西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

新幹線「ひかり」の途中臨時停車

2006-12-15 | 生活描写と読書・観劇等の文化
今日、東京へ出張で行った。「ジパング倶楽部」なので「ひかり」に乗って行った。静岡を過ぎた頃、アナウンスがあった。「ただいま、11号車のデッキで急病でお困りのお客様がおいでです。お医者様、看護師様のご協力をお願いします」すこしして「急病人は病院へ行くことになりました。そのため新横浜で一時、臨時停車します。なお停車しましてもドアは開きませんのでご了承願います」5分後「ただいま、急病人の方を病院へ送り出しました。5分の遅れで発車します。ご協力有難うございました」行き届いている。まあ、過去に色々あっただろうからマニュアルが確立してきたのだろう。新横浜のホームでは11号車が停まる辺りに救急隊が待機しているのが見えた。電話連絡により駆けつけたのだろう。私としては初めての体験だった。皆さんはどうですか。飛行機でもありそうですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿