伊丹スピードクラブ

伊丹スピードクラブのブログです。
練習予定、練習記録、大会結果、その他雑感などに使用していきます。

2023/10/7(土)、2023/10/8(日)伊丹練習

2023年10月08日 16時28分42秒 | 活動予定/活動記録
10/7(土) 伊丹リンク練習
時間:7:00~9:00
参加:Teppei, Kanta, Mamoru, Utana, Ikkei
   (ゲスト)Ken
指導:O

【準備運動】
・ランニング
・ストレッチ
【滑走練習】
・定姿勢
・スネーク~アップ
・20周ペース走×2
・2周×5
・ダウン

先週に増して、朝晩が寒くなってきており、朝練にむけて早朝布団から抜け出すのがつらい感じになりました。
といってもリンクの気温はまだ15℃はあり、真冬に比べればまだまだ随分高いです。
ということで、練習するには最も良い季節なんでしょうね。
20周ペース走も、2周もいずれも目標タイムを設定したうえで、達成を目指して周回を重ねるような練習を行いました。
少なくとも完全に無理な目標は設定していないので、やる前から「無理」と思うのではなく、(しかも口に出すのではなく!)
「まずはやってみる」という姿勢を持ちたいですね。そういった姿勢のほうが、スケートに限らず今後の人生にも役立つと思いますよ。
哲平キャプテンは、そういった姿勢を地で行っていると思います。
部員たちは、哲平キャプテンの姿勢をこそ真似てほしいです。

アップ


Teppei


Ken&Kanta


TeppeiとKenの2周走のスタート時。見てて面白い競争でした。


同じく2周走。


終了時の挨拶(の前)。Kantaいっつも楽しそうですね。


10/8(日) 伊丹リンク練習
時間:9:00~12:30
参加:Teppei, Kanta, Mamoru, Mizuki, Ai, Ikkei, Haruka
   (ゲスト)Ken
指導:Iコーチ, O

【準備運動】
・ランニング
・ストレッチ
【滑走練習】
・定姿勢
・スネーク~アップ
・20周ペース走×2
・8周×2
・ダウン
【陸トレ】
・サーキットトレーニング

お客様の多い日曜日でしたが、速度ごとの組み分けを行ったうえで、交代で滑ることで、何とか練習できました。
練習の中身は前日土曜日とほぼ同じテーマで実施しました。
TeppeiとKenが中学生以下選手たちのペースメイクも協力してくれたおかげで、それぞれ目標タイムは達成できたと思います。

また、滑走練習後の陸トレでは、フィジカル系のトレーニングと、フォーム練習系のドライスケーティング両方をみっちり行いました。
ドライスケーティングは、Kenがショートトラックでの練習方法を紹介してくれて、フォームチェックも行いました。
なかなか充実した練習だったと思います。

しかし、11月以降、Teppeiはコロンビアに旅立ち、(そもそもゲストですが)KenやYuriaもショートトラックに専念するはずなので、先輩選手たちが不在になります…。
毎々しっかり引っ張ってくれていただけに、少々心配です。。。
残った選手たち、とくにもはや最年長となるKantaには頑張ってチームを引っ張って貰いたいです。

定姿勢


スネーク練習、先頭Mamoru、傾きができてきました。


スネーク練習、先頭Haruka。しっかりフォームを意識しているようです。


アップ


おそらくペース走。TeppeiとKen


同じくTeppeiとKen。ん?背景にだれか映り込んでいますぞ・・・


ペース走。KantaとMizuki。やはり背景にだれか映り込んでいますぞ・・・


Teppeiのコーナー。カッコいい。



内リンクでIコーチによるHarukaレッスン



後輩たちのペース支援にTeppeiとKenが参入。



陸トレ。みっちりやりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/9/30(土)、2023/10/1(日... | トップ | 2023/10/9(月・祝) 伊丹市体... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動予定/活動記録」カテゴリの最新記事