アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

手羽先(名古屋風?)

2007年03月09日 | たべもの
 先週、まみこさん「風来坊」の手羽先を買ったって書いてました。
 そういや、しばらく食べて無いなぁ、食べたいなぁ、、、。
 居酒屋に子供連れで行くキッカケも無いので、とりあえず「誰か作り方教えて~」とネットで検索。

名古屋流(風来坊をめざす)手羽先の作り方(レシピ)

ってのを見つけました。

 早速、今朝仕込をして夜に作ってみました。
 うん、とっても美味しいです♪
 でも「風来坊の味」とはちょっと違う気がします。胡椒もかけて無いからもちろんなんだけど、味付けはビミョーに違う気がするなぁ。
 ただ、揚げ方のコツはよく分かりました!2度揚げの温度とか分かってなかったのですごく嬉しいです。食感はカリッとして同じようになりましたから♪
 うちは今まで手羽先をあまり買わなかったし、買っても普通のから揚げのように味付けして180℃で揚げてただけでした。でも、これからはこの揚げ方で行きたいです。
 義母は鳥の手羽先の姿なんて(鶏嫌いだから)見たくも無いだろうけど、時々は我慢して下さいね~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お! (まみこ)
2007-03-10 13:38:20
同じHPを見つけてる~~~♪
でも、作り方が時間かかりそうだったから
試そうとは思わなかったの、私^^;
見かけはそっくりだよね~^^
お義母さん、鶏が苦手なんだね?うちも~。
見るだけで嫌らしいけど、彼女以外はみんな大好きなんだよね(爆)旦那は彼女に育てられたのになんで好きになったんやろ?ちょい疑問です(笑)

リンクありがとー♪
返信する
手羽先大好き (チーズくま)
2007-03-10 20:29:03
久々にお邪魔します。
長らくご無沙汰していましたが、ようやくコメントを残せる余裕ができました。

風来坊の手羽先は、かなり粉胡椒が効いてますよね。
あの甘辛い味にスパイシーな胡椒…。
じっくり揚げてあるので、私は軟骨までバリバリ食べて、残るのは細い骨だけです。

私も久しぶりに食べたいなーー。
うちではあんまり揚げ物をしないんですけど、あの手羽を食べれるなら、手作りしようかな?
サイトを参考にさせていただきますね!
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2007-03-10 23:59:30
同じHPを見つけたって事は~「手羽先 風来坊 レシピ」って入れた(笑)?
これ、たれをねかせる時間があるってだけで、よく読むとめっちゃ簡単でした。

鶏が苦手なのは、まみこさんところも同じようですが、しめられる現場を見たか見ないかの差なんでしょうねぇ。

いつも勝手にリンクしてます。こちらこそありがとうございます♪
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2007-03-11 00:02:41
おかえりなさ~い♪
うちにまで来てもらっちゃって、疲れてません?
コメントのことは気にせず、ゆっくりしてくださいね。

そう、あの手羽先は軟骨のところが食べられちゃうんですよね~。ワタクシもぼりぼりとかじってました。
うちは揚げ物の温度調整がラクなので、ありがたいです。
似た感じの美味しい手羽先が出来ますから、機会があったらぜひ作ってみてください!
返信する
手羽先 (ひるひる)
2007-03-13 09:53:41
うちは手羽先より手羽元のほうがよく買うんですよね。
でも、先日手羽先を買って、大学いものようにしたら、名古屋風になったので、ひさびさにあんな感じの画食べれてうれしかったです。
でも、やはりゴマはあった方がいいですよね。
私もゴマなしだったんですよ~。
またバージョンアップ版を作らないと!ですね。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-03-21 00:21:03
何気に見てたら、このコメントに返事して無いのを発見。ごめんね~^^;
今さらかもしんないけど、今日もうち、手羽先買って来たのよ。明日、また作ろうと思って。
この記事のときに買ったのは「手羽中」って言うのね?
ひるひるちゃんに「手羽元」って言われるまで全部「手羽先」って呼んでたわ~。「そういや手羽元って言葉も聞いたことあるな」と、感心してました。

そうだよね、揚げてから大学イモやたつくり風にするだけで似た感じにはなるよね?
次からは時間短縮でそうやって作ろうかなぁ。
返信する

コメントを投稿