最近、というか5月の連休明けからずっと、自宅のADSL回線が不調です。
何度かプロバイダに回線安定化の依頼を出したのですが、日を追うごとにどんどん不調になって、1日中回線がつながらない日もしばしば…。
最近は、ADSLモデムの電源を入れなおしてから半日ももたずに回線が途切れます。そのたびにモデムの電源を切って当分放置しないと接続できず、回線が安定化するまで何時間も待ったあげくに、結局接続できないこともしばしば。
苦肉の策で、会社に出かける前にADSLモデムの電源を落として、帰宅してから電源を入れ直し、回線が安定化するまで数時間様子を見る…という繰り返しで、それでも深夜2時を過ぎても結局つながらないこともよくあることで、寝不足の日々が続いています。
プロバイダに何度も「モデムが経年劣化して故障しているのではないか?」と問い合わせても、ADSLは回線の調子が微妙ですからとか、ベストエフォートなので仕方ないですとか、あまり真面目に考えていない返事しか返ってこない…。
いっそのことADSLに見切りをつけて、プロバイダも変えてしまおうかと考えはじめている今日このごろです。
このBlogを書いている間もADSL回線が全然つながらず、W-ZERO3の小さな画面で書いています。私の場合、W-ZERO3という代替接続手段があるからまだいいのですが…。PC/ブロードバンド回線に比べるとかなり制約はありますが、ホント、W-ZERO3持ってて助かってます。
何度かプロバイダに回線安定化の依頼を出したのですが、日を追うごとにどんどん不調になって、1日中回線がつながらない日もしばしば…。
最近は、ADSLモデムの電源を入れなおしてから半日ももたずに回線が途切れます。そのたびにモデムの電源を切って当分放置しないと接続できず、回線が安定化するまで何時間も待ったあげくに、結局接続できないこともしばしば。
苦肉の策で、会社に出かける前にADSLモデムの電源を落として、帰宅してから電源を入れ直し、回線が安定化するまで数時間様子を見る…という繰り返しで、それでも深夜2時を過ぎても結局つながらないこともよくあることで、寝不足の日々が続いています。
プロバイダに何度も「モデムが経年劣化して故障しているのではないか?」と問い合わせても、ADSLは回線の調子が微妙ですからとか、ベストエフォートなので仕方ないですとか、あまり真面目に考えていない返事しか返ってこない…。
いっそのことADSLに見切りをつけて、プロバイダも変えてしまおうかと考えはじめている今日このごろです。
このBlogを書いている間もADSL回線が全然つながらず、W-ZERO3の小さな画面で書いています。私の場合、W-ZERO3という代替接続手段があるからまだいいのですが…。PC/ブロードバンド回線に比べるとかなり制約はありますが、ホント、W-ZERO3持ってて助かってます。