アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

レジカゴバッグ

2007年02月25日 | しゅげい
 ワタクシ、レジ袋の有料化には賛成組。有料化によってレジ袋の削減が進めば喜ばしいと思ってます。
 だから、かなり早い時期からマイレジカゴとかマイバッグは利用していました。
 そしたら先日、買い物途中に次男が「トイレに行きたい」と言い出したので、買い物途中のカートにレジカゴバッグを引っ掛けたままトイレ口に置いといたら、出てきた時にはバッグがなくなっていました。
 貴重品が入ってると思ったのか、そのバッグが欲しかったのか…。いずれにせよ、バッグは出てきませんでした。

 で、新しいのを買うかどうか迷っていたんですけどね。
 先日のエルミタージュでマトリョーシカ柄の小物についつい目が行くようになっちゃって(^^ゞ
 マトリョーシカ柄の生地でバッグを作ろうと思ったらその生地は売り切れ。
 結局、自分で刺繍してバッグを作ることにしたんです。

 できた~♪
 昨夜から息子達がばぁちゃんちに泊まりに行ってたので、ほとんど徹夜しての完成よっ。

 どちらかと言うと、彼女達のいでたちは冬ですよねぇ。
 これから春って時になんだかな~、とは思ったものの花とか葉っぱをあしらって季節感をごまかしたりしてみました。
 とりあえず出来上がりなんですが、これだけだとマチのあるトートバッグみたいなので、口を縛るところも作った方がいいかな~、と考えてます。どんなもんでしょ。

 ちなみにこの図案、本を抜粋したり小物の絵柄を参考にして考えたたから全くのオリジナルではないのです~。念のため。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新ないと思ったら (tur2k3)
2007-02-26 00:43:36
創作活動に勤しまれていたのですね!
細かいところまでちゃんと縫ってあるんですねー。
一見、刺繍でなくワッペンか何かに見えました。
作るだけでなくすぐにこうして披露されるi-boshiさんにあやからねば。
返信する
★3号さん (i-boshi)
2007-02-26 01:04:14
す、するどいです。
そうなんですよ、こんなの作ってたせいで更新できんかったんです。
でも、作ってすぐに披露ってのはあやかるべき事なんでしょーか?つーつーで底が浅いと言えるのでは…^^;(ブロガーなら、それが尊いということに!?)
誰かが「春でもマトリョーシカっていいんじゃない?変じゃないよ~」と言ってくれるかも知れない、という、下心もあったりします。はは。誰か言って…。
返信する
運命 (ひるひる)
2007-02-26 08:51:15
盗まれたからこそ出来た、ステキなバックですね。
マトリョーシカ柄の生地、私も2種類ほど見ました。かわいいですよね。でも、この刺繍の画
返信する
また誤作動 (ひるひる)
2007-02-26 08:52:46
またキーの誤作動が起きました。うう。
続きです。

この刺繍柄のがかわいいです。

と言いたかったんです。
返信する
可愛いーーー♪ (チーズくま)
2007-02-26 09:45:36
ご自分で刺繍されたなんて、スゴイ!
すっごく可愛いです。
大きくてたっぷり入りそうですね。

盗難は被害の金額にかかわらず、悲しいですよね…。
でも、後ろ向きな気持ちを表面に出さず、こんな素敵な新しいカバンを作ってしまうなんて、尊敬!
返信する
可愛い! (まみこ)
2007-02-26 10:58:04
ひるひるさんが言ってはるけど、
ほんまに盗まれるという悲劇から生まれた素敵なバッグだね。
それにしても、そうやって盗んだバッグを平気で使うつもりなのかしら?
世の中には信じられない人がいっぱい存在するのねぇ。悲しいわ。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-02-27 00:15:07
そうやって考えれば、なくなったのも良かったかしら。
かわいいと言って貰えると嬉しい~♪
この布、薄くてくたくたするので、もう少し手直ししようと思ってます。
早く使いたいとは思ってるの(^^)
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2007-02-27 00:23:56
そうなんですよ、金額にすると全然平気なんですけどなくなるのはやっぱり悲しいです。
セコイついでに、中にポイントがたまったカードが2枚入っていたのが悔しかったりはします。あれを返して欲しい…。
でも、新しいバッグで気分転換できそう。
バッグを作ったのは久しぶりだったのですが楽しかったので、もう何点か作りたいと思ってます♪
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2007-02-27 00:28:50
そこなんですよね。
持ってかれたバッグは使われるのかしら?
使うとしたら「盗ったバッグを使って平気?」と思うし、使わずに捨てるとしたら「もったいないから使ってよ~」と思っちゃいます。
どっちにせよ、世知辛いのが悲しいですわ。
こうやって自作すると「バッグぐらい自分で作れるなぁ」と思うのですが、普段はなかなか実行には移せませんからね。イイきっかけになったなって思います(^^)可愛いと言って貰えて嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿