西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

「ふれあいサロン”わの会”」に久し振りに出席して

2012-02-08 | 食物栄養・健康・医療・農業・教育
今日、町内の集会所で、町内の「ふれあいサロン”わの会”」があった。毎月一回行われている主に「(元気な)高齢者(50歳代後半より80歳代までか・・・)」の集まり、今日は、「介護保険一次予防事業」で、栄養問題ー便秘対策ーがあった。

町の栄養士の女性二人と係の男性一人が「講師」としてやってきた。約30人(女性25人ほど男性6人)の参加だった。本題に入る前に自治会長のY.さんの「自治会報告」があり、次に私から2月、3月の「けいはんな市民雑学大学」の行事予定を話して誘っておいた。

2月は25日(土)午後14時~16時、古代の葬祭について(宮原晋一さん、奈良県立橿原考古学研究所調査部長)

3月は24日(土)午後14時~16時、人生とまちを楽しく!けいはんな市民雑学大学のこれまでとこれから(西村一朗、けいはんな市民雑学大学・学長)過去の市民教授40数人にも参加を呼びかけます。今後の「夢」などについて語り合いましょう。

場所は、いずれも高の原イオンモール4階こすもすホール。終了後、懇親会(実費)ありますよ。

その他、3月10日(土)、11日(日)と近くの奈良市北部会館3階にて「ニュータウンフェスタ高の原」があり、両日、けいはんな市民雑学大学と地域snsけいはんなで展示等を行うが、同時に11日は「東日本大震災1周年日」なので10時半~11時まで「祈念チャリティコンサート」を行う、出演は、ブルーメン(大フィル)弦楽四重奏団、ピアノ:上田賀代子(奈良モーツアルト会会長)、指揮・バイオリン:梅沢和人(元大フィルコンサートマスター)
市民100人と当日参加者で小学校唱歌(ふるさと、雪、紅葉、おぼろ月夜)を歌い、東北にネットで送信予定。一日合唱団希望者は、3月11日9時20分までにおいでください。楽譜配布でリハーサルします。本番は10時半より。


さて、今日の集まりで、女性講師から、「野菜10種類以上あげなさい」「魚貝類10種類以上あげなさい」といった問いかけがあり、必死に思い浮かべて書いた。幸いどちらも書けたが、10を僅かに上回る程度だった。30人全員の知識をまとめると、両方とも45種類程度あがった。聞けば「そうだな」と思うものが大半だが、中には全く想像すら出来ないものもあった。

その後、メンバー手作りのお菓子と蜜柑、お茶を頂いた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿