アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

あづま袋

2007年03月08日 | しゅげい
 日本に昔からあるという、四角い布を縫い合わせて作る「あづま袋」。
 今回は↓で紹介した本「きものbagが欲しい」の作り方を参考に作ってみました。
 この布は「ヒネモスノタリ」の雪輪文モチーフの布です。裏地は芥子色のポリエステル♪
 裏地をつけると、単に四角く切って縫うわけにはいかないみたいなので、本通りに作成しました。
 でも、やっぱり裏地は要らないかな~^^; せっかくコンパクトになるというのがウリなのに、これではしっかりしすぎちゃって…。
 
 基本のあづま袋の作り方はコチラで紹介されています→手作り!
 小さく作っておベんとう袋にもどうぞ♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ひるひる)
2007-03-09 16:25:19
裏をつけるとかさばるだけでなく、重くなったりしますよね。
私もエコバックを作る時に、わざと裏無しで作った事があるんですが、端の始末は裏ありのが楽な気がします。
私もミシンを買う事にしました。さすがに母のをちょっと貸してといえる距離ではなくなってしまいました。
以前i-boshiさんが購入したくらいの値段くらいのを買うべきか、もう少し安いので済ますか!考え中です。
私の洋裁ブームはいつまで続くかが問題です。
私も遠いですが、作業所手芸部入りたいです~。
返信する
使いやすそう! (まみこ)
2007-03-09 20:35:17
いいね!
こんな袋、私は持ってないけど、
いろんな布でできそうやし、便利かも~~~。
お弁当も包みやすそうやな~♪
最近、洋裁ブーム?
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-03-09 23:50:27
そうだよね、自分のミシンがいるようになるね。
きっとお引越ししてすぐにはお裁縫も出来ないだろうしね。落ち着いてからゆっくり選ぶのをオススメします(^^)
翔ちゃんが大きくなったら、欲しい機能も変わってくるかもしれないもん。
ミシンを買ったら、作るものも増えると思うけど(笑)?

ひるひるちゃんもエコバッグは自作だったのね。
裏地つけると仕上がりはキレイなんだけど厚くなるんだよね…。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2007-03-09 23:57:00
そうですね、今はまた洋裁ブーム期に入ってるかも(笑)。だって、近所の手芸店がセール中なんですもん。
今日、姉に会ったのでバッグを見せたら「ええやん。薔薇のバッグがええなぁ。こんなん作れるなら○○作って!今度寸法言うわ。」といらぬ注文を受けてしまいました。
詳しい事が分からないのですぐって話じゃないのですが、「本当に必要なら気分の乗ってる今。今、言ってくれ~!」という感じです。。。
気分が乗らないときは作るの億劫になっちゃうんですよ。ニンゲン、そんなもんですよね?
返信する

コメントを投稿