asahi.com 『ヤマダ電機に排除命令 派遣強要、16万人ただ働き』 より
ヤマダ電気が、大口顧客という取引上の優位性を利用して、メーカー側に無償で人材派遣を要請していたとのことで、公正取引委員会から排除措置命令を受けたとのことです。実に1年半の間にのべ16万6千人をメーカーから派遣させておいて、人件費は全く負担しなかったとのこと。
ヤマダ電気側のコメントとして「業界のリーダーとして一層コンプライアンス強化に努めたい」ということですが、コンプライアンス以前の問題です。
全国チェーンの小売店側が、大口顧客という優位な立場を利用して、人材派遣のみならず、必要以上の値引き交渉をしてメーカー側にリベートを払わせる等、当たり前となっている最近の商慣行の実体は、ヤマダ電気や家電量販店だけに見られるものではありません。このゆがんだ商慣行は徹底的に摘発して是正してほしいものです。
ヤマダ電気が、大口顧客という取引上の優位性を利用して、メーカー側に無償で人材派遣を要請していたとのことで、公正取引委員会から排除措置命令を受けたとのことです。実に1年半の間にのべ16万6千人をメーカーから派遣させておいて、人件費は全く負担しなかったとのこと。
ヤマダ電気側のコメントとして「業界のリーダーとして一層コンプライアンス強化に努めたい」ということですが、コンプライアンス以前の問題です。
全国チェーンの小売店側が、大口顧客という優位な立場を利用して、人材派遣のみならず、必要以上の値引き交渉をしてメーカー側にリベートを払わせる等、当たり前となっている最近の商慣行の実体は、ヤマダ電気や家電量販店だけに見られるものではありません。このゆがんだ商慣行は徹底的に摘発して是正してほしいものです。