西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

NPO法人ガンの患者学研究所

2008-10-16 | 食物栄養・健康・医療・農業・教育
NPO法人ガンの患者学研究所から頼んであった小冊子『ガンをはねのけ生き抜く力 すべては、あなたが治るため』(川竹文夫著)が10冊送られてきた。

このパンフレットは、ほんの小一時間もあれば読めてしまう。問題は、即実践、勉強の継続が出来るかどうか、だろう。私は、この小冊子を「予防」のために読んでいる。

世に言う対ガン三大治療ー手術、放射線照射、抗がん剤投与ーを原因を取り除かない対症療法では、と批判的にみている。(完全否定はしていない。)

で、ガンは生活習慣病と捉え、その原因たる「悪い」生活習慣を実践的に改めることで原因を取り除くことを勧めている。同時にガン縮減に向け免疫力アップの方策の基本も書いてある。

このNPO法人ガンの患者学研究所の活動で、驚くのは、末期ガンで匙を投げられた人でも治って生還している例も続々ということだ。

関心のある方は、NPO法人ガンの患者学研究所へ。上記パンフレットは、郵送料同封で無料で送ってくれる。
ホームページは:http://www.naotta.net/about/index.html