アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

親子ペア

2006年11月14日 | しゅげい
 この数日、裁縫箱の周りを片付けてました。
 片付けるってのはですね、裁縫箱の横に家族中の修理しなきゃいけない服が積んであったんですよ。ゴムを入れ替えたり、縫い付けたり、ボタン付けしたり、裾をかがったり…。
 裁縫は好きな方なんだけど、この「直す」作業って大嫌い!
 まぁ、そのせいでいつまでも溜め込んであったわけですが、こんな事ばかりやってると反動で「何か作りてぇ~!!」ってなっちゃうんです。手をつけて無い布なら山ほどありますからね^^;

 今日は保育園の参観日のようなものがあったわけですが、昨日、「よし!明日は次男とペアで行ってやる!」と思い立ちまして、イージーパンツを作ってみました。
 布はこれ(右)↓

 綿なのですが軽く起毛していて、今の季節にぴったりです。
 この布、ブルーの方は長男が3才のときに作った服の生地なんです。
 その時も「ペアにしよう」って思ったのですが、長男はこの服をお気に召さなかったようであまり着てくれなかったので作るのやめちゃったんですよね。
 で、本棚から古ーい雑誌を引っ張り出して裁断。残しておいて良かったよ。
 ウェストゴムで脇縫いの無いズボンって、前後同じ型紙を使えますから超簡単!
 少し前に同じ作り方の次男のズボンを作ったために手順は頭に入ってましたから、1時間で出来ました。
 単なるイージーパンツに見せないためには…よし小物だ。
 歯医者のついでに100円ショップに寄って薄っぺらい105円のマフラーを買い(今や100円ショップのマフラーは525円のものが主流)、同じ生地を縫い付けてやりました。「これで明日はペアルックじゃ~。」

 で、今日はコレ着て行きました。いかにも親バカ~。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い♪ (チーズくま)
2006-11-15 00:28:26
冬らしい温かみのある色と風合いの生地ですね。
短時間でささっと縫えてしまうなんて、すごいな~。
マフラーのアレンジもアイディアですね!

明日は、いよいよあの青ルクセットが届きます。
我が家もi-boshiさんちとおそろいでーす。
返信する
思い立って (まみこ)
2006-11-15 19:34:39
さっさと作れるところが凄い!
尊敬!
こういう素材はあったかくて、心までほんわりするよね~♪
息子どのの感想はどうやった?
返信する
ペアルック (ユキティ)
2006-11-16 01:40:16
凄い。。。こんな高度な技を使えるなんて
尊敬です。パンツの股のところ、家庭科で
パジャマを縫った時にどうしても出来なくって
結局ぜーんぶ母に縫ってもらいました。笑
この時期にピッタリの色合いでとっても可愛いです。
あっ、今度うちのバービーにも何か縫ってください。買います。笑
やはり2つ足限定でしょうか。笑
↓そうそう、ル・クルーゼの片手は、あれでも
ごはんが炊けるし、二人暮しには便利です。
しかもi-boshiさんが買われるタイプのは
それよりも若干小さ目だと思うので、更に
使い勝手がよさげ。このタイプまだ手に取って
見た事がないのですよ。だから、欲しい。。。
何でも欲しがる私。苦
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2006-11-16 21:10:44
返事が遅くなってしまいましたが、もうあのセットは届いたのでしょうか?
チーズくまさんがどんな風にお使いになるのか楽しみです~♪

このパンツはびっくりするぐらい簡単なんです!
ズボンって言うと難しい感じがしますけど、ポケット無しでゴムウェストだと縫う場所が分かっていれば雑巾を縫うのと同じように重ねて縫うだけ。
あっという間に出来るというのは自慢でもなんでもないんですよ~。
チーズくまさんも気に入った生地で一着いかがですか?
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-11-16 21:13:48
↑にも書いたけど、本当に簡単なんです!
まみこさんちも3人、おそろいでいかがですか~?なんなら型紙、紹介しますよん。

茶色の布が余ったので「もうひとつズボンが作れるよ」と言ったら、「今度はこの色で作って一緒に着よ♪」って言ってくれました~。
気に入ってくれたようで良かったす(^^)
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2006-11-16 21:20:24
コレ、絶対にパジャマのズボンよりも簡単です!授業だと、脇縫いのある型紙を使ったんじゃないかしら~。
バービーにですね(笑)。
型紙あったら作れますけど、自分で型紙起こせる腕ではないのです~。初級者に毛が生えた程度なので(泣)。

ル・クルーゼのポット、ワタクシよりもチーズくまさんユキティさんが気に入ってる気がします(笑)。
それじゃ、出会ったら買っちゃってください!
そして思わぬ使い方を紹介して頂きたいです。楽しみにしてますよっ♪
返信する
私も (ひるひる)
2006-11-17 09:28:05
同じです!裁縫は好きなんですが、直すのは嫌いです。何故でしょう?
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2006-11-17 14:06:53
世の中にあの作業を好きな人って稀だと思うわ。
まず、あの「ほどく」って作業がイヤだよね~。

でも、昔よりは忍耐強くなっているのか、縫い違えた時は潔くやり直せるようになって来ました。昔は間違えても強引に縫い付けたりして、シワを寄らせたりしてましたから。
型紙にしろ、実際縫うのにしろ、「直す」事が出来るって大事だよねぇ。この辺に上達の鍵があるのかもしんない。。。
返信する
Unknown (earth)
2006-11-18 10:10:49
ミシン大活躍ですね~。
わたくしも新しいミシン欲しくなってきました(笑
おもいたってぱっと作るって、作業台になる場所が
キレイに片付いてると作業に入りやすいですよね。
うちは...いまえらいことになっています。
まずはココをかたづけねば。

そうそう、「直す」作業はかなり重要だとおもいます。
昨年鉤針編みに没頭してて、間違えた箇所を
かなり進んでから見つけてしまったとき、やっぱり
立ち戻ってやり直していくと、最終的に満足できる
ものになるのですよ。
自分で間違った場所は気になってすぐ目にはいってくるものですし。
次回作楽しみにしてまーす。
返信する
★earthさん (i-boshi)
2006-11-18 22:05:15
ぜひ新しいのを買って、新作を見せて下さいませ~、、、と言いたいところですが、長い間使ったミシンを手放すのはさみしくないですか?
足踏みならその場でさっと出来るわけですよね?
ただねー、新しいのだと糸通しがワンタッチですよ、ワンタッチ。新しいミシンの機能の中で、何が便利ってコレが一番便利。レバーを下げると細い針金が糸を引っ掛けてくいっと引き入れてくれるのです。
で、その次が水平ガマ。ボビンの調整が不要なんですもん。これがなかなか。(糸調節は上糸だけてのが画期的だった。)

編み物も直しは発生しますよねぇ。
でも編み物の直しは縫い物ほど苦痛じゃないです。なんでかな。(鉤針編みはやったこと無いですが^^;)
編み物の直しを経験したおかげで、ニットものを釘で引っ掛けた時に一本ずつ引いていくのが苦になりませんでした。その時は根性が培われたなぁとしみじみ思いましたっけ。
返信する

コメントを投稿