東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

またたび

2011-03-06 12:43:59 | おともだち

P1010007 先日、いつも心温まるコメントをいただいているウリ坊さんからたくさんのお心遣いをいただいてしまいました。その中のひとつが乾燥した「またたびの実」です。

早速十五夜さんに見せると、袋の中だというのに、すぐに目が輝くような表情を見せてくれました。流石に嗅覚が鋭い。袋に手を出します。

一粒だけ取り出して傍らに置いてみると、くんくんと臭いを嗅いだり、ぺろぺろ舐めたり、口に入れて転がしたりしています。

口から出して、手でつついたり、サッカーのように追いかけたり、マットに爪を立てて転がったりと、楽しんでいます。うっとりとしたり、ちょっといたずらな表情になったり、、決して激しい動きではないです。

一気にバリバリ食べるということはしないで、ちびちびやっているという感じで、結局一粒の実がなくなったのは翌日でした。たくさん戴いたので、少しづつあげたいと思います。

ウリ坊さま、お心遣いありがとうございました。お礼申し上げるのが遅くなりすみません。

P1010020 P1010025

P1010014 P1010027


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十五夜さんにまたたびを気に入って頂けて良かった... (ウリ坊)
2011-03-06 20:16:03
ほとんどまたたびに興味を示さない子もいますから、お気に召すか心配していました。
しかし、記事で拝見する都度、十五夜さんが大きくなっているような気がします。
いまどきさんが十五夜さんをかわいがっておられる証拠ですね。
これからも、十五夜さんの成長記録(?)を楽しみにしております。
返信する
ウリ坊さま (いまどき)
2011-03-06 22:11:05
いろいろとありがとうございました。
全ての猫さんがまたたび好きでもないのですか?
十五夜さんは好きのようですが、一気に食べるのではないんですね。
ちょびちょび楽しんでいるという感じです。毎日顔を合わせているとひどく大きくなった、という実感がないのですが、狭い部屋でしか行動できないので運動不足ということはあるでしょうね。写真の場合、太って見えるということもあるかもしれません。おてんとう様の中では割と毛もふうわりしているように見えるのですが、割とぺったりとして見える時もあるのです。ごはんはあれば結構食べているかもしれません。お皿が空になると大声で呼んでいます。猫さんは人のように余計に食べたりしないと思っていたのですが、案外食べるんでしょうかね。どこのメーカーのごはんも好き嫌いないですが、今週は「ねこ元気」をひどくおいしそうに食べています。健康のことを考えると気をつけなければ、、と思いますが、こういう私も超メタボなので十五夜さんのことばかり言っていられないのですが、、、。
返信する

コメントを投稿