伊丹スピードクラブ

伊丹スピードクラブのブログです。
練習予定、練習記録、大会結果、その他雑感などに使用していきます。

2022/6/25(土)、2022/6/26(日)伊丹練習

2022年06月26日 20時47分26秒 | 活動予定/活動記録
6/25(土) 伊丹リンク練習
時間:7:00~9:00
参加:Teppei, Kanta, Mizuki, Utana, Ikkei, Mamoru
指導:Nコーチ

【準備運動】
・ランニング
・ストレッチ
【滑走練習】
・定姿勢
・アップ
・インターバル
・8周×3
・1周×5
・ダウン

蒸し暑い朝でした。
内リンクが使えなかったため、ビギナーも外周で一緒に練習しました。
まだフォーム的に課題の方が多いので基礎練習重視でいくべきなのは変わりませんが、たまに外周を思いっきり走るのもまた必要ですから、良かったかと思います。
Teppeiとその他の実力差が大きすぎるのが辛い所です…。Kanta/Mizuki/Utanaが早く追いついてくれると良いんですが…


6/26(日) 伊丹リンク練習
時間:11:00~13:00
参加:Yotaro(見学), Risa, Kanta, Mizuki, Ai, Utana, Ikkei, Haruka, Mamoru
   (ゲスト)Yuria
指導:Iコーチ, Nコーチ

【準備運動】
・ランニング
・ストレッチ
【滑走練習】
・定姿勢
・アップ
・インターバル
・8周×3
・10周
・4周×3
・10周
・スタート練習
・ダウン

Risaが久し振りに来てくれました。なんとか続けてくれて嬉しいです。(叶うならもう少し来て欲しいけど、色々仕方ないでしょう)
また、陸上活躍にて忙しいYotaroも顔を出してくれました。少し負傷のため滑走は無しでしたが、来てくれるだけでも嬉しいものです。

この日は練習前のスクールでも軽く気分が悪くなった子がいたように、兎も角ひどく日差しが強く、かつ、蒸し暑く、しんどい日でした。
選手達はそんな中でも元気でした。素晴らしいですね。
7月には二つほど大会があるので、それに向けて頑張りましょう。

ご挨拶


ひとまず全員でアップ開始



初級者は内リンクで基礎練習。(Risaは初級者ではないですが、リハビリ的な)



KantaとYuria選手。(写真では前を滑ってますが、決してKantaが勝っているわけではない)


Yuria選手と女子達。追いかけることだけでもかなり良い練習になります。ありがたや~。


UtanaとAi。


Kanta。このアングル見たら結構いい感じに滑ってますね。


初級者達も外周滑走やりました。(Risaは初級者ではない)


MamoruとRisa。Risa、なんか嬉しそうですね。


スタート練習。Kantaの右手が独特です。こんな腕上げてる人、他にいるかな?


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Federations Cupロード選手権大会2022 のご案内

2022年06月25日 11時16分15秒 | その他イベント
岐阜県連から、「Federations Cupロード選手権大会2022大会」の要項が発表されました。
申し込み締め切りまで残り少なく、7/5(火) 17:00〆切となっていますので、ご参加希望の方は早々に申込されては如何でしょうか?
従来同様、ジュニアC~シニアクラス、および、オープンもバンビから大人まであるので、どなたでも出場できるかと思います。

【主 催】岐阜県ローラースポーツ連盟
【主 管】岐阜県ローラースポーツ連盟
【協 力】群馬県ローラースポーツ連盟、東京都ローラースポーツ連盟
 愛知県ローラースポーツ連盟、兵庫県ローラースポーツ連盟
 大阪府ローラースポーツ連盟、
【場 所】岐阜県恵那市武並町竹折970番地1
 岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場
【日 時】 2022 年7月30日(土)受付8時30分から公式練習 午前9時から
    競技開始 午前10時から
    2022 年7月31日(日)公式練習8時45時から競技開始午前9時15分から

詳細については、要項を以下に置いておきますので、ご覧になってください。
https://drive.google.com/drive/folders/10hfBsWji0K4ANs_K-_v_rBYvQArCVBLH?usp=sharing
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第1回徳島県インラインスケート記録会

2022年06月19日 20時57分34秒 | 大会結果
第1回徳島県インラインスケート記録会
【日時】令和4年6月19日(日)
【場所】徳島市立スポーツセンター
【主 催】徳島県スケート連盟
【参加者】
 (スピード)Kanta, Mamoru, Mizuki, Ai, Ikkei, Haruka
 (ジュニア)Mio(Ai妹)

第1回徳島県インラインスケート記録会に参加してきました。

最初にこの大会を知った時、以下のような行きたい理由ばかりが湧いてきて、これは行くしかないでしょ!と思った次第です。賛同いただいた部員の皆さん、ありがとうございました。
1.日本では今や大変珍しいインドアレース。ぜひ経験したい!
2.しかも、伊丹からも2時間もあれば十分到着できる程度のご近所での開催!
3.主催者喜多さんにお会いしたい!
4.ゲスト選手が伝説級選手の川畑拳吾選手!一緒にレースできる機会なんかない!
5.伊丹と徳島というご近所のチーム同士の交流もしたい!かつ、今後伊丹にも来て欲しい!
6.本場の徳島ラーメン食べたい!(※個人の感想です)

種目は、以下でした。
①スピードスラローム(160cm、80cm)
②スピード(T.T.) 1周
③スピード(T.T.) 3周
④スピードレース 5周(ジュニアは3周)

伊丹スピードクラブとしてスラロームを練習することは、昔はともあれ最近は全然やっておらず、最初、スラロームは無理かなぁなどと思っておりましたが、第1回の記録会という事もあり、諸々のシビアさよりも、参加のしやすさ/楽しみやすさを重視されたルール設定だったため、全員大変楽しそうに参加していました。
徳島の未就学児の子なども、レース前には「私できない~」と言っていましたが、完走後には「できた~」といった感じで達成感のある表情を浮かべていました。やはり、特に小さい子たちには、なんと言ってもこういう成功体験が必要なんじゃないかと思いますね。

当クラブは初めてのインドアという事で、最初の練習時は、コーナーを曲がるのが怖く、中々スピードを上げられませんでしたが、どの選手もレースになるとスイッチが入り、あっという間にコーナーを克服していたように思えます。かなり左へのバンクを作れるようになりました。
やはり、「1度のレースは、練習何回分もの効果がある」というのは本当でした。

結論としては、本大会はとても楽しく、参加させて頂いて良かったです。
また、10月頃に第2弾があるそうです。同じく10月には伊丹リンクでも大会実施予定ですので、お互いに行き来出来たら良いですね。

さて、タイム記録を頂いたので、各競技の当クラブ部員分を転記します。

スピードスラローム 160cm
Kanta 4”77
Mizuki 5"29
Ai 5"46
Mamoru 6"15
Ikkei 6"74
Haruka  7"23
Mio 9"23

これはKantaがまっとうに速かったです。
コーンの間隔も長いため、直線的なスラロームができました。

スピードスラローム 80cm
Ai 4"33
Mizuki 4"59
Kanta 4”44(コースアウト)
Ikkei 5"95(コースアウト)
Mamoru 4"58(コースアウト)
Mio 6"38(コースアウト)
Haruka  6"68(コースアウト)

殆ど誰もコース通り滑れなかったんじゃないかなと。
Mizukiは片足スラロームでオールクリアしてました。立派。

スピード(T.T.) 1周
Mizuki 11"39
Kanta 11”84
Ai 12"97
Mamoru 13"58
Haruka  13"94
Ikkei 14"79
Mio 22"14
(参考)川畑選手 10"65

Ikkeiが第一回目の試走でスピードオーバーで壁に突っ込みました。クッションが張り付けられているので、怪我は無し。
本人は泣いていましたが、突っ込み方が何となくコミカルで、つい笑ってしまいました。ゴメンね。
川畑選手のコーナーでの腰の入れ方を、是非真似したい所。

スピード(T.T.) 3周
Mizuki 31"82
Kanta 32”33
Ai 35"02
Mamoru 37"70
Ikkei 38"98
Haruka  39"06
Mio 1'07"96
(参考)川畑選手 28"58

Mizuki/Kanta/Aiは、1周滑走時の川畑選手の滑り方を早速取り入れていました。これこそが参加した意義というものです。
何か一つでも上達に繋がれば、言う事ないですね。

スピードレース 5周
川畑選手 1着 53"03
Mizuki 2着 53"33
Kanta 3着 54”17
Ai 4着 56"32
Ikkei 7着 59"87
Mamoru 8着 1'03"81
Haruka  10着 1'09"36

川畑選手は言うまでもないですが流石でした。
敢えて最後尾からスタートして、この抜きにくいショートトラックでもインを突いて抜いていきます。
Mizukiは最後一周まで先頭を滑っていたので、もしかしたらブロックできるかも?と思いましたが、開けてしまったインを突かれました。

スピードレース 3周
Mio 1着 1'03"14

Mioちゃんも頑張りました。
やっぱり伊丹ローラースクールは一定の成果を出していると思いますね。

開会式


スラローム







小5女子。背格好もそっくりです。


外周タイムトライアル。Mamoru。速くなってきました。


外周タイムトライアル。Haruka。立蹴りは直したいが、高さは秀逸です。いつも低く滑ろうとしています。


外周タイムトライアル。Ikkei。一回目で壁に突っ込んでしまいましたが、チャレンジの結果です。立派立派!


5周レース決勝。


5周レース決勝。最後の1周までMizukiが先頭キープしましたが…


やっぱり抜かれちゃいました。


最後には大じゃんけん大会の企画もあり、お楽しみ一杯でした。楽しかったですね。


最後になりましたが、大会を運営頂いた徳島県スケート協会の皆様、喜多さん、徳島ISCの皆様、他、ありがとうございました。
是非また徳島に伺いたいと思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022/6/11(土)、2022/6/12(日)伊丹練習

2022年06月13日 21時09分25秒 | 活動予定/活動記録
6/11(土) 伊丹リンク練習
時間:7:00~9:00
参加:Teppei, Hinata, Syunsuke, Kanta, Mizuki, Utana, Ikkei, Haruka
指導:Nコーチ, O

【準備運動】
・ランニング
・ストレッチ
【滑走練習】
・定姿勢
・アップ
・10周
・8周×2
・4周×3
・2周×4
・1周×5
・ダウン

超超超超超嬉しい事に、Hinataが練習に参加できました。
前回が2021/11/27だったので、
半年以上振りでしたが、意外と滑れていました。昔取った杵柄という奴でしょうか。
ただし、当然ながら、色々細かな感覚が失われているはずなので、また復活させてほしいです。
と、いうか、ともあれ来てくれた事が嬉しくて、細かな話はボチボチでも良いかなと思います。

内リンクではIkkeiとHarukaが基礎練習を頑張りました。
2人とも、すこしコツが分かった?という感もあり、随分と上手になってきています。

ご挨拶。Hinata久し振り!


アップ


定姿勢練習


Hinata、滑れてますやん!


TeppeiとHinata。Teppeiも嬉しかったようです。


ちびっ子も内リンクで基礎練習を頑張っていました。



6/12(日) 伊丹リンク練習
時間:11:00~13:00
参加:Teppei, Syunsuke, Kanta, Otoha, Mizuki, Ai, Utana, Ikkei, Haruka, Mamoru
   (ゲスト)Yuria
指導:Iコーチ, Nコーチ

【準備運動】
・ランニング
・ストレッチ
【滑走練習】
・定姿勢
・アップ
・3周×5
・スタート練習
・ダウン
【初級者練習】
・直線基礎
・コーナー基礎

今週もYuria選手が参加してくれました。
中学生になって忙しくなったOtohaが少し久し振りに来てくれましたし、この日は参加者が割と多く、賑やかな練習となりました。
やっぱりこれくらい人がいる方が良いですね。
正直言って、少し不安定な世情ではありますが、選手達は頑張っています。


ご挨拶。沢山いると嬉しいですね。


アップ




Teppeiの直線滑走。カッコいいですね。


内リンクでは、Iコーチご指導のもと、ちびっ子達も頑張りました。


3周。





BONT3人娘。靴もお揃いな、とても素敵な小5の女子達です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022/6/4(土)、2022/6/5(日)伊丹練習

2022年06月05日 21時20分50秒 | 活動予定/活動記録
6/4(土) 伊丹リンク練習
時間:7:00~9:00
参加:Mizuki, Utana, Ikkei, Mamoru
指導:Nコーチ, O

【準備運動】
・ランニング
・ストレッチ
【滑走練習】
・定姿勢
・アップ
・コーナーテンポ+直線
・内リンクコーナー練習
・ダウン

若者ばかりの日だったので、主に基礎練習を中心に行いました。
King-Tさんから入手したコーナーロープを使ってのクロス練習は、まだ完全に使い方自体が習得できていないのですが、それにしても出来ている/出来ていないが一目瞭然なので、ある種の効果は出てるかな?という感じです。

ちょっと寂しいですねぇ…


コーナー練習




6/5(日) 伊丹リンク練習
時間:11:00~13:00
参加:Teppei, Syunsuke, Kanta, Mizuki, Ai, Utana, Ikkei, Haruka, Mamoru
   (ゲスト)Yuria
指導:Iコーチ, Nコーチ

【準備運動】
・ランニング
・ストレッチ
【滑走練習】
・定姿勢
・アップ
・1周×10
・3周×3
・ダウン
【初級者練習】
・直線基礎
・コーナー基礎

5月はお休みだったAiが1か月振りに参加してくれました。まだ足の痛みがあるようなので、どうか無理のないように…。
また、今週もYuria選手が参加してくれました。活気がでますし、本当に嬉しい限りです。
あと、今年4月頃から入部した新人たち(Ikkei, Mamoru, Haruka)が随分上手になってきており、タイムも良いタイムが出てきました。

ご挨拶。日曜日は参加者が多く良い感じ。


アップ


1周。久し振りのAiも頑張ってました。


Yuria選手、流石にカッコいいフォームです。


ちびっ子達も頑張っていました。どんどん速くなっています。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする