西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

ヨーロッパ石畳に対応する車椅子を!

2011-12-09 | 地域居住学
10月下旬にベルギーに初めて旅したが、南部のデュルブイに行って町を歩いたら石畳で歩きにくく、こりゃ車椅子での移動は無理かな、と思いブログには「バリアありー」と書いた。

ところが昨日ある地域グループの「忘年会」でこの話をしたら、友人の一人が「それなら石畳を直すより(それには莫大な費用がかかる)、車椅子の方を改良して、ガタガタの道でも応できる車椅子を変える技術開発する方が良い。日本の出番では・・・」と言われ「ああそうだな」と思った。

物と物の対応が問題の時、一方だけの「物」で考えるのではなく両方で考えるべきだろう。ひょっとして、ガタガタ道に適応する車椅子は出来ているのかな。

知っている人は教えて下さいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿