伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

「テロ国家」とどこが違うのでしょうか?

2007-09-29 23:55:29 | Weblog
asahi.com 『至近距離から発射の映像、長井さん運び去る治安部隊』
YOMIURI ONLINE 『長井さん、至近距離から銃撃…TV映像などで明らかに』 より

ここ数日、混迷を極めるミャンマー情勢ですが、ミャンマー軍に銃撃されて亡くなった長井さんは、決して流れ弾に当たったのではなく至近距離から狙い撃ちされたという事実が数々の証拠から明らかになってきました。

平和的にデモを行っていた市民に対して発砲することも非難されて然るべきですが、明らかに外国人とわかる報道カメラマンを狙い撃ちしたとなると、国際的にも決して許されない犯罪行為です。これは「某テロ国家」とどこが違うのでしょうか?

亡くなった長井さんやご両親のお気持ちを察すると無念極まりないですが、この事実が何らかの形でミャンマー国政に対して良い変化をもたらすことを願うしかありません。
コメント

Excel 2007 に計算バグ

2007-09-28 23:54:42 | PC・インターネット
ITmedia 『Excel 2007にバグ、誤った計算結果を表示』 より

Excel 2007 に、計算結果が「65535 前後の数字」となる場合、計算結果が「100000」と表示されてしまうというバグがあるとのことです。

「65535」という数字を見てピンと来る人は、数学やコンピュータにある程度詳しい人だと思いますが、この数に1を加えた「65536」は、2の16乗、4の8乗、16の4乗となる数字で、16進数の場合「&H10000」で表記されます。このあたりの内部計算のバグで、誤って「100000」と表示されてしまうのではないかと思います。

いずれにせよ、誤って表示されるだけで、この計算結果に他の計算を行うときちんとした数字で解答が出るということですが、計算するためのツールである表計算ソフトに計算結果表示でバグがあるというのは、かなり深刻な問題ではないかと思います。
コメント

WindowsVista SP1 Beta版がリリース

2007-09-27 23:30:19 | PC・インターネット
PCwatch 『MicrosoftがWindows Vista SP1のβ版を公開』 より

WindowsVistaの発売から10ヶ月ほど経って、ようやくServicePack1のβ版がリリースされたとのことです。実際はもう少し少なくなるかも知れませんが、インストールファイルのサイズは1GBを越え、インストールの際は7GBの空き容量が必要だそうです。

まだβ版の段階ですが、全体的にパフォーマンスが向上し、BitLockerやデスクトップ検索に改良が加えられているとのことです。実際のリリースは来年の第1四半期とのことですが、企業への導入が遅れているVistaも、SP1がリリースされれば少しは浸透するのでしょうか? とはいえ、Vistaはハードウェアへの要求が高いので、PCを更新しないとなかなか移行できないとは思います。
コメント   トラックバック (1)

つくばエクスプレスへの乗り換え

2007-09-26 23:56:52 | Weblog
昨日、今日と外勤でつくばエクスプレスに乗って行ったのですが、今朝は自宅から駅まで歩いている途中で、携帯(W-ZERO3だからPHSか…)を忘れてきたことに気がついて、一旦自宅まで取りに戻ったので、駅まで半分走ったのですが、乗車予定だった電車の時間に間に合わず、1本後の東海道線になってしまいました。

仕方なく、新橋と秋葉原で乗り換え時間を短縮するためにダッシュで乗り換えて、何とか予定の時刻には到着できたのですが、秋葉原でつくばエクスプレスに乗り換えるのは大変でした。

山手線のホームからつくばエクスプレスのホームまで、ものすごい高低差と距離があり、ゆったり歩いていたらおそらく5分くらいはかかるのではないでしょうか?そこを2分程度で乗り換えたのですが、ゼイゼイ言ってしまいました。

秋葉原でつくばエクスプレスからJRに乗り換えている人は、毎日あんなに大変な思いをして乗り換えているのですね…。東京駅での京葉線への乗り換えも大変ですが、秋葉原のつくばエクスプレスも負けず劣らず大変だということにようやく気が付きました。

それにしても、秋葉原でつくばエクスプレスからJRに乗り換える人の多さといったらものすごいもので、電車が到着するとドワーっと人波が押し寄せてくるかのようで、こちらもビックリでした。
コメント

今日・明日外勤

2007-09-25 23:59:17 | Weblog
今日と明日、埼玉まで日帰り外勤です。

朝6時半には家を出ないと間に合わないのですが、昔、東京まで通っていた頃に利用していたのと同じ時間の電車なので、あまり苦にはなりません。

それでも電車の中では、行きも帰りも爆睡していました (^^; 。
コメント

今日も出勤日

2007-09-24 06:34:29 | Weblog
会社の都合で8月の夏季休業日が12連休になったために、9月以降の国民の祝日は全部出勤日になっています。従業員の側からすると、国民の祝日を休みにしてもらった方が家族との時間もとれし身体も楽なのに、会社の一方的な都合(コスト削減)のためにこういう結果になっています。雇用者側は「だったら有給を消化すればいい」と言いますが、祝日も全員出勤するものとしてしっかり仕事の予定は入れられているので休むどころではないし…。
コメント

なぜこんな単純な詐欺話に引っかかるのでしょう?

2007-09-23 23:08:38 | Weblog
YOMIURI ONLINE 『独自通貨「円天」の健康商品会社、会員5万人への配当停止』 より

「円天」と呼ばれる独自の通貨制度や光学の配当金を売り物にしていた「エル・アンド・ジー」という悪徳業者が、ついにボロをだしたようです。(当然のことですが)出資法違反の疑いもあるということですが、ちょっと話を聞けばこんなに単純な詐欺話がまかり通るはずもないのに、なぜ引っかかるのか、不思議でなりません。

楽をして儲けたいという人間の欲望を巧みに突いた出資話ですが、出来過ぎたもうけ話にはかならず裏がある、ということを肝に銘じて欲しいと思います。
コメント

丹沢湖に行ってきました

2007-09-22 23:59:38 | Weblog
新しい車でのドライブを兼ねて、家族で丹沢湖に行ってきました。お彼岸の時期だというのに日中は30℃を越える真夏日でしたが、ずっと車の中だったので快適でした。

三連休の初日でしたが、途中特に渋滞もなく、比較的早く到着しました。いろいろやらなければならないことがあって、出発がお昼になってしまったため、現地到着が15時頃になってしまったのですが、ちょうど暑くなくてよかったです。丹沢湖資料館の隣に「三保の家」という、今はダム湖の湖底に沈んでしまった集落にあった古い民家を移築した茅葺き屋根の家があり、そこで子どもたちは竹馬や竹筒の水鉄砲などを楽しんでいました。私は昔ながらの民家を見てなんとなく懐かしい気分になりました。
コメント

ビリー隊長再来日

2007-09-21 06:25:01 | Weblog
asahi.com 『ビリー隊長、再来日 「カニ!カニ!」直接指導へ』 より

ビリー隊長が再来日したとのニュースが、asahi.com の記事にまでなってしまいました (^^; 。私自身、ビリーズ・ブートキャンプのことは正直あまり知らなかったので、この記事で「そうだったのか!」とわかったこともいくつもあり、参考になりました。でも、本場アメリカではほとんど知名度がないのに日本だけこんなに人気になったのは、いまだに謎です。
コメント

IBMの無償オフィススイート「Lotus Symphony」

2007-09-20 06:24:53 | PC・インターネット
ITmedia 『IBM、無償オフィススイート「Lotus Symphony」を提供開始』 より

つい先日ODF陣営に加わったIBMが、オフィススイート「Lotus Symphony」を無償で提供開始したとのことです。昨日はワープロ・表計算・プレゼンテーションの機能を持つと言うことで、どうもOpenOfficeのソースを利用しているようです。まだ英語版ですが日本語入力も可能ということです。

(上記情報源は『OpenOffice.org Document Project Wiki』からです)

ODF陣営に加わる際、IBM側からはアクセシビリティ関連のソースを提供するという話でしたが、それと引き替えにOpenOfficeのソースを使わせてもらうという計算だったようですね。
コメント

ヤマダ電気の陳列方法

2007-09-19 23:55:55 | PC・インターネット
今日は久々に早く帰宅できたので、駅前のヤマダ電気に立ち寄りました。各社のアンチウィルス製品の最新版が出てきたというので、ソフトウェアコーナーを見てみたところ、マカフィーの製品は、黒いパッケージと赤いパッケージが両方陳列されていました。

黒いパッケージには「マカフィー ウィルススキャン2007」等、年号が書かれていて、期間限定特価と言うことで大々的に売り出されていました。

赤いパッケージの方は「マカフィー ウィルススキャンプラスwithサイトアドバイザ」等と、年号が書かれていないで、黒いパッケージの脇にちょっとだけ、全然目立たないように陳列されていました。

年号が書かれていなかったので、どちらが新しい製品かわからず、そのまま帰ってきましたが、家に帰ってネットで検索してみると、赤いパッケージの製品の方が新しい製品のようでした。

要するに、古いバージョンの製品を売り切ってしまうために、陳列も大々的に目立つように置いて、新しい製品は申し訳程度に置いているということのようです。

これって、消費者にとっては、よく知っている人でないと損をする陳列方法ですよね。さすが儲け優先のヤマダ電気という感じでした。
コメント

SCOが破産申請

2007-09-18 23:54:41 | PC・インターネット
ITmedia 『UNIX著作権訴訟に敗れたSCO、ついに破産保護申請』 より

Linuxが著作権を侵害しているとして、幅広いIBMをはじめとするITベンダー各社を訴訟に巻き込んだSCOが、裁判に破れて、ついに破産申請をしたそうです。UNIXの所有権は自分たちのものだと主張して、Linuxまで巻き込んだこの訴訟。誰からも支持されず、訴訟費用が経営を圧迫するばかりで、自らを破滅に追い込んだだけの結果になりました。

いくら訴訟好きなアメリカのやることだといっても、大半を敵に回してまで訴訟しても何も得られるものはないばかりか、自分を窮地に追い込むだけにしかならないという典型的な例だと思います。これでホッとしたITベンダーも多いと思いますが、Linuxは本当に著作権を侵害していないか?という警鐘にはなったかもしれません。
コメント

会社出勤日

2007-09-17 23:51:49 | Weblog
今日は敬老の日で全国的にお休みの日ですが、私の職場は出勤日でした。これから年末まで、国民の祝日は全部出勤日です。

さすがに休日は電車もバスも空いていて行楽客ばかり。おかげで行きも帰りも楽に座っていられたのですが、帰りに暑いのでバスに乗って帰ろうと思ったところ、休日ダイヤのため、乗ろうと思っていたバスの時刻がなく、次のバス(終バスですが…)まで1時間バスがない…。仕方がないので会社から駅まで歩いて帰ったのですが、蒸し暑さで汗だくになってしまいました。

来週の月曜日も出勤日なので、今度はちゃんとバスの時間に合わせて帰ろうと思います。
コメント

デスクトップPCの入れ替え

2007-09-16 23:51:10 | PC・インターネット
今までメインに使っていたデスクトップPCを宣教師に献品するため、新たに中古の (^^; デスクトップPCを購入し、暫定的に使える環境までセットアップが完了したので、今朝早く入れ替えました。まだプリンタドライバやタブブラウザなどはインストールしていないため、使いながら環境の再構築を行う予定です。

今まで使っていたデスクトップPCも、一旦データを削除して、OS再インストールから始めるのですが、できれば今週中、遅くとも何とか今月中にはお渡しできるようにしたいと思っています。
コメント

また暑さが戻ってきました

2007-09-15 23:55:11 | Weblog
ここのところ涼しい日が続いて身体も楽だったのですが、今日はまた蒸し暑い一日になりました。東シナ海にある台風の影響かも知れませんが、時折南からの突風が吹くような感じで、じめじめしています。車の窓ガラスにエアコンの空気が当たったところが、外側に結露して運転中見にくいこと。暑さ寒さも彼岸までといいますが、来週には涼しくなるでしょうか?
コメント