東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

ご存知ありませんか???

2018-01-04 13:46:21 | 街角

 明けて2日に粘土の「切り針」を探しに新宿の世界堂本店に行ってきたのですがそのあと、食べたい店へ移動中、子供の頃からずーっと気になっていた店のあった場所へ行き、画像に撮りました。上の画像は新宿通りの「三峰」から「アドホック」を通って靖国通りに抜ける通りです。右手奥が新宿通り、左に「アドホック」や靖国通りがあります。問題の店があったところが「ブラーボ」という看板のある店のところにあったのではないかという記憶を持っています。

入り口からすぐ左下の階段を下りたところの地下に昔あった店だったと思っているのです。

 おそらく時代は自分が小学校にあがるかあがらないかという頃なので昭和43年か44年頃だったかと思います。母親に連れられて伊勢丹へ行った帰りに食事をした店で、スパゲッティなどのイタリア料理屋でした。おぼろな記憶でボロネーゼだったのかナポリタンだったのかわかりませんが、味付けしてあるパスタの上に肉団子のようなものが3つ4つ盛り付けられていたと思います。ディズニーの絵本「わんわん物語」で犬のアベックが食べていたパスタにそっくりだったので憶えているのです。店内は薄暗く壁は古レンガが積みあがったような内装でした。なぜか「ミラノ」という店の名前だったのか、料理自体が「ミラノ」だったのか曖昧です。画像では現在、偶然にもイタリア料理屋が入っていますが、昔から気になって店の前を通り過ぎているのでそのたびに店がいぬきで変わっていたと思います。

 幼い頃、親に連れられて伊勢丹や三越、西口の小田急などへ出かけた憶えがありますが、その頃、東口のロータリーの辺りにヒッピーのような人がたくさんいてビニール袋を口鼻に当てて吸い込んでいる様子や、赤いヘルメットを被って青竹を背負って徒党を組んでいる学生さんの姿など、子供心におっかないところだというイメージが焼き付いていたので当然ひとりで出かけるところという感じではなかったのでひとりで新宿の東口を歩くということは、高校にあがって、学校が明大前にあったので乗り換えで新宿を通るついでに、紀伊国屋で立ち読みをする、世界堂で画材を買うくらい以外ありませんでした。大学にあがってからミラノ座とかピカデリーとかへ行くようになりましたが、新宿で自腹で食事するのは中村屋と船橋屋くらいしかなかったように思えますし、「ミラノ」?はその頃にはもうなかったように思います。

 昭和43年44年頃の新宿で飲食をしていて、店屋さんをご存知の方、といえば自然と自分と同じか、年上の方の記憶を頼りにするほかないと思います。わかったからどうなるということでもないのですが、未だ知っていらっしゃる方にお目にかかったことがありませんので、どなたかご存知でしたらお知らせいただけないでしょうか。

 質問ついでですが映画館に貼ってあったポスターの女優さんたち、自分でどれだけわかるだろうか?と試しているんですが、わからない人、間違いがあったら教えていただけませんでしょうか。

最上段 左→右 京マチ子さん・若尾文子さん・山本富士子さん

2段目     ?・野添ひとみさん

3段目     ?・藤村志保さん

4段目     ?・三益愛子さん・?

大映の映画で自分でリアルタイムに観たのは「ガメラ」とか「妖怪百物語」くらいでしょうか。黄金期といわれる時代の作品はTVやビデオやリバイバル上映で観たくらいで、観たことのない作品ばかりかもしれません。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう… (ai@madame soleil d'or)
2018-01-04 19:15:43
あけましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

ブログの記事の内容は全く分かりませんが
世界堂が出てきて、私もよく使うので何だか嬉しかったです。

わんわん物語のパスタなんてとっても美味しそうですね。今年もご活躍楽しみにしております。
返信する
Unknown (いまどき)
2018-01-05 22:21:25
madame soleil d'or さま
 ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。世界堂は高校の頃から使っていますが、本店は新宿駅から歩くので、西口の郵便局の向いの店舗が多かったです。当時は油絵具やらキャンバスやらも西口店で調達できたのですが、いつしか文具専門になってしまいました。最近は駅に直結しているので池袋パルコ店がほとんどですが、粘土用品だと本店のほうが品揃えがよいかと思って久々に行ってみました。新宿の街並みも変わっているようですね。
返信する
新宿 (ウリ坊)
2018-01-08 18:39:02
お店のことは全く分かりませんが・・・
ポスター左の下から2番目の人は、高橋恵子さんでは無いでしょうか。
ちらりと見て、そんな気がしましたが、間違っていたらごめんなさい。
返信する
高橋恵子さん (いまどき)
2018-01-14 09:47:31
ウリ坊 さま
ありがとうございます。高橋恵子さんですか。そういわれるとそんな感じですね。たぶん大映のスターさんだった頃は自分はまだ小さくて知らなかったです。関根恵子さんとして認識を持っていたのはTVの「太陽に吠えろ」でショウケンさんが出ていた頃に出演されていた時分からではなかったかと思います。昔本で読んだのですが、関根恵子さんは文学座にいて亡くなった太地喜和子さんの後輩だとか思っていたので、大映と文学座とどっちが古い話なんでしょうか。
返信する
ご無沙汰しております (松蔦)
2018-01-23 00:20:35
いまどきさま

久しぶりにお邪魔いたします。
寒中の作業はとても大変な事と思います。
お身体にご無理な事だけはなされませんようお願いいたします。

残念ながらレストランの店名はわからないのですが、大映のチラシある女優さんは二段目左は叶順子さん、三段目左は関根恵子さん、四段目左が安田道代さんで右が渥美マリさんではないでしょうか。失礼いたしました。
返信する
安田道代さん (いまどき)
2018-01-23 12:24:07
若松屋 さま
ありがとうございます。安田道代さんですか?大楠道代さんと芸名ではどっちが古いんでしょうか。安田道代さんなら、TVドラマの「時間ですよ」か「寺内貫太郎一家」か「ムー一族」あたりの作品にレギュラー出演されていたのを子供心に憶えていますし、ATGあたりの映画にも出演されていますよね。でもこの写真からはわかりませんでした。渥美マリさんという方は、憶えていませんでした。叶順子さんは細雪だったかはっきりしませんが出演されているのを観た憶えがあるのですが、ポスターからはわかりませんでした。ご教示ありがとうございます。
返信する
安田道代さん (松蔦)
2018-01-23 16:36:34
いまどきさま

度々失礼いたします。
安田道代さんはご結婚を機にお名前を変えられたようです。1980年代以降は大楠姓でご出演されています。ATGでもご活躍でしたね。社名が無くなってしまっても大映で特集上映が出来るのは改めて黄金期の映画会社の凄さを感じます。
返信する
Unknown (いまどき)
2018-01-24 22:52:09
若松屋 さま
ありがとうございます。歌舞伎に比べると、お金を払って映画を見に行ったということは案外少ないので観たことない作品ばかりなんですが、自分が高校の入試前の頃は深夜帯で東西の名画の放送なんかあって、大映ばかりではありませんが、ちょっと観ました。最近往年の「小股の切れ上がった」という感じで売り出されていた女優さんらがいぶし銀な感じで出演されていますね。若い頃も恰好いいですが、今も渋いいい味を出されていますね。
返信する

コメントを投稿