石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

2月23日本日は国立市長選挙及び国立市議会議員選挙立候補者説明会がありました

2011年02月23日 | Weblog
 こんにちは、4月17日告示、4月24日投票で行われる国立市議会議員選挙へ自民党公認で立候補を予定している石井伸之です。

 本日は午前8時より谷保駅で朝の市政報告を石塚議員、松嶋議員、私のところへ来ている二人のインターン生と共に行いました。

 開始時間が午前8時ということもあって、谷保駅北口ロータリーは暖かな光を受けており、風邪をひくリスクと隣りあわせだった数週間前が嘘のような暖かさです。

 二人のインターン生には谷保駅北口階段下で石井伸之の市議会通信86号を配布していただくと、40枚も受け取っていただきました。

 いよいよ選挙が近づくに連れて、投票する候補者を選ぼうという意識が少しでも上がっていただければ嬉しく思います。

 午前中は僅かな件数の挨拶回りと事務仕事などをしているとあっという間に時間が過ぎ、お昼をどこで済ませようかと思っていたところ、体育協会会長より芸小ホール1階ホールでランチタイムコンサートが行われることを教えていただきました。会場脇には「夏の家」が出張販売しているので、そこで高菜のおにぎりを購入し、美味しくいただきながら、疲れた体を音楽で癒していただきました。

 芸小ホール館長から話を聞くと、今回と同様に毎回ほぼ満席となっており、すっかり定着しているそうです。3月4月はお休みとのことですが、5月の第四水曜日お昼休みの時間に行われるとのことから、お時間ありましたら是非とも覗いて見て下さい。

 さて、午後2時からは国立市長選挙・市議会議員選挙立候補者説明会が行われるのですが、私は別の予定があり、代理としてインターン生に出席してもらいました。

 後から聞いた話によると、市長陣営には5団体(全ての陣営が立候補するとは限りません)市議陣営には28団体が受付したそうです。立候補者届出の資料を見ると、いよいよ目前に迫っていることを肌で感じざろう得ません。

 28陣営ということから仮に28人が立候補するとなれば、定数22人ということから6人が落選する計算となります。市民の皆様から付託を受けられるように、精一杯努力したいと思います。

 夕方に市役所周辺で国立市社会福祉協議会でお世話になっている方と会う中で、様々な話をさせていただくと話題が私の日記となり、聞くところによると福祉関係の大学生が国立市の情報を得る為に、私の日記を見ているとの話を聞きました。

 なかなか表に出ない市政の最新情報を、一刻も早く多くの市民にお伝えすることも議員として大切な役割であると実感しました。今後とも私が見て、感じたことを極力客観的にお伝えすることができるように、毎日の日記を更新していきたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月22日本日はグランドプ... | トップ | 2月24日本日は国立市商工... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事