goo

畑の会・むかしの畑の今

平成に代わる数年前まで、団地の知り合いで「畑の会」をつくり、越辺川の河川敷を借りて畑を耕していた。その会は遠のむかしに解散したが、なかには個人で別の所に畑を借りて野菜作りを続けている人もいる。

その時の会員の一人からメールをもらった。正確に言えば会員の娘という事になる。その当時は未だ二桁の年齢になる前で、今でも20代である。しかも9月初めにサントリーホールで夜デートしょうとの約束までしてしまった。

そのメールには、今も畑の会のメンバーを覚えているとか、よくお父さんと一緒に越辺川の畑へ行ったなどと書いてあった。

懐かしさも後押ししてその畑のあった場所を訪ねてみた。

以前使った畑の位置:手前の位置から大体土手の手前ぐらいが畑


河川改修で新しい土手が作られている。借りていた場所の一番川っ縁を土手が走ったように変わってしまっていた。畑の先を下りるとすぐ川が流れて水遊びができた。

土手の上から川が流れてきていた方向を見る


畑の場所は一部を除きその当時の面影は残っているが、川側を見ると唖然とするほど変貌していた。何よりも川が見えないのである。川が流れていただろう形跡は無理をすれば残っているように感じた。しかしその両脇は木や竹が生い茂っていた。蛇行していた川が新しい土手のあたりにぶつかり、流れの方向が変わり土手の位置にほぼ並行して下流(左り方向)へ流れていた。

新しく作られた土手:上流側               下流側
 

昔からあった土手の畑への降り口から:川方向   畑への入り口(県道)方向
 

野菜を収穫されている地元の方に会った。「以前は水が上がり新しい土を運んでくれたのだが」とのことであった。
増水の害は防げたが、利益ももたらさなくなったという事である。そういえばジャガイモの収穫期に水をかぶったこともあった。麦も収穫した。貴重な体験をした地である。

完全に記憶違いかもしれないが、この場所を使えなくなったのは地主の方が、実のなる木を植えるためではなかっただろうか。収穫が目的ではなくて河川改修がいずれ始まるという情報にもとづいてのことだったように思える。間違っているのかな・・・・・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

気になっていた木

今回もまん丸な月を見ることが出来なかった。これで満月が見られないのは何回連続だろうか。せめて満月に近い状態でもと思うが、今朝の様子では難しそうである。

先日訪ねた越生あじさい山公園で見た木で名前が分からなくて気になっていたものがあった。どこかで見たような気がしたのである。来園者や入り口に居る園の関係者に尋ねても解決しなかった。逆に園の関係者の方からは記念植樹されているメタセコイアがメタセコイアではないのではないかと聞かれた。しかしどうしてもその木はメタセコイアに違いないと思った。

       

葉の拡大



9日の日曜日に訪ねたお宅にスモークツリーが植えられていた。この木はあじさい山公園へ行った直前に始めて見て教わった木であった。
どうもこの時のことが頭の隅に残っていて気になったのかも知れない。

散歩中に


あじさい山公園で


比べてみるとソックリである。スモークツリーに違いない。花の色(煙の色)派違うのだろうか。


ついでの貼り付け

疑いを掛けられていたメタセコイア
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )