アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

世界遺産 ポンペイの壁画展

2016年09月28日 | かんしょう
先日、会期の終了した「ポンペイの壁画展」。


先々週にシロウタと観に行ったんだけど、感想書く前に終わっちゃったのでもう細かい説明と感想は割愛。
他にも感想書きたい展覧会もあるので、後日、その気になったら再編集するということで。(なるんかいな)
とにかく「これが弥生時代に描かれてたなんて、文化水準が高すぎる!」と驚いてきました。



平日は写真撮影OKな展示がいくつかあり、記念なんだから撮っておこうと思って撮ってきたのがコチラ↓
  
「カルミアーノ農園別荘」の壁画を当時の別荘を再現した状態で展示しています。
 
▲こちらがキャプション。

当時の貴族の教養としてギリシャ神話は外せないらしい。
それで壁画に描かれているのですが、教養の足らない私としては分からない題材がいっぱい(涙)
里中満智子先生の描いたギリシャ神話、図書館で借りて全巻読んだはずなんだけど覚えてないのが悔やまれます。
  

楽しかったから、途中の写真スポットで写真撮ってきた。

衣装やら小道具やら置いてあるんだけど、みんな恥ずかしがってやる人なんていやしねぇ。
私がシロウタに撮ってもらってるところをケータイで撮ってる人がいたので「私なんか撮ってないで次どうぞ」って言ったら逃げられた。
阿呆になって楽しんだほうが良いと思うのですが、、、年甲斐なくてすみません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿