2006-06-28 23:12:07 | PC・インターネット
asahi.com 『ミクシィ、総利用時間で3位浮上 ヤフー、楽天に次ぎ』 より

日本の最大手SNSのmixiが、5月度のインターネット総利用時間で「2ちゃんねる」を抜いて3位に躍り出たとのこと。すでに楽天に迫る勢いだそうです。

確かに、ここのところ利用者数が爆発的に増加していますし、私も自宅でパソコンを開いている間はたいがいmixiにもログインしているので、うなずける調査結果です。ここまで短期間でmixiが台頭してきたのも、ポータルサイトよりもSNSの方がインターネットの特徴を生かしたコミュニケーション手段だからかも知れないなぁ…という感じがします。

また、こうした統計結果が asahi.com にも紹介されること自体、インターネットが生活の一部としてすっかりとけ込んできた証拠だと思います。次の主流になるネットサービスは一体何なのか?興味深いところです。
コメント   トラックバック (1)

犯罪を指南するマスコミの功罪

2006-06-27 23:53:19 | Weblog
asahi.com 『突入、頭かすめる弾丸 別の部屋も捜査 女子大生誘拐』 より

今日は一日中テレビではこの話題で持ちきりだったようですが、犯罪報道のあり方には気になることがあります。それは、こんなに詳しく犯罪の内容を報道する必要があるのか?ということです。

asahi.com でもこの程度ですから、ワイドショーなどではもっと詳細に(おそらくフリップや現場の模型まで作って)報道したのではないかと思います。しかし、犯罪に直接関係のない一般市民が、犯行の手口や警察の捜査の進め方などについて、ここまで詳細に知る必要があるのでしょうか?

ここまでくると、マスコミが一般市民に、犯罪を行う方法を具体的に指南しているとしか思えません。日本もアメリカ並に凶悪犯罪が増えてきて、警察の捜査もあれもこれも重なって検挙率がどんどん下がっていると聞きますが、その原因はマスコミの過剰報道にもあるのではないかと思います。

今一度、マスコミは「報道とは何か?」というジャーナリズムの本質を深く考察し、伝えなければならないことと伝えてはならないことの分別をわきまえ、節度ある報道を心掛けて欲しいものだと思います。
コメント

疲れた…

2006-06-26 23:31:14 | Weblog
昨日子どもたちを遊びに連れていったりしてあまり身体を休めていなかったからか、今日はなんだか疲れました。あまり食欲もないのですが、何も食べないと体に良くないので無理矢理押し込んで、ちょっと気持ち悪いので早く寝ます。
コメント

えのすい

2006-06-25 23:57:41 | 子育て
今日の午後、少し時間が空いたので、子どもたちをどこか連れていってあげるよと話をしたら「えのすいに行きたい」ということで、出かけてきました。

以前のエントリにも書いた通り、年間パスポートを持っているので、1年間何度でも入場することができ、特段に何が見たいというわけではなくても元々魚も展示館も好きなので、手軽なお出かけ先になっています。

今日はアシカとイルカのショーを、前から3列目の良い席で見ることができました。ちょうど水しぶきがかかるかかからないかのギリギリのところで、今回は幸いにも水しぶきはかからずにすみました(前から2列目までは結構ずぶぬれになっていました)。子どもたちも目の前でショーを見ることができ、とても喜んでいました。

帰りは、さすが電車好きの子どもたちらしく、今日は江ノ電に乗りたいということで、江ノ島から江ノ電に乗って鎌倉へ、鎌倉から横須賀線と東海道線を乗り継いで帰ってきました。かなり遠回りの帰り道で、帰宅時間もかなり遅くなってしまいましたが、子どもたちは大満足でした。
コメント

散髪

2006-06-24 23:58:30 | 子育て
子どもたちの髪の毛がだいぶ伸びてきたので、前々から「お父さん、床屋さんに連れていって!」と言われていたのですが、今日ようやく時間がとれたので、夕方に妻の実家の隣にある床屋に連れて行きました。

だんだん暑くなってきているし、プールも本格的に始まってきたので、二人とも髪の毛がスッキリして気持ちよさそう。散髪が終わって床屋さんから出てきたら「ばば と じじ に見せたい」と言って、勝手に実家に上がり込んで行きました。最近あまり顔を見せに行けなかったので、ばば も じじ も嬉しそう。じじ は「何か飲むか?」と、自販機のジュースを買ってもらいました(それが目的だったのかも… (^^; )。

すっきりした髪の毛と、誕生日祝いに買ってもらった自転車の自慢をひとしきりしてから帰ってきました。たまには祖父母孝行しなきゃね。
コメント

誰の借金?

2006-06-23 23:50:53 | Weblog
asahi.com 『国の借金、827兆円 過去最高を更新』 より

豊かな国・日本を支えているのは、国民一人あたり約647万円の借金。しかも1年前の同時期よりも5.8%借金が増えているという事実…。国債のバブルがはじけたら、この国は一体どうなってしまうのでしょう?

私たち日本人は、これだけ多額の借金を抱えたまま、この現実を直視せずに毎日のほほんと暮らしていても良いのでしょうか?
コメント

Sweet 10 Roses

2006-06-22 23:59:40 | Weblog
今日は10回目の結婚記念日でした。

今日は早めに仕事を切り上げ、「Sweet 10 Diamonds」というわけにはいかないまでも、せめてもの気持ちとして、駅前の花屋さんでバラを10本、花束にしてもらい、奥さんにプレゼントしました。

一緒にFLOのチョコレートケーキを買っていったのですが、おいしそうにほおばる子どもたちに「今日は何の日だかわかる?」と尋ねたところ、「勤労感謝の日?」とか「夏至?」とか、わけのわからない返事が返ってきました (^^; 。
コメント

旧バージョンの危険なソフトウェア

2006-06-21 23:32:55 | PC・インターネット
INTERNET Watch 『安全と思われていて実は危険なソフトウェア15種、米Bit9がリストアップ』 より

タイトルだけを読むと、アドウェアとかマルウェアなどのことを言っているのかと思いますが、実際にリストアップされたソフトウェアを見ると、結構ビックリする人も多いかも知れません。

 Firefox 1.0.7
 QuickTime 7.0.3 & iTunes 6.0.2
 Skype 1.4
 Adobe Acrobat Reader 7.0.2/6.0.3
 Sun JRE 5.0アップデート3 & JRE 1.4.2_08
 Flash Player 7
 MSN Messenger 5.0
 RealPlayer 10

要するに、脆弱性のある旧バージョンのソフトウェアがインストールされたまま放置してあると危険ですよ、ということです。

特にAcrobat Reader とか Sun JRE などは、仕事でも使う必然性が高いソフトなので、会社の端末管理者はソフトのバージョン管理をより厳密に行わなければならないと言うことですね。
コメント

古いオーブンレンジ

2006-06-20 23:56:44 | Weblog
先週の土曜日に新しいオーブンレンジを購入しました。今まで使っていたオーブンレンジは庫内が狭く、家族5人分の調理には何度もレンジをかけなければならないので不便だったのですが、いかんせんまだまだ故障する気配もないのでそのまま我慢して使っていました。

今年の夏のボーナスで、そろそろ駆動部からきしみ音が出始めた洗濯機を買い換えようと家電量販店に行ったのですが、奥さんが今ひとつ決めきれず、そのままぶらぶらしているときにレンジのコーナーに来て、奥さんが気に入ったので買ってしまいました。

さすがに5人分のごはんをいっぺんにレンジでチンできるのは効率的で便利です。今までターンテーブルが回らずに暖めに苦労していたコンビニ弁当も、楽勝で暖められます。

そこで困ったのが今まで使っていたオーブンレンジの処分。まだ使えるものだし、かといって必要としている人もまわりにいなくて、リサイクルショップに出しても対した額にはならなそうな気配なので、粗大ゴミで出すしかないかな?と話し合っていました。

ところがちょうど今、今年配属された新人君の教育係をしているので、世間話をしていたところ、つい先週末に引っ越してまだ家電製品が揃っていないので今日友だちと買いに行く予定とのこと。もしかして電子レンジって持っていない?古いものでもよければあげようか?という話になり、今日の夜、彼の家へと旅立って行きました。

まだまだ使えるものを捨てるのはもったいないと思っていたのですが、ちょうど引き取り手が見つかって、ほっと一安心しました。
コメント

気疲れ

2006-06-19 23:57:32 | Weblog
今日から職場に新入社員が配属されてきました。チームの他のメンバーが誰も引き受けないから私が引き受けることになったのですが、今年は私がチームの教育係になったもので、一緒に仕事をしながら業務を教えることになっているのですが、何かと(特にケガしないように)気を遣います。

しなければならない仕事は多いのだけれど、まず仕事の内容や手順を教えることから始まって、事前準備や片付け、あまり無理はさせられないし、当分は定時で帰さなければならないしで、結局自分一人で仕事をする方が早かったりします。
もう少し慣れてくれば、ちょっと頑張ってもらう日を作らなければならないような気もします。
コメント

ビル・ゲイツ氏の転身

2006-06-16 22:58:12 | PC・インターネット
CNET Japan 『ラウンドアップ:MS会長のB・ゲイツ氏が事実上の引退を表明』 より

既にあちこちでニュースに取り上げられていますが、Microsoft社のビル・ゲイツ氏が事実上の引退表明とのことです。名実共に世界一の大富豪になったビル・ゲイツ氏の去就ですから、今日一日の中で一番全世界を駆けめぐったニュースでしょう(実際お昼休みのasahi.comでも速報が流れていたくらいですから…)。

ビル・ゲイツ氏に対する評価はほぼ完全に真っ二つに割れていますが、いずれにせよ、若いうちに働くだけ働いて、そこで得た資金を元に老後を過ごすというのは(使途が自分のためにか他人のためにかはともかく)、いかにもアメリカ的だなぁと感じました。私も資金さえあれば、彼のような老後を過ごしてみたいものです。
コメント   トラックバック (1)

最近ADSL回線の調子が悪い

2006-06-15 23:57:11 | PC・インターネット
GW連休明けの頃から、自宅のADSL回線がよく途切れます。なんかネットが重いかな~?と思って気が付くとADSLモデムがリンクダウンしていて、ひどいときは一日かかっても回復しないことがありました。今日も帰宅してからそんな感じです。

今の回線は引っ越しと同時に契約したACCAの8Mタイプ。今となってはかなり低速な回線ですが、特に速度的には支障を感じていなかったので、そのままにしていました。もうすぐ5年目に突入するので、もしかしたらレンタルしているモデムがイカレてきたのかもしれません(毎日24時間電源入りっぱなしだからなぁ…)。そろそろ高速ADSLに契約換えした方がよいかな?
コメント

Yahoo! Mail の容量が1GBに

2006-06-14 23:07:49 | PC・インターネット
INTERNET Watch 『Yahoo!メール、無料会員のメール容量を1GBに拡大。送受信容量も20MBに』 より

昨日のエントリに引き続き Yahoo! Mail の話題です。無料でアカウントを取得できる Yahoo! Mail の容量が、6月中旬以降、今までの100MBから一気に1GBに大幅アップするそうです。

Google の Gmail に真っ向から対抗しているような気がしないでもないですが、ユーザーにとっては歓迎できることです。これじゃあ、有料会員のアドバンテージがなくなるんじゃないかと、逆に気になります。他の一般的なプロバイダのメールよりも圧倒的な大容量なので、プロバイダのメールアドレスを使わずに Yahoo! Mail をメインに使う人が多くなるんじゃないでしょうか?(それが Yahoo! の狙いなんでしょうけれど…)
コメント   トラックバック (1)