あなたの本の世界を変えましょう!

板宿の書店主から見た、本・まち・環境を語ります!

リズム

2014-12-10 16:32:51 | Weblog

  森 絵都さんの作品は人気があります。書き始めたのが児童書からだったからでしょうか。幅広い年齢層に読まれていますね。当店のスタッフの海津君が『カラフル』(文春文庫)をイチオシしています。

  今回はデビュー作品の『リズム』(角川文庫、本体価格400円)を紹介します。

  中学一年生の主人公・さゆきはなんとなく生きている。近所に住むいとこの真ちゃんが大好きで、いとこの家によく通っていました。真ちゃんは、中学卒業後はバイトをしながらロックバンド活動に打ち込みます。さゆきのお姉ちゃんは受験勉強に勤しみ、真ちゃんのお兄ちゃんは東京の大学で研究に集中し、真ちゃんとさゆきだけが勉学の道から離れて、少し悩んでいたところで、真ちゃんの両親が離婚だと聞きます。そして、音楽活動のために、真ちゃんに新宿へ引っ越すことに。別れる前に、真ちゃんはドラムのスティックをさゆきに渡します。

  「これからさゆきがさ、まわりの雑音が気になって・・・・・・・親とか、教師とか、友達とかの声が気になって、自分の思うように動いたり笑ったりできなくなったら、そのときはこのスティックでリズムをとってみな。さゆきにはさゆきだけのリズムがあるんだから」

 子どもたちは周りの環境に振り回されてばかりです。自分だけのリズムを大切に生きることを体得できれば、思春期だけでなく、長い人生でも大きなバックアップになるでしょう。爽やかなストーリに大きな生きる糧を学び、読後感はスッキリしました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あえて、つながらない生きかた | トップ | 世界最強の商人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事