アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

焦った…

2006年11月13日 | せいかつ
 夕方、姪っ子が算数の教科書を持って現れました。
 「この問題、教えて~。」
 姪は小学5年生。三角形の総和は習ったそうで、計算で(あ)の角度を求めるというのです。
 右にその問題を書いてみましたが、いかがでしょうか。緑の部分は折り紙として考えてください。
 えっ、頭回らん…。分度器持って来ようかいな。
 しばらく考えてからとても単純な問題だと気づきましたが、普段使ってなかった頭はすぐには回りませんでした。いや~、参った。
 子供の頃、親に算数を尋ねたら「えぇ?ここにマイナス使ったらダメなん?あー、、、自分で考えな!」と面倒がられたのを思い出しました。今なら、親の気持ちが分かる…。
 しかし、あの時の自分の気持ちも忘れて無いワタクシとしては出来るだけ教えてあげたい。でも、、、気持ちだけではダメなんだよねぇ。
 まだ小5だから教えられるけど、中学になったら自信ないよ…。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それがね (まみこ)
2006-11-13 23:51:07
かえって中学校の数学のほうが教えやすいものなのよ~。そういうもんよ^^
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-11-14 00:08:54
確かに、中学なら連立方程式とかだからまだマシか~。なんてったって「マイナス」使っても良いし(笑)!
でも、高校になったら絶対に無理。ワタクシの頭は数Ⅰで止まりました。
返信する
私もまわりません (ひるひる)
2006-11-14 11:01:52
私もしばらくあれ?あれ?って思いました。
でも、わかってよかった~。
子供に算数や数学を教えるのは大変ですね。
やばいですね。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2006-11-14 22:46:26
これをしょっちゅうやると頭の体操になるだろうねぇ。でも、横で待ってられると焦るよ!
ひるひるちゃんも数年後には同じように教えを乞われることでしょう。覚悟しといてね~。
返信する

コメントを投稿