アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

手ぶくろを買いに(読み聞かせ8)

2010年02月01日 | よみもの
 先週のことになってしまいましたが、今回は4年生と5年生のところへ行きました。

 寒い季節なので暖かい気持ちになれる本が良いと思い、選んだのはコチラ。
 
 手ぶくろを買いに


 作者は新美南吉。とても有名な話なので、定番とも言えるのでは?
 でも、今うちの学校で使ってる教科書には載ってないらしく、ほとんどの子が読んだ事がなかったようです。

 こぎつねが初めて雪を目にした日、母さんぎつねはぼうやのきつねに手ぶくろを買ってあげようと思い立ちます。
 人間は怖いものだと注意した上で人間の町へこどもをお使いに行かせるお母さん。
 結果、ちょっとしたハプニングはありますが、無事に手ぶくろを買って帰ります。

 お話全体が優しい雰囲気で、ふんわりした気持ちにさせられます。また、自然の描写も素敵です。

 他にもいくつか候補があったのですが、この本は読んでみるとぴったり10分!
 読み聞かせにぴったりの本でした♪


※「読み聞かせ」検索でたどり着いた方へ
 私が読み聞かせに使った本とその時間をメモしています。
 カテゴリの「よみもの」をクリックすると今までの投稿も出てきます。
 あまり熱心な活動はしていませんし投稿数も少ないのですが、私も時々検索しているので同じ境遇の方がいるかも…と思いました。どなたかの参考になれば幸いです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう (はいぱーるー)
2010-02-01 21:26:37
読み聞かせも、ベテランの域に入ってるねw
前世は紙芝居のおじさん? じゃないわな。
返信する
この物語 (まみこ)
2010-02-03 20:33:30
大好き。

ちょっと題名が思い出せないんだけど
きつねがおじさんに恩返しで木の実とか運んでくるんだけど、
悪さをしていると誤解されて撃たれて、間際に「おまえが木の実をくれてたのか」って気がつくけど、キツネは死んでしまった・・・
っていう物語は号泣してました。
返信する
こんにちは (ひるひる)
2010-02-04 13:58:18
私も知っている絵本=有名だけど、知らない子も多かったのですね!うちの子供たちにはまだ長編過ぎて無理だけど、将来は読んであげようかしら?なんて思いました。

ところで、↓
ついにそんなお話なのですね!残念ですけど、臨時の職場のようなものだから、みんな覚悟していた事とはいえ、寂しいですね!
返信する
★はいぱ氏 (i-boshi)
2010-02-06 10:31:05
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。

読み聞かせ、全然ベテランじゃありません。
あれも真剣にやると奥深いらしく、本の読み方どころか持ち方から学ぶらしいです。
講習とかあるけどまだ参加したことない…。
軽い気持ちでやってマス。
自分が読み聞かせを始める前「どこか紹介してるサイトないかな~」と思ったので、備忘録も兼ねて書いておるわけです。あんま過大評価しちゃダメよん。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2010-02-06 10:42:17
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
最近、メールチェックするだけの生活で(言い訳ですね)

まみこさんもこのお話好きですか?
嬉しいです♪
もうひとつのお話は、同じ新美南吉の「ごんぎつね」ですね。あれは泣けますね!分かります!
今日はこっち、雪が降ってます。
奈良も降ってるのかしら?立春過ぎたのにホント寒いですよね。
最近は車の移動ばかりで、手袋して出かけたことってないなぁ、そういえば。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2010-02-06 10:49:56
そうなのよ、寂しいのよ。
仕方ないんだけどね。
それで最近はちょっとブルー。
職場でも再就職先の話がよく話題になります。みんな新しい職場、自分に会うイイところが見つかって欲しいと切に願います。

読み聞かせなら多少長くても大丈夫じゃないかな?
少なくともお兄ちゃんは大丈夫だと思うよ。
なんかこんな話してたら新美南吉に興味が出てきたなぁ。他のも読んでみようかしら。
返信する

コメントを投稿