西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

基本的生活力10ヶ条

2008-10-27 | 生活描写と読書・観劇等の文化
このブログで「基本的生活力」を検索すると幾つか出てくる。その一つを挙げておく。:http://blog.goo.ne.jp/in0626/e/eb6162f9cc44af240b02a8f59367a7e9

で、数日前、地域SNSで、今までの七つ余りの項目を増補して、切りよく「10ヶ条」にしたらと思い書いた。より広い皆さんにも披露しておきたい。

「私は、今まで老若男女全てで、基礎的生活力が必要、と言ってきた。

特に定年になり「会社人間」から「居住地(地域)人間」にならざるをえない還暦過ぎの男性にとって必要なのは、この基礎的生活力なのだ。

それは何かといえば、今まで(so far)次の七つ(ラッキーセブン)と言ってきた。即ち、炊事、洗濯、掃除、介護(育児)、お洒落、買い物、近所づきあい である。

そのことをある会合で話していたらマイフレンドの「のりちゃん」さんが、「もう一つ必要よ」と言った。それは何かと言えば「家計力(やりくり、きりもり力)」だと言う。うーん、定年後に必要なのは、経済、健康、生きがいの三つというが、その一つの「経済力」が「家計力」である。

では、と以後それら三つを加えて「基礎生活力十ヶ条」にしたら、と思う。

炊事、洗濯、掃除、介護(育児)、お洒落、買い物、近所づきあい、健康管理、家計管理、生きがい追求  である。どうでしょうか、皆さん。」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿