東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

土の焼き色

2013-07-28 18:18:03 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)

P1011231 しっかりと乾燥させた人形を窯に詰めて素焼きを済ませた木地です。これからは籠に入っているような鉄砲狐を集中して夏中に目標数を達成させたいのですが、このように焼きあがった素焼きを仕事場に山積みできないので、一部自宅に置いています。ここは十五夜さんの物干しで、ずーっとこうやって置いておくのではなく、一時的に置かせてもらったところを撮りました。

 おかめの火入れの木地の色といい、今回の土の素焼きした土色は赤みを帯びていかにも東京の下町の土の色といった感じがしてうれしいです。

 土人形に限らず、本流の植木鉢や焙烙、火鉢など生活雑器を焼いていた昔の今戸焼屋さんたちは、今戸から浅草田圃などの下から採れた土を使っていたということですが、宅地化により、地元で採土できなくなり、隅田川対岸の寺島辺り、更には戦前には荒川の向こうの葛飾辺りの土を使っていたということです。いずれにしても、土を採った地点によって、土のきめや粘りに差があったことでしょうが、東京の下町の川沿いの土地の土というのは多かれ少なかれ素焼きすると赤っぽくなります。

 日本各地の焼き物全般についてはわからないですが、焼き物の盛んな土地にあっては、優れた土が手に入るという理由で築窯され盛んになるというストーリーになっているのではないでしょうか。その中にあって今戸焼の場合地元の土は高温の焼き締めには使えないとか聞いていますし、製品によって、地元の土と西のほうから取り寄せた土とを使い分けていたということです。土人形や植木撥、焙烙、瓦などには地元の土、お茶道具には取り寄せの白く焼きあがる土を使うことが多かったようです。 不思議でもあり、おもしろいと思います。素焼きの土人形に泥絵の具で彩色する「今戸人形」は古いものを見るとまず地元の土でできています。但し、箱庭細工だとか笛(鳩笛など)で透明の釉薬をかけて焼くものには白い土が使われる例もみられます。


夏の仕事

2013-07-28 17:50:12 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)

P1011230 海びらきがされて、ビーチで海水浴を楽しんでいる人々の姿がニュースに流れるようになって、ほとんど真夏といってよいのでしょう。確かに暑いですが、まだまだこれからもっと暑い天気になるような気がします。

暑い時にも使えるというジェル状膠を先日みつけたので、どうしても、という場合にはそれをつなぎに絵の具を使うこともできるかと思いますが、昔の職人さんたちの季節に移り変わりに沿った仕事の仕分けというのは、季節ごとの気候と扱う最良の特質とを見極めて動いていたはずで、そういう理由から、この時期には絵の具や膠を使う工程よりも、土を精製したり、練ったり、型に詰めて形を起こして干す、乾燥したら、素焼きをして貯めておく、といったあたりの仕事が中心だったはずです。自分でもそのとおりに動くことが一番適しているんだと思います。

 

 浅草三社様裏手の被官稲荷神社へお納めする鉄砲狐は年3回に分けて一定数ずつというお約束になっています。まさに夏の間に1年分の素焼きまでをプールしておいて、あとは涼しくなってから納期前に3分の一ずつ彩色するようにしています。昨年焼いておいた残り分がわずかありますが、それに作り足していくとしてもまだまだ半分にも達していなさそうなので、もう少し気持ちを引き締めて一日あたりの抜き出し数をもっとふやさなければ、と思っています。

 材料の土も鉄砲狐用に石膏吸水鉢で水気を抜いて粘りを出すため、発泡スチロール製の蓋付箱に貯めて備えていますが、昨年の経験では、まだまだ目標数をあげるためには巨大なバケツ一杯分くらい以上、濾した泥を寝かせておく必要があるので、毎朝泥をかき回しては篩にかけて濾しています。

 例年新年の干支向けの人形は遅い出だしになってしまうのを反省して、今年は早めに、と思って、一種類目だけは原型や一番型は用意できています。サンプルとして抜き出して乾燥素焼きして塗る予定ですが、他の型も作っておかなければと思っています。