アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

バターサンド

2007年02月22日 | たべもの
 以前まみこさんが作ってたバターサンド。
 あれを見て以来、作ってみよう!と思いつつなかなか手が出せず…。
 やっと作ることができました。

 ■バターサンドのレシピ→クッキングふぇみ

 このクッキーって出来立てはホロホロ崩れるけど、すぐに冷めて固くなり、クリームをサンドして一晩置いたら…しっとり感が出て、確かにあの北海道名産と似た感じとなりました♪
 今朝、職場の子に試食してもらったら「うん、似てますよ~。クッキーはあれより卵の味がしっかりしてて手作りっぽいけど。美味しいですよ^^」と言ってもらえました。
 クリームなんですが、レシピの中でもまみこさんからも分離しないよう慎重に、、、とアドバイスをいただいてました。
 それで、かなり少しずつ混ぜたつもりだったのですが、最後の最後、ラム酒を入れる辺りで気が抜けてきて、どぼどぼとラム酒を入れたら見事に分離し始めて水分が出てきてしまいました(-_-;) 仕方ないので、あわててレーズン入れて挟みましたとも。


 
 ワタクシもそうですが、家でバターサンドが作れるなんて思ってなかったので食べるとビックリしちゃうみたいです。
 時間があるときは、手土産として使えるかな?と思うレシピでした。
 まみこさん、教えてくれてありがとー♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう作りましたね~♪ (まみこ)
2007-02-22 22:06:42
クッキー生地は簡単なんだけどね、
本当クリームはけっこう地道な作業よねー。
あれだけぽっちのメレンゲをどうして綺麗に混ぜられないか???って思っちゃう(笑)
夏のほうが混ざりやすいんだろうなーって思うんだけど。
長方形で、まさにあの味!ってかんじだね♪
好評で良かった♪
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2007-02-23 00:05:41
はい!ありがとうございました~♪
おかげさまで好評でした。
クリーム、かなり滑らかになるまで温めておかないとダメですね。
一番初めにメレンゲを入れた時に「あ、このままだと分離する」ってあわててストーブの前に移動しましたよ^^;
また、良いのがあったら教えてくださいね。
クリームで結構使っちゃったから、明日バターを買いに行かなきゃ。
返信する
分離 (ひるひる)
2007-02-26 08:56:01
へへええええ。という感じです。
分離するんですね。そこが難しいそう。
でも、余分な水分がしっとりさせてくれそう。
美味しそう。
私も食べたい~。って、先日北海道のをおすそわけでもらい食べたんですけどね。
美味しいですね。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-02-27 00:19:01
うん。ひと手間あるけど、その分美味しいよ。
お土産でもらえるならそれに越した事はないね。
あのクリーム、ホワイトチョコでも入ってるのかと思ってたの。でもバタークリームなのよね~。
また機会があったら試してみてね。
返信する

コメントを投稿