東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

水簸(すいひ)

2010-04-25 17:04:35 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)

P1010112 昨日今日と久しぶりによい天気。雨だと外へ連れて行ってあげられないわが家の犬の散歩をしてから、久しぶりの泥いじり。

掘ってき土にはガラス片、石ころ、その他いろんなものが混ざってしまっているので、一度水につけて柔らかくし、手でかき回してドロドロに溶かします。

それを今度は篩にかけて不純物を除き、また寝かすと沈殿するので、上澄みの水だけ覗いて、そこへまたドロドロを篩にかけて重ねていきます。

沈殿が深くなってきたら、別のバケツで寝かせ、さらに沈殿を待って、泥だけを石膏鉢へ移し、水気をとります。

画像手前左側のバケツは採ってきた土を水につけているところ、手前右側は柔らかくなったものをかき回してドロドロにするバケツ。奥はドロドロを篩にかけて不純物を除いて寝かしているバケツです。

奥右に見えるざるには篩にかけた不純物を入れてありますが、これをまた別の篩にかけて、きれいな川砂だけを残し、あとで粘土に混ぜて練り込みます。 

  

画像の奥左のバケツから泥だけを別のバケツへ移し、上澄みの水を随時除きながら寝かせます。かなり沈殿も深く、粘りも出てきているので、これを石膏鉢に移すのです。