東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

今戸人形 「娘河童」 (尾張屋春吉翁 作)

2010-08-13 12:25:04 | 今戸人形(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)

2007_0101_000000p1010593 暑さの厳しい中、涼しげな今戸焼の土人形でもご紹介しようと思い、抽斗の中から取り出してみました。

この人形は最後の今戸焼の人形師だった尾張屋・金澤春吉翁(明治元年~昭和19年)自ら創作されたと言われている型の土人形のひとつです。生粋の江戸っ子でいらっしゃる上に箱庭細工の名人でもいらっしゃった訳で、発想の洒脱さ、面白さは流石だと思います。

笊に入ったキュウリは2枚型だとひっかかって抜けないので、別型で抜いて、本体に貼りつけてあります。芸が細かいです。

顔や手の部分の色は以前ご紹介した「河童の火入れ」同様、独特の色遣いで、単に深緑色の泥絵具を塗ったのとは違って、不思議な発色です。

 

 

 

 

 

(検索 今戸焼 今戸人形 墨田川焼 今戸神社 縁結び パワースポット ご利益 お守り おみくじ 白井 半七 東京 スカイツリー 伝統 工藝

民藝 民芸品 土人形 メトロ 郷土玩具 おみやげ 観光 物産 伝統 台東区 江戸 干支 猿 戌 狐 稲荷 丸〆猫 招き猫 発祥の地 tokyo

asakusa imado sensouji  tenple  sightseeing  tourist information  souvenir tradition handcrft japan festival  poetry  oldstyle doll toy  display )


最新の画像もっと見る

コメントを投稿