西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

ロンドン・パリから戻りました

2006-09-11 | 訪問場所・調査地
残暑お見舞い申し上げます。
家内と休暇で行っていたロンドン・パリから無事戻りました。今回は、本当の「休暇」でボーとしに行こうとしましたが「貧乏性」で歩き回り足の指が痛くなりました。こういうことは何時まで続きますか。この一週間余り、ノート型パソコンを持って行き、生々「実況」でも良かったのですが、そうするとそれに時間を取り、休暇の趣旨の「ボーとする」に反するのでやりませんでした。でも1週間、ブログに何も書いていないのにアクセスを見ると減ってはいますがそこそこで、遡ったりカテゴリー別に見たりしてくれた人もいたのでは、と思い感謝しています。しかし、相変わらずコメントの少ないのは、コメントしやすいようにする工夫がいるのでしょうか。気楽にコメントしていただけたらと思いますが・・。小粒のもので良いですよ。コメ(米)ントウ(十)ですから・・。
今日の帰り、関空からリムジンバスに乗り、奈良に来て近鉄で高の原まで、ここは重いスーツケースがあるのでずっとエレベーター利用、高の原で改札を出る時、切符を近鉄奈良で入る時に取り忘れたのに気付きました。高の原改札で趣旨を行って通してもらいました。重い荷物があるので近鉄奈良の改札通過はいくら何でも切符を入れないと無理だからです。それで、昨日までいたパリの地下鉄のやり方との「違い」に気付きました。パリでは改札で切符を通しても取らないと「入り口」が開きませんので切符の取り忘れは出来ません。近鉄では、切符を入れた瞬間に「入り口」が開くので切符の取り忘れが起こりうるのです。切符を入れて大きな荷物と自分自身を早く通そうとすると、切符を取ることを忘れがちになるのです。どちらがいいか、何とも言えませんが彼我の「文化の違い」を最後に感じました。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (FUTAN)
2006-09-11 17:13:20
お疲れ様。ロンドン、パリの写真入りのご報告を楽しみにしています。
返信する
報告楽しみです (アトム)
2006-09-11 17:41:19
ロンドン、パリ報告楽しみにしています。 御疲れ様でした。
返信する
Unknown (norikaji)
2006-09-11 18:56:28
ご旅行中だったんですね。

ブログの更新がないので、ご旅行か?ご病気か?やめちゃったか?などと気になっていました。気になりつつ、寂しいな~~と思いながら、届いた西山文庫のニュースレターを読むと、ichiroさんのページがあり、しっかりと読ませて頂きました。

ご旅行の報告、楽しみにしています。



返信する
写真の入れ方 (ichiro)
2006-09-11 19:52:21
早速「反応」して頂き有難うございます。「報告」しかも写真入、期待されているようですが、ブログで書いたように、「ボートする」のが目的の休暇ですからメモ等詳しく取っていなくて記憶に強く残ったものについてのみ少しは書けるかな、と思っています。

それで写真を「マイピクチャ」に入れて、それらの中からブログにアップしているのですが、どうも「満タン」なのか、プンとか音がして上手くアップできないのです。「マイピクチャ」が満タンならCD等に落として空かそうとするのですが、それも上手くいきません。アトムさん、どうしたら良いか教えてもらえませんか。アトムさんにとっては初歩的なことだと思いますが・・。暇なときでよいです。詳しく順序だててやりかたと問題点を言え、と言われるならやってみますが・・。

まあ、別の容量の大きいノート型があるのでそちらに入れても良いと思っています。
返信する
長旅、ご苦労さまでした。 (峯 亜衣子)
2006-09-11 21:17:05
長旅、ご苦労さまでした。

高木さんから「明日、西村ご夫妻とお会いするんだよ!」というメールをもらい先生がイギリスにいらっしゃるのを知り、ビックリ。高木さん、先生とお会いするの結構緊張してたんですよ笑。後日、楽しい時間が過ごせたというメールもらいました。彼女と行ったハムステッドの話期待してます!
返信する
倫敦、巴里からご帰国 (HIRO)
2006-09-11 22:14:35
ご無沙汰しています。

ロンドンからパリを回ってこられたんですね。お疲れさま。地下鉄の話題から街ウォチングに入るあたり、先生らしいですね。

パリは市内も周辺都市も楽しい町、

これからの旅の展開、楽しみにしています。

小生、来月の連休を利用してサンフランシスコに行く予定です。

街巡りを楽しみながら景観のルールやバークレイなど見てきたいと思っています。
返信する
コメントmerci! (ichiro)
2006-09-11 22:32:40
HIROさんの紀行文は参考にしています。私はアメリカに未だ行っていないのです。貴君の方がずっと先達ですね。まあ私もロン・パリについてぼちぼち書いていきますが、HIRO君のアメリカ紀行にも期待しています。
返信する
 (FUTAN)
2006-09-11 23:41:22
>それで写真を「マイピクチャ」に入れて、それらの中からブログにアップしているのですが、どうも「満タン」なのか、プンとか音がして上手くアップできないのです。



よくわからないのですが、私の場合、カメラのメディアから必要なものをデスクトップにコピーして、「縮専」というソフトで縮小して貼り付けていますけど。
返信する
merci! (ichiro)
2006-09-12 03:05:10
一寸やってみます。あ、全部「吸い取っちゃった」。でも「マイピクチャ」からブログには載せられるようです。
返信する
ありがとうございました (高木)
2006-09-12 04:27:17
こちらロンドンで先生と奥様と楽しく教養のあふれる時間をご一緒させていただきありがとうございます。"西村先生のブログチェック”がいつのまにか私の習慣となっていて、先生のご旅行中はなんとなく物寂しい感じでした。例えてみれば、NHKの朝ドラマを毎日楽しみに見ていた様な感じでしょうか。

先生にお会いして、先生のお変わりのない様子、そして奈良女の先輩方の活躍されている様子をお伺いし、私もがんばらないとと、気が引き締まりました。

今週末はロンドンはオープンハウスウィークエンドです。また面白いものがあったらお知らせしましね。
返信する

コメントを投稿