アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

終わった~

2006年11月17日 | せいかつ
 今日は以前にも書いたとおり、小学校の学校公開日。長男のクラスではバームクーヘン作りをしました。
 ワタクシは経験者という事で、Sさんと一緒に朝8時過ぎから準備です。
 次男を保育園に送り届けてから行ったら、すでに何名かお手伝いの人が来てくれてて嬉しかった~。2人だけだったらとてもじゃないけど手が回りません。ありがとうございます!
 今回、またブログで紹介しようと思いデジカメは持っていったのですが、てんてこ舞いでとてもじゃないけどカメラを取り出してる余裕はありませんでした。いやぁ、参った。
 焼くに当たって、本来は大きな竹を2人で回しながら生地をつけていくつもりだったのですが、「手持ち無沙汰になる子が居てはいけない」という先生の配慮からか、子供達全員が細めの竹を使って焼くことになってました。
 まぁ、子供達はみんな我先にとやりたがるから準備に追われる、追われる(笑)。
 そして準備と平行に大きな竹で回しながら焼く数人のお母さま。。。もちろん、ワタクシはそっちに入って焼きました。けっ、煙が目にしみるぜぇ~。
 実は火も弱めだったため焼けるのが遅い上に、子供達は途中で我慢できずにかじってたりするので、ちゃんと層になったのは一部だけ。
 でもね、色んなところで「うめーっ!」「おいしいっ!」って声が上がってました。生地は美味しいんだもんね♪それに外で作れば何でも美味しいよぉ。
 なお、意地でも層になったのを作ってやる!と思ったワタクシは、秘密兵器のガスバーナーで焼いてやったのでちゃんと出来ましたよ^^; おかげで「すご~い、バームクーヘンになってる~」と、声をかけていただけました。ほっ。

 バームクーヘンの画像が無いのでコレをご覧下さいませ。

 コレはですね、三重郡菰野町の厚生病院前にある「パリの洋菓子」という名前のお店のキャラメルロールケーキです。
 先日、YOちゃんが「i-boshiさん、本をありがとうございました♪」って言ってお礼にくれたんだけど、ものすごくふんわりしてたので驚きました。
 本を貸してお礼をもらうのは本当に申し訳ないんだけど、遠慮なくいただいて正解でした。ありがとう!めっちゃ美味しかった!でも、この次はナシにしてね~^^;

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えへへ (まみこ)
2006-11-17 21:29:24
「この次はナシにして」っていうのが
「この次はナンにして」って見えてしまった(爆)
すげ!ケーキやさんなのに、ナンまで売ってるのか!と思ってしまったオバカな私^^;

バームクーヘン、断面見たかったけど、
その忙しさじゃぁ仕方ないね。
喜んでくれて、成功してよかったよかった^^
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-11-17 22:27:00
あははっ、ナンも売ってるなら食べてみたいね!
ナンは意外に簡単みたいだけど、まみこさんは作ったことあるかなー。

思った通り忙しくて、「はい!それはこっち!」とかって大声張り上げたりしてました。つい、エキサイトしちゃって。
そしたら「あら~、i-boshiさん出たね(笑)。」って言われてちょっと恥ずかしかった。
でも誰かが仕切らなきゃダメだから仕方ないですよねぇ。
返信する
気力と体力 (しろうた)
2006-11-18 06:32:09
i-boshiさん、毎日、充実の忙しさですねえ!!
いったいいつ寝てるの?って聞きたいくらい。

うちの赤ちゃんはまだ首が据わっていないので、両手で横抱き抱っこ。この状態ではなかなかキーボードを打てないので、ずいぶん書き込みはご無沙汰してますが、ブログは毎日読んでいます。赤ちゃんはおっぱいと抱っことおむつでだいたい用は足りますが、小さい子どものいる生活って、ほんと、毎日いろいろあるんですねえ・・・。母は体力と気力で勝負だね。


返信する
★シロウタ (i-boshi)
2006-11-18 08:59:01
おはよー。
そうそう、気力よ、気力。体力が無いとしんどいけど周りのフォローがあればなんとかなるでしょ。でも気力だけは本人のものだからねー。
子どもがいれば大きかろうと小さかろうと色々あるもんなのよ、きっと。

それじゃ午後、行く前にメール入れるわ。
返信する
頼りになりますねー (チーズくま)
2006-11-18 18:54:09
またまた大活躍だったんですね。お疲れ様でした。
こういう会では、誰かが中心になって、指示してくれるとスムーズに運びますよね。
周りが喜んで手伝ってくれるって、i-boshiさんの人徳ですねー。
私は、どちらかというと、そういう人に従って、作業をするほうが得意なタイプなので~。
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2006-11-18 22:18:31
いえ、頼りになるかどうかは怪しいし、手伝ってくれるよう声をかけてくれたのはワタクシでは無いのですよ。どちらかというとうちの学校は保護者が協力的なのです♪(田舎だから、フルで働いてる人も少ないし^^;)

ただ、アウトドアっぽいことは一般のお母様方よりは経験値が高かろう、とは思います。おかげで「煙たいのイヤ~」とか「焦げちゃったら食べらんない~」とか「火の粉が舞い上がると食べものに入っちゃう~」とか一切無視ですよ(笑)。
昨日、竹にアルミホイルが巻いてあったのが剥がれてきたとき、「どうしよう、はがれてきちゃった…」って言ってるお母様方を尻目に「ごめんね!」のひと言で、素手で生地をしごいてアルミを密着させてしまいました。おかげで左手はぬちょぬちょ。
「i-boshiさんてあんな人だったんだ…」って思われたのは必至です(泣)。
返信する
つまみぐい (ひるひる)
2006-11-21 10:10:38
つまみぐいは更に美味しく感じるような気がします!
子供にとって、すごく楽しい経験ですね。私も食べたい!!!

そして、キャラメル味って美味しいですよね~。そのロールケーキなんて、素敵ですね。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2006-11-22 02:28:03
今度の土曜日、晴れたら職場の独身女性たちを呼んでバームクーヘン作るつもりなの~。ひるひるちゃんが知らない子ばかりになるけど、ショーちゃんと来る?shioちゃんは来るよ。
ちなみにお昼ごはんはうどんの予定。
もしもその気になったら、電話番号もメルアドも変わってないので連絡くだせぇ。
返信する

コメントを投稿