5月中旬から自宅のADSL回線がずっと不安定で、2~3日に一度のペースで1日中接続できなかったりするようになり、たまりかねて10日前にプロバイダに障害報告を出したのに10日間何の連絡もなく放って置かれたので、昨日文句を言おうと思ったのですが、ADSL回線がつながらないので、サポートデスクの電話番号もわからない。仕方なく今日の午後、PHSでプロバイダのサポート電話番号を調べて、直接プロバイダに電話して緊急対応してもらいました。
プロバイダ側からの言い分は、障害報告に対する質問事項を翌日メールで送ったと言うことでしたが、メールサーバを確認しても(半月くらいはメールを保存しているので)そんなメールは届いていない。障害報告に記入したメールアドレスはプロバイダからのお知らせメールからコピー&ペーストしたので間違えるはずがない。だいたい回線がつながらないと言っているのに、メールだけで連絡したところで返事がくると思っていたのだろうか?
なんか対応が「蕎麦屋の出前」なんじゃないかな~?と思いながらも、とにかく早急に何とかして欲しいと伝えたところ、これからADSL回線業者に連絡するので明日の夕方以降に回線が復旧したかどうか確認して欲しいとのこと。事務的な対応なので、7月中に対応しなければならないこともあるのだから明日では遅い。こちらは5月から非常に迷惑を被っているのだから今日中に何とかするようにとごり押ししたところ、善処しますと言う回答。
まぁ仕方ないかなとあきらめていたところ、その後2時間半ほどしてプロバイダから今度は電話で連絡が入りました。内容は、先ほどADSL回線業者で回線調整をしました、調整前は回線がひどい状態だったので調整して今はだいぶ良くなったと思うので確認してほしい、それでも状態が改善しなければ再度連絡して欲しいとのこと。
なんだ、やれば出来るんじゃないかと思いながら、その後出かける用事があったので、とりあえず回線はつながることは確認しました。今、再度接続し直してみて回線の状態を見ていますが、まだエラーが多めながら、少なくとも回線が切れてしまうことはとりあえず回避できているという状況です。もうしばらく様子を見て、まだエラーが多いようであれば再度回線の調整をしてもらおうかと考えています。
プロバイダ側からの言い分は、障害報告に対する質問事項を翌日メールで送ったと言うことでしたが、メールサーバを確認しても(半月くらいはメールを保存しているので)そんなメールは届いていない。障害報告に記入したメールアドレスはプロバイダからのお知らせメールからコピー&ペーストしたので間違えるはずがない。だいたい回線がつながらないと言っているのに、メールだけで連絡したところで返事がくると思っていたのだろうか?
なんか対応が「蕎麦屋の出前」なんじゃないかな~?と思いながらも、とにかく早急に何とかして欲しいと伝えたところ、これからADSL回線業者に連絡するので明日の夕方以降に回線が復旧したかどうか確認して欲しいとのこと。事務的な対応なので、7月中に対応しなければならないこともあるのだから明日では遅い。こちらは5月から非常に迷惑を被っているのだから今日中に何とかするようにとごり押ししたところ、善処しますと言う回答。
まぁ仕方ないかなとあきらめていたところ、その後2時間半ほどしてプロバイダから今度は電話で連絡が入りました。内容は、先ほどADSL回線業者で回線調整をしました、調整前は回線がひどい状態だったので調整して今はだいぶ良くなったと思うので確認してほしい、それでも状態が改善しなければ再度連絡して欲しいとのこと。
なんだ、やれば出来るんじゃないかと思いながら、その後出かける用事があったので、とりあえず回線はつながることは確認しました。今、再度接続し直してみて回線の状態を見ていますが、まだエラーが多めながら、少なくとも回線が切れてしまうことはとりあえず回避できているという状況です。もうしばらく様子を見て、まだエラーが多いようであれば再度回線の調整をしてもらおうかと考えています。