アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

家宝になるかな?

2006年10月18日 | しゅげい
 さて、これはなんでしょう。
  
---
 数年前、友人シロウタが「巻きスカートを作ろうと思う」と突然言い出したことがありました。きっかけは彼女が見つけた「サマンサの簡単洋裁教室へようこそ!」というサイトです。
 このサイトでは簡単にできるお裁縫がいくつか紹介されています。「1枚布で、巻きスカートの作り方」は自分サイズのスカートを作ろうと思った時、自分のサイズを記入すると布の必要量が自動計算される仕組みになっていてなかなか便利です。
 そしてこの中に「家宝になる出産祝いの作り方」というページがありました。

 「家宝」という大げさにも思える見出しに興味がわいてのぞいたのですが、なるほど、出産祝いという理由が分かりました。
 この、やたらと長い布。実は「身長計」なんです。赤ちゃんから大人になるまでずっと書き込んでいくための身長計。
 これ、身長計といっても目盛りはどこにもありません。イメージとしては♪♪♪柱のキズは~おととしの~♪♪♪という感じでしょうか。この布に直接背を当て、ペンなどで書き込んでいくわけです。
 名前が記入されているだけの長い布ですが、布なら紙みたいにくしゃくしゃになりませんからね。おまけに父親と母親の身長を一緒に記入することで比較しながら成長を目にすることができるわけで、身長を測るときの「あら、お母さんの背丈になるまであとちょっとだね」なーんて声が聞こえてきそうです。
 
 このアイデアには目からウロコだったワタクシは、友人に子供が生まれたらぜひ作ってあげたいとかねがね思っていたのです(^^)
 そこで今回、先月男の子を出産したばかりのシロウタのために作ってみたというわけ。
 今度の週末、シロウタが出産以来久しぶりに外出ってことでうちに寄ってくれるんだよね、これ読んでるかなぁ?
 来たら渡します。使ってね♪

 
 洗ったら縮みます。汚れても決して洗わないでね!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なアイディア! (チーズくま)
2006-10-19 00:48:38
アイディアが素晴らしいし、手作り…っていうところがまたいいですね。

きっと家法になることでしょう~♪
返信する
家宝にします (しろうた)
2006-10-19 05:58:55
さっそく読んだよ!

うちの息子、よく飲んでよくうんこしています。成長がたのしみなくらいの快食、快便よ。おならもよくします(笑)。先日は5連発のおならがでて、旦那さんと「誰に似たのやら・・」と責任のなすつけあい。

飲ませた後にしっかりげっぷをさせないと、見苦しい夫婦喧嘩のたねになりそうです(笑)



返信する
ほ~ (まみこ)
2006-10-19 09:58:39
面白い!

何故家宝なのか??と考えていたよ~。

そうか、それはいいね♪

洗わないでねってとこがまたいいわ(笑)
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2006-10-19 21:27:38
そう、アイデアがいいなって思ったんです。チーズくまさんもそう思います?

これも使いこなさなければただの布ですからね。使ってくれれば20年後位に家宝、、、とは言わなくても宝物くらいにはなるかなって思ってます(^^)
返信する
★しろうた (i-boshi)
2006-10-19 21:30:03
ふむふむ、元気いっぱいみたいで良かったよ♪

げっぷが上手くできない子なんだね。吐くなら危険だけど、吐いたりしないならまぁいいか~。

まぁ、使ってみて使い心地が悪かったら捨てても怒らないから。

とりあえず、もらってちょ。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-10-19 21:32:30
使い込めば使い込むほど汚くなっていくと言うモノでございますわ(笑)。手作りものってこともあるし、親しい友人じゃないとあげられませんね。

汚れも味ということで理解してもらえるかなって思ってます。
返信する
ステキなのになったね (チロです)
2006-10-20 00:38:32
先週のお稽古の時に作っていたものですよね?いいのになったね~(^_^)昼間、携帯で、ブログを読んだ時は画像がでなかったから、早く見たくて・・・やっぱり、i-boshiさんはきようでマメだわ(^^)

この場を借りて、またもや失礼致します。明日、おじゃまする予定でしたが、ちょっと無理なので、次男の運動会の時にお話できたら・・と思っています。ちなみに、月曜日は、オッケーです♪
返信する
★チロちゃん (i-boshi)
2006-10-20 06:40:59
そっか、残念。

それじゃあさっての運動会でね♪

運動会の後はどうするんだろう?



そう、あの時にちまちまやってたアレです。

自分では真っ直ぐ縫えてると思ったんだけど、字がビミョーにゆがんでました^^; これも味ってことで許してもらえるかと思ってるけど。
返信する
素敵なアイデア (ユキティ)
2006-10-21 15:15:12
これ、とってもいいアイデアですよね。

自分では、こう言うのってなかなか

作らないと思うので、プレゼントされたら

きっと喜ばれますよ~。

柱に傷をつけるとそのまま残ってしまうけど

これだったら、例えばお引越ししても持ち歩けるし。

シロウタさん、きっと喜ばれますよ。

↓そうそう、うちは別荘地でした。

目の前は、国立公園?うっそうとした林で

鹿とか出てきましたよ。コロラドと対して

変わらないかも。笑
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2006-10-21 16:59:55
そう思ってくれますか?ありがとうございます(^^)

ワタクシもですね、「引越ししても大丈夫だ」って思ったんです。そしたら「今時、柱に傷つけたりなんてしないんじゃない?」と言われたりもしましたが…^^; 

でも、おばあちゃん(義母)は今でも、母屋の柱に子供達のキズをつけてくれてるんです。子供達はふとした拍子にそれを眺めるのは楽しいみたい。やっぱり、直接書き込むのはただ記録するのとはちょっと違うんだと思います。



ユキティさんがコロラド大好きなのは、ご実家に似てるせいもあるんですよね(^^)
返信する

コメントを投稿