東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

お別れ

2011-11-18 13:04:55 | おともだち

035最近あまり触れることがありませんでしたが、わが家の家族の一員だった黒ラブのぱーちゃんが昨日息をひきとりました。11歳と8カ月。

こうした大型犬の場合、他所の例に洩れず、歳をとってから腫瘍ができ、彼女の場合も腫瘍によるものでした。この夏手術で摘出したものの、肺にできた腫瘍は取り除くことができずにいました。夏以来外を歩くこともできず、この数週間は息も苦しそうにしていましたが食欲はまだまだあって尻尾を振っていたのが、今週から息も苦しくて、ものを食べるのも難しくなっていました。酸素室で楽に呼吸できるよう入院して点滴してもらっていたのが昨日ついにお別れとなってしまいました。昨日の午前中面会に行くと、頭をもたげて私たちを見つめていたのが最後でした。

昨夜はなきがらを帰宅させ、家族や親せきで囲んで名残を惜しみ、今朝、近くの動物の斎場でお別れしてきました。

はじめて家に来た頃はまだ2カ月の小さな子でしたが足だけはやたら大きくて、やんちゃで内弁慶でした。外へ行くのを怖がり尻込みしていたのが、時間が経つにつれ少しでもたくさん歩きたがって、家に帰るのを嫌がって暴れることもありました。荒川に飛び込んで泳いでしまったこともありました。いろいろなことがありましたが、いつでもそばにいてくれるというのが当たり前になっていたので、この日を迎えて急にぽっかり穴が空いてしまった感じです。いつも尻尾を振ってなごませてくれてありがとう。あっちでプードルのだんちゃんと仲よく過ごしてほしいです。


ソファー

2011-11-07 20:38:48 | おともだち

P1010460仕事場へ行ったり、買いものに出かけたり、ずーっと十五夜さんにつきっきりという訳にもいかず何だか悪いのですが、、。自転車の音がしなくても徒歩で出入りしても気配がわかるようで、大きな声で呼んできます。だっこしてあげるのが一番お気に入りのようですが、こっちも腰が痛いので仰向けに寝そべってソファーになります。不思議なのはお腹の上で向きを変えるのです。尻尾を私の顔に向けて寛いだり、色々な姿勢をとります。最近はこちらが寝そべらなくとも、肩車のように飛び乗ってくることもあります。P1010469

    

指定席

2011-10-08 23:10:56 | おともだち

P1010293もう10月も三分の一を過ぎようとしています。来年の干支の辰モードであわただしくしています。

今年は兎歳だったので、今戸焼の古い人形の中には兎の種類も割とあったので幾通りも作ることができましたが、次は辰歳なので兎のようにはいきません。泥めんこの類には辰はあるかとおもいますが、人形としての龍は古い今戸焼の中で見た憶えがないのです。最後の生粋の今戸人形師であった尾張屋・金沢春吉翁(明治元年~昭和19年)のお作りになったものの中に泥めんこがあったのは知っていますが、他に一連の木彫り風の干支人形シリーズのいくつかは観たことがあるものの、龍はあったのかどうか?あったとしても、どこに残っているのか?どこかのコレクターの手元に眠っているかもしれませんが、捜すのもお願いして見せてもらうのも大変そうです。遺跡から出土した人形の中にも龍の今戸は観たことないように思います。

昔あった今戸焼の人形を再現することがスタンスだと思っていますが、お手本がなければ、仕方なく創作するしかありません。やっと2種類の原型を起し、型も出来上がったので、専ら土を詰めて型抜きを繰り返し、乾燥させて早く素焼きをしたいです。狭い部屋の中、抜き出した人形を干しに並べていたところ、お馴染みの黒ぶちさんがやってきました。この猫さんは自分の指定席というものをちゃんと認識しているので、その場所がもので塞がっていることに納得しません。

急いで、干している人形をどかして、指定席を空けました。最近黒ぶちさんの食べ物の好みも難しくなってきているので、黒ぶちさん用に用意しておいたウェットタイプの食べ物をよそってお出しすると、お口に合うようなのでひと安心。食べ終わって舌なめずりしながら悠々と立ち去って行く黒ぶちさんを見ながら、指定席に再び人形を並べました。

P1010294


十五夜さん

2011-10-03 17:49:00 | おともだち

P1010272このところ更新が滞っていました。干支のモードで仕事場にいる時間が多いです。あっという間に10月に入ってしまいました。そして夏の山形以来で十五夜さんがモードに入ってしまいました。

まだ手当てしていないの?と言われてしまいそうです。タイミングが悪いだけではなく、やっぱり十五夜さんの体にこっちの勝手で施術してしまうのが後ろめたいところがあるのです。

観ていて辛そうですし、こういう周期のたびに体力も消耗してしまっているのも可哀そうでもあり、といって生まれた体をいじるのが罰当たりのような怖さもあり、、。

お腹をさすってあげるといくぶん安心してくれますが、こちらも出たり入ったりしているので、ずーっと傍にいてあげていないので、大きな声で呼んできます。自転車で仕事場に出かけたり、帰ってきたときの音ですぐわかるので、そういう時には置いてきぼりにされたと思っているのか、、。

どっちにしても申し訳ないです。


あれから一年、、、。

2011-09-27 05:57:14 | おともだち

P1010235すっかり涼しくなってエアコン要らずの毎日。先日仲秋のニュースをやっていたのを観て、「金色夜叉」ではないけれど一年前の今月今夜、、、なんてことを考えていました。十五夜さんにはじめて出会ったのが昨年の仲秋の晩だったのです。でもカレンダーで言えば確か9月26日だったと勘違いしていて、改めてブログを開いてみると9月23日になっていました。

暑さの厳しかった夏の間エアコンで室温を下げるために窓を締めっぱなしにしていたので、窮屈だったろうと思いましたが、今は思いっきり窓を開けているので物干しに出たり、窓の桟に飛び乗ったり、いくらかのびのびできます。急に涼しくなってくしゃみをしているのは私だけではなくて、十五夜さんもくしゃみをしています。結構さびしがり屋さんで、彼女の視界から外れると、大きな声で呼んできます。私のお腹の上も嫌いではなく乗ってきますが、一番は抱っこして欲しいみたいです。P1010240

土手に差し入れに行っていた頃は鶏のささみでも食べたのですが、最近はめっきり和食好みのようです。先日「猫さん用チーズ」というおやつを買ってきてあげたのですが、全然食べません。

ささみも余り食べなくなって、もっぱらお魚が好きです。やっぱり日本人?


お役にたてず、、、

2011-08-07 01:11:45 | おともだち

P1011039仕事場に行くと、自転車の音を聞き分けて、黒ぶちさんが走って追いかけてきます。

ドアの鍵をあけるとさーっと先に上がって指定席につくのです。

何か要求するのですが、黒ぶちさんのお好みは以前より難しくなってきました。

猫さんフードでもメーカーやブランドに好き嫌いがあるのです。あと黒ぶちさんだけミルクが好きなのですが、最近他の猫さんたちは飲まないので、うっかり買い忘れてくると、お皿のごはんも食べずしばらくじーっとしているうちに帰ってしまうのです。

現実的にわが家に十五夜さんが来てから、仕事場のお客様用の仕込みまで十分気が回らす、悪いことをしてしまった、と後悔ばかりです。

おそらく黒ぶちさんは去年、土手に十五夜さんのごはんの帰りに持ち帰ったなまりやスープ入り鶏ささみ肉に味をしめてしまったのかもしれません。

そのうちちゃんと持っていきますね。お役に立てずごめんなさい。


ぎりぎりセーフ

2011-06-29 20:35:54 | おともだち

P1010882  昨日やっと電気の工事屋さんがエアコンの取り付けに来てくれました。土曜、日曜、月曜と東京は20℃代の気温に留まってくれていたのですが、工事のあった火曜日から30℃代にうなぎ登りになりました。やっと十五夜さんの部屋にエアコンが稼働できてほっと安心しました。

今日はまた気が狂いそうな暑さでした。ベランダの植木に水やりしても暫らくするとカラカラに乾いて萎れてしまうほどです。十五夜さんの部屋は西向きなので、日中エアコンの設定温度を27℃にしても外気よりいくらか低いかな?というくらいにしか下がりません。なので設定をもう少し下げてやっと室温が28℃くらいなのです。やっぱりエアコンを頼んで正解だったな、、とほーっとしています。

その代わり、ベランダの植木の乾き具合をまめにチェックしないと萎れてしまうので、気をつけなければなりません。去年路地に置いていたミソハギの鉢を今年はベランダに置いていますが、やっぱりお天道様の辺り具合で花のつき方がこんなに違うものだなと思います。まだ7月になっていないのに、この暑さ。これからが思いやられます。

ここらでお湿りが欲しいところです。雨水がほとんど溜まっていません。

P1010880_2


4日の辛抱

2011-06-24 22:07:54 | おともだち

P1010844 この数日かなりの猛暑になりました。

心配なのが十五夜さんの体調です。

温度計を買ってきて十五夜さんの部屋の室内温度をチェックしているのですが、日中でも32℃くらい、夜中でも29度くらいです。猫さんも犬さんも毛皮を着ているので、人のように汗をかいて蒸発させることで体温調整できるのとは訳が違います。

街の野良さんたちは、日中だと駐車場の車の下に横になっていたり、自分で涼しいところを求めて捜し歩くこともできます。

十五夜さんも去年は土手のそうした居心地のよいところを知っていて移動していたのでしょう。その点、わが家では気の毒なところです。ベランダは南向き、西向きの窓もあるので、少しでも風通しをよくして室内気温を下げる努力をしてみたのですが、、、西向きには簾を提げ、さらに葦簾を立て懸けて西日を避けたり、他の部屋の戸や窓をあけて部屋中風が流れるようにしてみたのですが、室内の気温はあまり下がりません。わんにやん用アイスマットなるものも用意したのですが、好きではないようです。

ここの部屋には窓取り付け用の簡易クーラーがあるのですが、数年前から調子がよくなく、掃除して試してみたのですが、涼しくなりません。

十五夜さんも頑張っているのですが、やっぱり辛そうです。夜になるとベランダに横になっていますが、プラスチック製の床板なのでそんなに冷たくはないでしょう。

さっき思い立って、電気屋さんへ行って、工事費込みのルームエアコンを注文してきました。

今度の火曜日には工事に来てくれるようです。天気予報ではこれから東京の天気は下向きになる、と言っているので、少しでも気温が下がってくれるのを祈りつつ、4日間何とか辛抱して欲しいです。猫さんの場合27~28℃の気温に一定させるのが理想みたいです。32℃は厳しすぎます。

でも、埼玉の熊谷とか岐阜の多治見とか暑いので有名な街の猫さんたちってどうしているのでしょうか?猫さんたちの無事を祈るばかりです。


深山幽谷

2011-06-18 12:40:25 | おともだち

P1010780 十五夜さんのいる部屋のベランダです。冬場にも画像で何度かご紹介したのですが、いつの間にか、鉢植えの草木がぼうぼうのびてきました。

ほとんどは菊なのですが、ミソハギ、ききょう、ふじばかま八百屋さんで買った根みつばの根っこを植えておいたもの、リンゴの種を埋めておいたもの、鍋ものにしたセリの根っこを植えたもの、、、。去年荒川に流れてきて煮て食べたかぼちゃの種も蒔いてあげなければと思います。トマトも植えました。

十五夜さんがわが家に来る前は、ベランダの植木に気が届かず、ほとんど枯らしてしまったようなものだったのですが、猫さんのためにも草木がたくさんあったほうが、ジャングルみたいで気が落ち着くんではないかと、、、でも自分にとってもご近所からの目隠しにもなるし、緑の香りがしてくるのはいい感じです。

このかた遠くに出かけられる状況ではないので、十五夜さんと一緒に深山幽谷ごっこをしているといった感じです。


おなかの上

2011-06-03 00:32:17 | おともだち

P1010701 最近の十五夜さん。

何故か、とても人恋しがるような感じです。タワシ以来の流れのようなのですが、隣の部屋にいたりすると、大きな声で呼んできます。部屋へ行くと、膝の上に乗りたがります。脚が痛いので長時間は無理なので、降ろそうとすると怒っているのか猫パンチをかわしてくることもあります。

座布団をふたつ折にして枕にして横になると今度はおなかの上に上がって伏せた状態でこっちの顔をずっと眺めています。ついうとうとしてうたた寝をしてしまい眼を覚ますと相変わらずおなかの上からこっちの顔を眺めているんです。

ちょっと体勢を変えようと、横寝すると、一度は下に降りるのですが、またよじ登ってきて腰の頂上にまた何とか伏せようとします。猫さんってこんなに人恋しがるものだったとは知りませんでした。でもおなか上で、こっちが咳やくしゃみをしようものなら不安定になるのですが、しきりとしがみついています。やっぱり以前より大きくなったというかおなかの上で結構目方がついたように思います。どうせなら、うつ伏せに寝て、痛む腰の上を歩いてくれるとなお嬉しいのですが、、。

何でタワシが好きなのか???いろいろ想像してみたのですが、ひょっとしてお母さんに体を舐めてもらっていた頃の感触に似ているのだろうか?猫さんの舌ってザラザラしていますよね。その感触を思い起させるのではないか、、?と考えています。

このように自分に親しんでくれるということはもちろん嬉しいことです。

ひとりで部屋にいるとき、いろいろなことをしているのかもしれません。トイレの縁に葉っぱが一枚。ベランダの蓼の葉っぱです。何しようと思ったんでしょうかね。

ワンちゃんだと胸やけするとイネ科の草を食べたりするんですが、猫さんは蓼でも大丈夫なのでしょうか?それとも単なる遊び?

P1010700 P1010702


お珍しいお客様

2011-04-14 00:58:45 | おともだち

P1010082 昨日は久しぶりに暖かかったので、仕事場の入口や窓を開け放っていました。

寒かった間は当然のことながら、暖房を入れて閉め切っていたので、会えなかったとはいえ、本当に久しぶりのお客様たちが入れかわりに挨拶に来てくれました。

中でも茶ぶちさん親子の顔をみるのは昨年の秋以来。あの頃は、まだ毎晩土手通いをしていて、十五夜さんのために余分に買ってきた食べ物を茶ぶちさん親子にあげたのが最後でした。いつも大食いなお母さんがその時、食後にもどしたのです。具合が悪いのかな?もう歳なのかな?と思った以来ずーっと顔をみていなかったので、ちょっと悪い想像をしていました。わざわざ寄って来て挨拶してくれました。

白ちゃんも黒ぶちさんも来ました。黒ぶちさんもあまり顔をみていなかったのですが、歳をとったな~、という感じです。夜も遅くなってきても、こちらを見てしきりに訴えているのです。ごはん?それとも指定席?残念ながら指定席は今、塗っているものでいっぱい。仕方なく床に座布団を敷いてあげるとその上に寛いでいました。

そろそろ自宅に帰ろうと支度を始めると、しきりに鳴きます。「泊めてください、、」とでも言っているような、、。本当に申し訳ないけれど、抱きあげてドアのところへ連れて行くと、私の椅子に戻ってきてしまいました。こういう時は切ないです。

毎日十五夜さんと顔を合わせていると、やっぱり十五夜さんは若く、黒ぶちさんは歳をとったな~、と実感します。お歳のせいばかりではないのか?栄養に原因があるのか、、?

P1010084


三度目の、、、、

2011-04-01 20:10:52 | おともだち

P1010019 十五夜さんの部屋に敷いてあるマットについた毛をきれいにしようと、ズック洗い用のたわしを買ってきました。これでマットをゴシゴシやると案外取れます。

たわしを興味深か気に見つめるので、軽く撫でてみたら、ブラシよりこっちのほうが好きみたいなのです。「もっとやって、、」という感じがしつこくなってきました。また、部屋から離れると、大声で呼んでいたり、仕事場や買いものからママチャリで帰ってくると、その音に敏感に反応して2階から大声が始まるのです。待っていてくれるということは私には嬉しいですが、、。

思えば、前回のあとすぐに病院へ行けばよかったのかもしれませんが、目先の雑事に追われたり風邪で寝込んでいたりで、手術の予約を入れることを忘れていました。ちょっと目つきも変わってきているので、とうとう三度目を迎えてしまったのかな?と心配しています。

前回の印象からすれば、ピークはこれからではないか、という気がします。

P1010025


ミネラルウォーター

2011-03-27 10:37:39 | おともだち

P1010011 巷の大震災や原発騒ぎで、先週は町の店という店からパンやお米、麺類に缶詰、ティッシュペーパーなどありとあらゆる商品は姿を消しました。

この2~3日は少しづつ店頭に姿を見せるようになってきています。

しかし今度は関東地方の浄水場の水から放射能が検出という騒ぎです。ニュースでは大人には大丈夫だが、赤ちゃんには要注意ということです。

わが家では沸かした水道水を飲んでいますが、体のちいさなワンちゃんや十五夜さんには飲ませてはまずい、ということで、近所の住む妹が、犬さん猫さん専用にペットボトルのミネラルウォーターを買ってきてくれました。

なるほど犬さんも猫さんも私らに比べると体も小さいですし、体内に吸収される割合は大きいのでは、、と考えてしまいます。そんなわけで、散歩がてらワンちゃんや十五夜さん用のミネラルウォーターをみつけたら、キープしようかと思っています。

P1010013


ブラシが大好き?

2011-03-21 16:02:08 | おともだち

P1010009 最近季節の変わり目のせいか、十五夜さんの毛がよく抜けます。

午前中、近くのペット用品屋さんで、猫さん専用のブラシがあるものか捜してきました。一応犬さん用、猫さん用、兼用というのがありましたが、見た眼にはそんなにかわらないようにも見えます。

早速十五夜さんの体を梳いてあげると、案外これは大好きな感触なのか、じきにゴロゴロ言い出して、「もっとやって、、、」という意志表示をするのです。「お腹もやって、、」と言う感じで仰向けにもなります。頭やほっぺたの辺りも好きなようです。

わが家のワンちゃんもブラシは嫌いではありませんが、うっとりしてしまうほど気持ちがいいものなんでしょうか?ちょっと病みつきになりそうです。

P1010008


またたび

2011-03-06 12:43:59 | おともだち

P1010007 先日、いつも心温まるコメントをいただいているウリ坊さんからたくさんのお心遣いをいただいてしまいました。その中のひとつが乾燥した「またたびの実」です。

早速十五夜さんに見せると、袋の中だというのに、すぐに目が輝くような表情を見せてくれました。流石に嗅覚が鋭い。袋に手を出します。

一粒だけ取り出して傍らに置いてみると、くんくんと臭いを嗅いだり、ぺろぺろ舐めたり、口に入れて転がしたりしています。

口から出して、手でつついたり、サッカーのように追いかけたり、マットに爪を立てて転がったりと、楽しんでいます。うっとりとしたり、ちょっといたずらな表情になったり、、決して激しい動きではないです。

一気にバリバリ食べるということはしないで、ちびちびやっているという感じで、結局一粒の実がなくなったのは翌日でした。たくさん戴いたので、少しづつあげたいと思います。

ウリ坊さま、お心遣いありがとうございました。お礼申し上げるのが遅くなりすみません。

P1010020 P1010025

P1010014 P1010027